SSブログ

【映画鑑賞記[5]】ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [映画鑑賞]

344013view001.jpg

期待していた分、その開きが大きいと寂しくなる・・・そんな作品でした。

ストリー的には面白いのかもしれませんが、焦点が絞れていないというか。。。映像は確かに美しいのですが、CGに頼りすぎていて、実がないというか。。。で、結局何を言いたかったの?宗教的なこと?って感じでした。

途中から欠伸がとまらず、ヤバかった^^;

344013view003.jpg

解説: 世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」を、『ブロークバック・マウンテン』などのアン・リー監督が映画化。動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、どう猛なトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流することになった16歳の少年のサバイバルを描く。主演は、オーディションで選ばれた無名のインド人少年スラージ・シャルマ、共演にはフランスの名優ジェラール・ドパルデューが名を連ねる。227日間という長い漂流の中で、主人公がどのように危機的状況を乗り越えたのかに注目。

あらすじ: 1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて……。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 18

獏

これ息子たちと観ようと思っているのですが
帰宅した頃には・・・(涙)
DVD出るまで待とう~(@@;)


by 獏 (2013-02-06 05:38) 

guran

そうでしたか・・・欠伸が・・・^^:
気が付けば居眠りをしてしまってる映画ってありますよね。。。
by guran (2013-02-06 07:09) 

親知らず

こういうストーリーなら「あらしのよるに」の方が見たいかも。
2月2日から一部の映画館で公開しているので、見ようと思ってます。
by 親知らず (2013-02-06 07:19) 

HOTCOOL

獏さん

いやいや、あくまで個人の感想ですから^^;
ご子息達にはウケるかも知れませんよ。
by HOTCOOL (2013-02-06 07:40) 

HOTCOOL

guranさん

居眠りはなんとか回避しました・・・
by HOTCOOL (2013-02-06 07:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

絵本作家の方の作品をアニメにした映画ですよね。是非感想を記事にして下さいね^^
by HOTCOOL (2013-02-06 07:42) 

mutumin

私なら眠っちゃうかも・・・
by mutumin (2013-02-06 08:05) 

pn

映像美を見せたかった映画、と言う事っすね(笑)
by pn (2013-02-06 10:45) 

パウロ

唯一の生き証人(?)の虎が痩せ細ってジャングルに消えて行く、、、
だからこの話の信憑性が薄れて虎がバイで
生き残る為に皆殺しにしたのか?虎はいたのか?
この疑問が面白かった
by パウロ (2013-02-06 11:19) 

Bigmam

初めまして。
気になっていた映画なのですが、欠伸でますか。。。
レンタル出るまで待とうかな。
by Bigmam (2013-02-06 13:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

多分爆睡でしょうzzz
by HOTCOOL (2013-02-06 14:01) 

HOTCOOL

pnさん

大海原の映像は素敵でした♪
by HOTCOOL (2013-02-06 14:02) 

HOTCOOL

パウロさん

おっ最後のかけ問答の場面ですね。意味が深い映画だとは思いますが、見せかたをもう一つ工夫して欲しかったです。
by HOTCOOL (2013-02-06 14:05) 

HOTCOOL

Bigmamさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
あくまで、個人の感想ですから、それに引っ張られず機会があれば是非ご鑑賞下さいませ。
by HOTCOOL (2013-02-06 14:07) 

まさむね

トラと漂流でどうやって二時間も持たせるのかなと思っていたんですが、やっぱり間延びしてるんですね。。。
でも、DVDで出たら一応話しの種に借りてみようかと思います。
by まさむね (2013-02-07 00:27) 

まほ

不思議な設定だなと思ってましたが、そういう理由でしたか・・・!
海は美しかったのですね・・・でも、これにはどうも食指が動きません。
by まほ (2013-02-07 01:47) 

HOTCOOL

まさむねさん

そうそう、間延びという表現がピッタリです。
話的には面白いと思うのですがね・・・
by HOTCOOL (2013-02-07 04:04) 

HOTCOOL

まほさん

個人的な感想ですが、レンタルDVDで十分かな。
by HOTCOOL (2013-02-07 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0