SSブログ

誇り [雑記ブログ]

殺伐としたニュースが続く中、久々に日本人としての誇りと勇気を与えてくれる話題がありました。

既に皆さんも、新聞テレビ等でご存知かも知れませんが、紹介します。

「【南浦和駅】40人で電車押して人命救助」 7月22日。JR京浜東北線南浦和駅でラッシュアワー時、ホームと車体との隙間に落ち込み腰がつかえて抜けなくなった32歳女性を救出するべく駅員・付近の乗客40人が力を合わせて救出するという一幕があった。 女性を救出するべく、駅員および周辺の乗客が車体を押して、隙間を広げた。女性は軽い怪我だけで済んだ。事件で列車の運行は8分間止まった。救助後速やかに運行は再開された。
4Tokyo_train_accident.jpg

海外のメディアでは、以下の反応が出ています。
・アメリカ「おそらく、日本だけで起こりうること」
・イギリス「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」
・イタリア「イタリア人だったら眺めるだけだろう」
・中国「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」
・ロシア「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」
・タイ「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」

この出来事の後、8分間の遅れだけで発車したJRの対応力も凄いですが、やはり、たまたま同じ電車で乗り合わせた乗客が数分間で一致団結し女性を救助したというところは感動しました。

当たり前なことが出来なくなっている今、他人に対して無関心になっている今、と言われていますが、日本の日本人の力強さ・優しさを改めて気付かせてくれた出来事でした。

誇りましょう!日本、日本人!
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

mutumin

素晴らしいニュースです!
これは同じ日本人として誇れるニュースですね。
人を思いやることが出来たり、命懸け!で救助出来たり、人に足して無関心でない日本人。
近所の人を殺したりの事件もありますが、まだまだ廃れたもんじゃありません!日本人の力、心。万歳!
by mutumin (2013-07-30 04:25) 

moto_mach

ちょっと誇りに感じます
by moto_mach (2013-07-30 05:21) 

pn

日本はどんな教育をしているんだみたいな記事も見ましたが、教育ではなくDNAだよねきっと(^^)v
by pn (2013-07-30 06:29) 

獏

このニュースには感動しそして誇りに思いました^^)
しかし外国が褒めてくれますが
日本人にとってはそこまで不思議なことではないと思います(^m^)☆

by 獏 (2013-07-30 07:04) 

親知らず

↑ 同感。 ニホンジンナラ アタリマエー。
空気を読んで「皆と同じ」感覚になりやすい日本人の特徴かも。
DJポリスの言う事に「はーい♪」と大人しく従う日本人が大好きです。
しかし日本人でもお隣の人とのトラブルで刺したり放火したり・・・。
大久保駅でしたっけ?線路に落ちた人を助けた韓国人がいたり。
最後は個人の受けた教育なのかなぁ。
by 親知らず (2013-07-30 12:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

詰まらない出来事が多い日本でもありますが、やっぱ日本人って凄いなと思わせる出来事でした。
by HOTCOOL (2013-07-30 19:13) 

HOTCOOL

moto_machさん

誇りましょう!!
by HOTCOOL (2013-07-30 19:14) 

HOTCOOL

pnさん

我々もこんぽDNAを伝承していきましょう!
by HOTCOOL (2013-07-30 19:15) 

HOTCOOL

獏さん

救出後、何食わぬ顔して皆さん出勤したそうですよ。渋いねぇ~
by HOTCOOL (2013-07-30 19:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

最後は個の道徳レベルなのかもしれませんね。こういった教育を事例を含めて実施してもらいたいものです。
by HOTCOOL (2013-07-30 19:19) 

まほ

東日本大震災の時に、いろいろな場面で
日本人の勤勉さ、強さ、優しさ等が報じられました。
日本人はすばらしい!
今回の出来事もステキです。
でも、意識せず、ごく自然にこういうことが出来るのが、
日本人の一番良いところだと思います。
この事件があったのが、9時40分頃で、
私、通勤にこの南浦和駅を使っていますが、8時頃に降りました。
私もこの場に居たら、迷わず一緒に押して、
朝から汗だくになったことでしょう(笑)
ただし・・・この女性、スマホを見ていて落ちたということで、
その点ははた迷惑な話ですね(笑)
by まほ (2013-08-11 02:10) 

HOTCOOL

まほさん

僕も姉ちゃんがいるんじゃなかろうかと一瞬思ってしまいました。
by HOTCOOL (2013-08-11 07:11) 

まほ

私が挟まったと思ったとか?(笑)
by まほ (2013-08-11 18:01) 

HOTCOOL

まほさん

姉ちゃんは細いからそのまま下まで・・・
by HOTCOOL (2013-08-12 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0