SSブログ

【映画鑑賞記[6]】ストロベリーナイト [映画鑑賞]

343364view001.jpg

映画(ライフ・オブ・パイ)を観て消化不良を起こしたので、ここは久しぶりに映画のハシゴを決め込もうと思い、竹内結子主演の「ストロベリーナイト」を鑑賞。

こちらは、ドラマの映画版ということで、2時間ドラマの毛がはえた程度の出来かと思っていましたが、一本前に観た映画と違い、この作品が持つ世界観が良く出ていて面白かったです。

原作は誉田哲也氏の人気ミステリー小説「インビジブルレイン」。このシリーズの第1作を読んだことがありますが、竹内結子演じる女性刑事姫川とその姫川班の面々、そして同じ警察という組織にいながら天敵となっている日下(遠藤憲一)とガンテツ(武田鉄也)などの多彩なキャラも魅力的で人間関係等も上手く描けています。

343364view005.jpg

映画全編に漂うのは”見えない雨”(インビジブルレイン)。傘をさしているシーンが多いのですが、傘をさす竹内結子は、どこかアンニュイな雰囲気を漂わせていて、整った顔立ちがよりいっそう綺麗に見えました。

ある意味、題名は「ストロベリーナイト」より「インビジブルレイン」としたほうが良かったと思ったのは小生だけかな。

けれど、ドラマシリーズでの魅力を損なわなず、映画としても十分見応えのある作品でした。

343364view004.jpg

解説: 竹内結子がノンキャリアから警視庁捜査一課の刑事にのし上がったヒロインを熱演したテレビドラマ「ストロベリーナイト」の映画版。誉田哲也原作の人気ミステリー小説「インビジブルレイン」を基に、ある連続殺人事件に絡んだ思いがけない出来事のてん末を描き出す。主人公の腕利き女性刑事と道ならぬ恋に落ちる暴力団幹部を大沢たかおが好演。彼らの禁断の恋の行方はもとより、複雑に交錯してもつれ合う事件の真相に衝撃が走る。

あらすじ: 警視庁捜査一課の刑事として活躍する玲子(竹内結子)が率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の殺人事件を担当することになる。警察が合同特別捜査本部を設けて捜査に臨む中、犯人を名指しした匿名情報が寄せられるが、上層部からはすべてを黙殺しろとの命令が下る。玲子は単独で捜査を続け、その過程でマキタ(大沢たかお)と出会う。
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 20

pn

期待してない分良かったのね。いーよねー竹内結子♪
映画のハシゴかぁ、お尻が持つかなぁ(笑)。
by pn (2013-02-07 06:31) 

mutumin

映画のはしごですか?
座りつかれはしないのかしら?
あっ!私も仕事してたら同じ状態だわ!
by mutumin (2013-02-07 06:54) 

guran

映画のハシゴはしたことないなぁ~
本当に好きなんですね^^
by guran (2013-02-07 07:00) 

獏

映画のハシゴ 羨ましい~・・・なら行けって???(汗)

by 獏 (2013-02-07 07:02) 

親知らず

映画のハシゴ、分かります。
お金と時間に余裕があったら、あれこれ観たいです。
いつか「借り暮らしのアリエッティ」を観た時に何だか言いたい事が分からず
スッキリしなかったのですが、トイストーリー3を観てお口直しをしました。
日本映画とアメリカ映画の違いは漫画にも通じる所があって
その点についても昨夜我が家で議論になりました。
その話はいつか記事にしようかと思います。
by 親知らず (2013-02-07 08:03) 

パウロ

邦&洋画の二刀流で二本立てですか
趣味が広すぎ!!
若い時に日活3本立てで鍛えていましたね!
by パウロ (2013-02-07 09:11) 

Bigmam

これはまたもやとても見たいと思っている映画です。
映画上映前にTVで今までのドラマの再放送などやってましたので、1話から最終話まで見返し、アフターザインビジブルレインも見て、映画はどんなだろう?とわくわくしているところです(^^)
時間が出来れば見に行くぞ~!
by Bigmam (2013-02-07 13:39) 

HOTCOOL

pnさん

尻の皮は厚いのです(笑)
竹内結子いいっすよね~
by HOTCOOL (2013-02-07 17:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

姉さんは鍛えてるから大丈夫でしょう^^
by HOTCOOL (2013-02-07 17:46) 

HOTCOOL

guranさん

老後の夢は観たいときに映画を観て、まったりすることです。
by HOTCOOL (2013-02-07 17:48) 

HOTCOOL

獏さん

僕は獏さんの飲み屋のハシゴが羨ましい~
by HOTCOOL (2013-02-07 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

ホント時間とお金の余裕が欲しいですね。
日本映画とアメリカ映画の違い興味あります。是非、親知らず論をお聞かせください^ロ^
by HOTCOOL (2013-02-07 18:00) 

HOTCOOL

パウロさん

二刀流、三本立てといろいろ鍛えましたが、やっぱオイラは一刀流で一本立ちです(笑)
by HOTCOOL (2013-02-07 18:02) 

HOTCOOL

Bigmanさん

この映画はお勧めかも♪
是非機会をつくって観て来て下さい^^
by HOTCOOL (2013-02-07 18:03) 

saimon

おっ!ストロベリーナイトですか!
何気に興味ある映画です。

あ~昨日、今日と連休だったのに
一本くらい映画観るつもりがぁ~~っ
気がついたら明日から仕事です。
by saimon (2013-02-07 21:11) 

まほ

竹内結子さん、本当に美人ですよね。
彼女の魅力もしっかり表現出来ている映画なのですね。
ストーリーを拝見すると、私も原題の方がふさわしいと思いますが・・・?
by まほ (2013-02-08 02:06) 

HOTCOOL

saimonさん

面白かったですよ。
時間は、なかなか空きませんよね~
by HOTCOOL (2013-02-08 04:10) 

HOTCOOL

まほさん

美人女優ですね。
シドウなんかにつかまったのが不思議です。

by HOTCOOL (2013-02-08 04:14) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

私も久しぶりの映画鑑賞はこれでした!
竹内さん、きれ~☆
でも、大沢たかお、素敵、かっこういい!!
by mayu (2013-02-09 07:30) 

HOTCOOL

mayuさん

大沢たかお、いい感じでしたね♪
美男美女はスクリーンに映えますね^^
by HOTCOOL (2013-02-10 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0