SSブログ

【麺食い日記[4]】らーめん 風花@金沢 [ラーメン・つけ麺]

金沢帰省中・・・いや出張中、金沢駅近くの”らーめん 風花”を訪店。
IMG_4556.JPG

正午過ぎの訪店だったので、店内満席状態でしたが、入店と同時にお客さんが一人立ち上がってので、その席に滑り込みました^^v

注文は口頭式。メニューから”らーめん+味玉”を注文しました。
IMG_4544.JPG

清潔感が溢れた店内は、カウンターとテーブルの構成。お店の切り盛りは、ご夫婦二人体制。
IMG_4555.JPG

あ・うんの呼吸で、動きまわってます。所作がnice!ですね。
IMG_4547.JPG

しばし待って、”らーめん+味玉”が着膳。
IMG_4548.JPG
IMG_4549.JPG

お店のコンセプトは、無化調。そして、カロリー表示。

スープは、能登地鶏の胴ガラや大量の香味野菜(淡路島の玉葱等)の出汁と、金沢と小豆島の醤油を使った醤油ダレを合わせた、こだわり満載の無化調スープ。
IMG_4551.JPG

麺は、中細のストレート玉子麺。やや柔らかめの茹で加減ですが、噛むと非常にムッチリとした食感をしていてまずまずスープと合っていると思います。
IMG_4550.JPG

チャーシューはロール上のもの。十分煮込まれて美味しいです。
IMG_4553.JPG

ただ、無化調だけにパンチが足りないのもたしか。無化調でも何かパンチのある素材を加えれば、もっと楽しくなるラーメンかも。

と言いつつ、またも完食完飲。ご馳走様でした!
IMG_4554.JPG
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

pn

「ふうか」と読まないトコがまたかっこいい♪
カロリー表示は嬉しいですねー。
by pn (2013-01-18 06:27) 

獏

あっさり系で美味しそう!!
最近ランチを500kcal以下に押さえている身としては
カロリー表示はありがたいですねぇ~(^m^)☆


by 獏 (2013-01-18 06:36) 

guran

完飲しちゃいましたか~
それが美味しかった証拠ですね^^
by guran (2013-01-18 07:00) 

HOTCOOL

pnさん

「ふうか」だとキャバ嬢みたいですね(笑)
by HOTCOOL (2013-01-18 07:45) 

HOTCOOL

獏さん

ちょっと、あっさりしすぎていましたが、安心できる優しい味でした。
by HOTCOOL (2013-01-18 07:46) 

HOTCOOL

guranさん

最近、完飲率が増えてます・・・^^;
by HOTCOOL (2013-01-18 07:47) 

mutumin

確かにパンチは必要かも!
by mutumin (2013-01-18 08:09) 

親知らず

メニューがひらがな表記。丼が模様無しの無地。
無化調をアピールしているって事ですかね。
無化調でもパンチを効かす・・・。ラーメンは奥が深いですね。
by 親知らず (2013-01-18 08:46) 

まほ

レンゲの中を見ても、油っこくないのが分かります。
これなら、完飲してもだいじょうぶですか!
パンチが効いてない・・・あっさり系が食べたいときに良いんですね♪
チャーシューが、すごく美味しそう!
by まほ (2013-01-19 02:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

パンチが無いラーメンなんて、ラーメンではないよね^^
by HOTCOOL (2013-01-19 09:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

こだわりの無化調ラーメンって感じました。
パンチと言うかコクが欲しいところですね。
by HOTCOOL (2013-01-19 10:18) 

HOTCOOL

まほさん

チャーシューはじっくり煮込んであって美味しかったです。スープがあっさりしているので、いい感じでした^^
by HOTCOOL (2013-01-19 10:22) 

七色孔雀

おー!リーズナブル価格!!
地方のラーメンはこの値段設定が嬉しいですね。
カロリー表示も色んな意味で嬉しいですね。
by 七色孔雀 (2013-01-19 18:09) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

値段も味もホッとできる一杯でした♪
by HOTCOOL (2013-01-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0