SSブログ

【麺食い日記[27]】中本@有楽町 [ラーメン・つけ麺]

有楽町ビルヂング(なんと昭和な名前のビルでしょうか)地下一階にある「中本」に初訪。中本といっても辛いやつではありません。昔懐かしいラーメンを提供するお店です。
IMG_5086.JPG

券売機で”盛り合わせラーメン”をプッシュ。これまた、昭和なお母さんに食券を渡します。お母さんに案内されて着席。
キタナシュランとは言いませんが、テーブル席も昭和。水は紙コップで提供されます。
IMG_5073.JPG

しばし待って着膳。
IMG_5075.JPG
IMG_5076.JPG
盛り合わせだけあって、ボリュームいっぱいです。
スープは、これまた昭和を感じる正油(醤油ではない)。化調満載ですが、飲みやすいスープ。
IMG_5077.JPG
麺は黄色ががった太目ストレート麺。スープとの相性もいいですね。

具です。
IMG_5079.JPG
IMG_5081.JPG
三葉がとてもいい感じです。
IMG_5080.JPG
IMG_5083.JPG
ゆで卵も絶品。味玉じゃないところが昭和。

久々に昭和を感じさせホッとする一杯でした。ご馳走様!
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

guran

看板とコップはシンプルでしたが、ラーメンはすごいボリュームですね!
もちろん完食ですよね^^
by guran (2013-05-01 06:59) 

まさむね

あの一等地の地下に、こんなにお店があるとは知りませんでした。
あふれる具材が美味しそうなラーメンですね (≧ω≦)b
by まさむね (2013-05-01 07:49) 

pn

紙コップ!コスト的にどうなんだ?(笑)それとも衛生面かな?
ぶつ切り?チャーシューが食欲をそそります(^^♪
by pn (2013-05-01 08:12) 

親知らず

「キタナシュラン」って初めて聞きました。
美味しいけどバッチイって事?
でも色んな意味で昭和なお店ですね。何だかホッとします。
by 親知らず (2013-05-01 08:27) 

獏

めちゃ豪華な盛りですね~(@@;)))
昭和な世代にはホッとできる雰囲気でしょうね☆

by 獏 (2013-05-01 09:49) 

HOTCOOL

guranさん

シンプル・イズ・ベストな一杯でした。完食しましたが、スープは飲みほさませんでした^^;
by HOTCOOL (2013-05-01 16:03) 

HOTCOOL

まさむねさん

古いビルの地下街はリーマンでいっぱいでした。ラーメンもノスタルジックな味で懐かしかったです。


by HOTCOOL (2013-05-01 16:13) 

HOTCOOL

pnさん

たしかに紙コップのほうがコスト高ですよね。このお店のこだわりのひとつかも。
by HOTCOOL (2013-05-01 16:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

店構えが古くて汚くても美味しいお店を”キタナシュラン”というんですよ。そこらのこ洒落たお店より美味しいお店はいっぱいありますよね。
by HOTCOOL (2013-05-01 16:17) 

HOTCOOL

獏さん

CPもリーマンに優しかったです。昭和にタイムスリップした感じもあじわえましたしね^^
by HOTCOOL (2013-05-01 16:18) 

mutumin

うん!うん!昭和の香りが漂い、味が伝わって来ます。
by mutumin (2013-05-01 21:47) 

パウロ

歴史を感じるラーメン屋さんですね
長寿の理由は変わらない味なんでしょうね
by パウロ (2013-05-01 22:47) 

まほ

レトロな雰囲気のビルですね。
ラーメン屋さんも!(笑)
メンマが多いのが好きです。
チャーシューも美味しそうではありませんか♪
by まほ (2013-05-02 02:32) 

HOTCOOL

mutuminさん

昭和を飛び越えて大正臭さもありました(笑)
by HOTCOOL (2013-05-02 03:26) 

HOTCOOL

パウロさん

店構えもスタッフもその他諸々も歴史あり!でした。
by HOTCOOL (2013-05-02 03:31) 

HOTCOOL

まほさん

チャーシューもメンマも独特な雰囲気で美味しかったです。
by HOTCOOL (2013-05-02 03:32) 

七色孔雀

おー、中本!!
激辛が得意ではない私にはコチラの昭和の店の方が
合っています!
有楽町では歴史ある店ですよね。紙コップにも歴史を感じます(笑)
by 七色孔雀 (2013-05-03 14:31) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

老舗中の老舗感が漂ってました。味も化学の力をかりつつもしっかりしていましたね。
by HOTCOOL (2013-05-04 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0