SSブログ

【麺食い日記20/15’】朝ラー Barrio Nibo@中野 [ラーメン・つけ麺]

中野で朝ラーをやっているお店の情報をキャッチしたので早速行ってきました。
店名は「朝ラー Barrio Nibo」。
IMG_9536.JPG
実はこのお店、昼夜は「肉煮干し中華そば さいころ」として営業。この春から、朝ラーメン専門ブランドとして二毛作にチャレンジしています。

券売機。「さいころ」のメニューは朝ラーメニューでブラインドされています。その下に、朝ラー関係のボタンが配置されています。
IMG_9520.JPG
朝ラーは”温そば”冷そば”の2種。温冷がセットになった朝ラーセット、温若しくは冷そばとご飯の朝定食もあります。温冷が同時に楽しめる朝ラーセットに惹かれましたが、初訪なので基本の”温そば”をプッシュし、スタッフさんに渡しました。

店内の風景。
IMG_9523.JPG
IMG_9525.JPG
IMG_9526.JPG

スタッフさんは一人。丁寧な作りで”温そば”が出て来ました。
IMG_9529.JPG

銀の受け皿に綺麗な青磁器の器。
IMG_9530.JPG

スープは、さらさらの清湯醤油味。煮干しがとても綺麗に、クリアーかつシャープに効いていて、出汁の立ちっぷりが良く食欲が沸いてきます。
IMG_9531.JPG
麺はストレートの中細タイプ。自家製麺のようです。けど、ちょっと柔いかな。柔麺のような歯応えです。
IMG_9532.JPG
チャーシューは豚・鶏の2種。朝ラーで違った味わいのチャーシューを提供してくるなんて太っ腹ですね。
IMG_9533.JPG
IMG_9534.JPG
メンマは極太タイプ。コリコリした食感がたまりませんね^^
IMG_9535.JPG

食べ終わったあと。スタッフさんから「味はどうでした?」と聞かれました。
HC「スープの煮干は良かったです。朝だからそんなにガツンとこないクリアなところがいいと思います。ただ、麺が柔らかすぎる感じがします。」
スタッフさん「ありがとうございます!確かに麺は柔いですが、静岡県藤枝市のラーメンが元になっています。ご当地では、この茹で方らしいです。けど、確かに柔いですね(笑)」

スタッフさんの会話も面白かった。
朝ラー新ブランドは公式HPによると、 「朝ラーの街、静岡県藤枝市の志太系のスタイルを参考に、煮干し100%の中華そばをつくりました!」 とのこと。
藤枝の志太系ラーメンって食べたことはありませんが、この一杯を食べて行ってみたくなりました。次回は、”冷そば”をいただきますかね。ご馳走様!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

pn

静岡ラーメンって事なのね。それ食べたいですねー♪
by pn (2015-05-11 06:19) 

paulo

ん〜 個人的には麺は柔らかめでない方がいいな
by paulo (2015-05-11 07:30) 

たくや

1店舗で2度美味しいんですね~
by たくや (2015-05-11 08:43) 

mutumin

ラーメンの太さ良いうより、うどんの細いのって感じがしますね。
味を聞きに来るところが、前向きですね。
by mutumin (2015-05-11 19:33) 

まほ

麺は柔らかめが信条なのですね。
見た目も、チャーシューもバッチリですし、
味はHOTCOOLさんの補償付きですね♪
by まほ (2015-05-12 01:48) 

HOTCOOL

pnさん

ご当地で食べたいな^^
by HOTCOOL (2015-05-12 04:00) 

HOTCOOL

pauloさん

ちょっと、柔らかすぎたかな・・・
by HOTCOOL (2015-05-12 04:01) 

HOTCOOL

たくやさん

2度楽しめました^^
by HOTCOOL (2015-05-12 04:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

直接味の感想を聞かれることは珍しかったので緊張しました^^;
by HOTCOOL (2015-05-12 04:05) 

HOTCOOL

まほさん

もう少し暑くなったら、冷しを食べに行きます!
by HOTCOOL (2015-05-12 04:06) 

さる1号

朝らーを楽しむ街があるのですねぇ
行ってみたいな^^
by さる1号 (2015-05-12 22:25) 

HOTCOOL

さる1号さん

最近はちょい朝ラーブームですね。
by HOTCOOL (2015-05-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0