SSブログ

ミャンマー回想録 シュエダゴン・パゴダー前編ー [出張物語]

学校を後にしたら、お待ちかねのフリータイム。
やっと、市内観光ができます。連れて行ってもらったのは、ヤンゴンの美しき寺「シュエダゴン・パゴダ」。
IMG_3169.JPG
シュエダゴン・パゴダは、地元の人にとっては信仰の対象になっている神聖な場所であるとともに、観光客にとってはヤンゴン随一の見所です。
ミャンマーに寺院は数多くあるれど、ここは別格のようです。
入り口。
IMG_3149.JPG
靴を脱がねばなりません。分からなくならないように、皆でひとまとめにしました。ちなみに、画像は違う人の靴です。
IMG_3150.JPG
裸足になりました!^^!
IMG_3151.JPG
エレベーターに乗って、パコダのてっぺんにまで登ります。
IMG_3145.JPG
IMG_3153.JPG
通路を通ってシュエダゴン・パゴダのお膝元へ行きます。外国人観光客も多いですね。
IMG_3154.JPG
シュエダゴン・パゴダ境内には、お堂や仏塔が多数あります。正直、何が何やら分かりませんdした(苦笑)
IMG_3156.JPG
IMG_3157.JPG
IMG_3158.JPG
IMG_3160.JPG
IMG_3161.JPG
IMG_3162.JPG
IMG_3163.JPG
一人静かに境内片隅の仏像前で祈る方も多くいました。自分のお祈り場所って決まっているのでしょうかね。
IMG_3164.JPG
後編に続く・・・




nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 10

mutumin

凄い建物で、建物を見てるだけで圧倒ですね!
エレベーターがあると言う事は昔からの建物ではないと言う事?
by mutumin (2016-02-29 05:46) 

pn

エレベーターが良心的ですね。裸足で階段上らされた日にゃ次の日歩けないよ。そんな高くないか(笑)
by pn (2016-02-29 06:20) 

親知らず

異国情緒がたっぷりですね。
でもエレベーターがあるんだー。しかも4機!(笑)
暑い地域で裸足は気持ち良さそう。
by 親知らず (2016-02-29 07:12) 

さる1号

此処も素足なんだ
ヒンドゥの寺院に行った時素足になりましたが
素足に慣れていないから硬い地面は結構歩き辛かったです^^;
by さる1号 (2016-03-01 01:05) 

paulo

HCさんは何をお祈りしたのですか?
全部金箔?

by paulo (2016-03-01 04:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

昔からの建物でしょうが、観光用に後でエレベーターを付けたようですよ。
by HOTCOOL (2016-03-01 04:37) 

HOTCOOL

pnさん

昔の方は修行の一環で歩いて登ったのでしょうね。
by HOTCOOL (2016-03-01 04:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

何か別世界に降り立ったようでした。
by HOTCOOL (2016-03-01 04:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

ここは路面がひんやりしていて気持ちが良かったです。
by HOTCOOL (2016-03-01 04:41) 

HOTCOOL

pauloさん

それは秘密です!
by HOTCOOL (2016-03-01 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0