SSブログ

ミャンマー回想録 シュエダゴン・パゴダー後編ー [出張物語]

シュエダゴン・パゴダー後編ーです。
主塔の金色は、塗られた色でも金箔でもなく、ビスで留めるほどの厚みがある金の板とのこと。
ちなみに、シュエダゴンの意味は、シュエ=金、ダゴン=ヤンゴンの旧名らしいです。
IMG_3174.JPG
取りあえず周辺を見てまわります。
IMG_3165.JPG
IMG_3167.JPG
IMG_3168.JPG
IMG_3170.JPG
周りは金だらけですが、白い塔もありました。
IMG_3171.JPG
裸足で歩くとひんやりして心地良いです。
IMG_3172.JPG
IMG_3177.JPG
さて、ミャンマーでは、自分が生まれた曜日を大切にするそうで、パゴダの周囲には曜日ごとの仏像が祀られています。その曜日の仏像にロウソクやお線香を捧げたり、水をかける風景はここ以外でもあちこちで見かけます。
ミャンマーには8曜日(水曜日は午前と午後に分けて数える)あるそうです。
ちなみに、僕の生まれた曜日は”月曜日”。守護動物はの”虎”でしたので、そのコーナーを探して見つけました。
”月曜日の虎”。
IMG_3185.JPG
IMG_3178.JPG
IMG_3180.JPG
IMG_3186.JPG
IMG_3187.JPG
僕もお祈りしてきました。
IMG_3183.JPG
集合時間が近づいてきましたので、シュエダゴン・パゴダを後にして皆と合流しました。
その後、夕食をとりヤンゴン空港から約7時間かけて帰国しました。
なんか、ザックリ終わった感がありますが、番外編一本用意しています(笑)
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 16

pn

んじゃこれからは「葛西の狼」改め「葛西の虎」と呼ぶ事にしましょう(^^♪
by pn (2016-03-01 06:26) 

mutumin

虎っぽくないけど、月曜日の虎なのね!
by mutumin (2016-03-01 06:43) 

親知らず

Monday Corner と書いてあるんだねー。
私は確か水曜日生まれだったけど、午前日午後か知らないなー。
何で水曜日だけ午前と午後に分けられているんだろう?
by 親知らず (2016-03-01 07:50) 

たくや

行ってみたいな~
by たくや (2016-03-01 11:07) 

獏

8曜日ですか(@@;)
知らなんだなぁ~☆

by 獏 (2016-03-01 18:53) 

s_29

8曜日に守護動物・・・興味深いですね(^^)
by s_29 (2016-03-01 21:17) 

HOTCOOL

pnさん

いや「葛西の狼」でお願いします!
by HOTCOOL (2016-03-02 04:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

虎っぽくないけど虎です!
by HOTCOOL (2016-03-02 04:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

八掛、八方位からきてるようですね。
今度調べてネタにしてみます(笑)
by HOTCOOL (2016-03-02 04:43) 

HOTCOOL

たくやさん

新車でGO!
by HOTCOOL (2016-03-02 04:44) 

HOTCOOL

獏さん

僕も知りませんでした。
by HOTCOOL (2016-03-02 04:44) 

HOTCOOL

s_29さん

興味深い場所でありました。
もう一回ゆっくり回りたいです。
by HOTCOOL (2016-03-02 04:45) 

paulo

撫ぜた時に金が手につきませんでした?
by paulo (2016-03-02 08:46) 

HOTCOOL

pauloさん

全くつきませんでした^^;
by HOTCOOL (2016-03-02 18:26) 

さる1号

八曜日でも七日なんですね
何故水曜日だけが特別なんだろう
by さる1号 (2016-03-03 01:54) 

HOTCOOL

さる1号さん

何故かわかりません。
今度調べてネタにします(笑)
by HOTCOOL (2016-03-03 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0