SSブログ

【読書日記[10]】ローカル線で行こう!@新保裕一 [読書日記]

514Q6wKc40L__SS400_.jpg
新保裕一の”行こう!”シリーズ第二弾。

前作「デパートへ行こう!」は、さまざまな人物が1つの舞台に集いあい、それぞれの人生模様が同時進行で繰り広げられ、最後は収束するという、映画でいうところの”グランド・ホテル形式”で、読み応えがありました。

本作は、破綻寸前の赤字ローカル戦を、鉄道経営の素人が立て直すという話が軸となっていますが、ミステリー的な要素も散りばめられています。

ただ前作と違うのはローカル線が舞台なだけに話がちょっと大き過ぎて、小説としてはボヤケ気味でもあります。

「デパートへ行こう!」が映画的であるならば、「ローカル線で行こう!」はNHKドラマ的(全3話)でしょうかね。
神保裕一は優れた脚本家でもあるので、この”行こう!”シリーズは是非映像化してもらいたいですね[カチンコ]

あらすじ: 県下最大のお荷物といわれる赤字ローカル線、もりはら鉄道は、廃線の瀬戸際に立たされていた。再生を図るため、前社長が白羽の矢を立てたのは……なんと新幹線のカリスマ・アテンダント。篠宮亜佐美。三十一歳、独身。 「この鉄道の経営は、素人以下です」「お金がないなら、智恵を出すのよ!」 県庁から送り込まれた鵜沢哲夫以下、もり鉄社員は戸惑うばかり。しかし、亜佐美は社長に就任するや、規格外のアイデアを連発し、鉄道と沿線の町はにわかに活気づいていく。一方、時を同じくして、列車妨害、駅の放火、台風による崖崩れと、数々の事件が亜佐美たちを襲う。そんな中、社員すべての希望をかけた「もり鉄フェスティバル」の日がやってくるが……。 赤字鉄道の再生は? 寂れた沿線の町おこしは? そして、不穏な事件の真相は? もり鉄に明日はあるのか? 読めば元気の出てくる、痛快鉄道再生ストーリー!!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 14

guran

NHKドラマ的(全3話)っていうのがいいですね~^^
by guran (2013-05-08 06:56) 

親知らず

今やっている「あまちゃん」もローカル線の活性化の話が多いので
ドラマ化すれば視聴率が取れるような気がします。
逆境で頑張って成功した話は、元気が貰えますね。
by 親知らず (2013-05-08 08:01) 

pn

例え方が上手い!
by pn (2013-05-08 08:29) 

mutumin

ぜひテレビでやってほしいな!
あまちゃん、面白いから、こんな感じで!
by mutumin (2013-05-08 12:14) 

獏

NHKドラマ的なら読みたいかもです~(^m^)☆

by 獏 (2013-05-08 15:17) 

HOTCOOL

guranさん

CM無しで見たい作品です^〇^♪
by HOTCOOL (2013-05-08 17:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

爽快感があって、後味が良い作品でした。
NHK土曜夜9時からでも放送してもらいたいですね(笑)
by HOTCOOL (2013-05-08 17:26) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとう!
by HOTCOOL (2013-05-08 17:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

宮藤官九郎さん脚本がいいね♪
by HOTCOOL (2013-05-08 17:50) 

HOTCOOL

獏さん

「舟を編む」の次に読みましょう^^
by HOTCOOL (2013-05-08 17:51) 

パウロ

ん〜〜、映画化を待ちます。
by パウロ (2013-05-08 21:14) 

HOTCOOL

パウロさん

かなり先になりそう~~
by HOTCOOL (2013-05-09 03:53) 

まほ

この人、非常にシリアスな小説書くイメージでしたが、
これは、テーマが面白そうですね~!
by まほ (2013-05-09 22:30) 

HOTCOOL

まほさん

最近作風が変わってきましたね。身近なテーマだと読んでても楽しいです^^
by HOTCOOL (2013-05-10 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0