SSブログ

【ブラHC】金沢 [ブラHC]

金沢帰省中・・・いや出張中(しつこい)、実家近くをブラHC。

彦三緑地(ひこそりょくち)。ツツジの名所ですが、雪吊りも風情がありますね。
IMG_0455.JPG
IMG_0459.JPG
IMG_0456.JPG

街角の風景。
IMG_0469.JPG

金沢城。
IMG_0473.JPG

四高記念文化交流館。国の重要文化財になっています。
IMG_0516.JPG

尾山神社。前田利家公、おまつの方をお祀りする神社です。
IMG_0521.JPG
この神門も、国の重要文化財になっています。

狛犬はちょっと痩せすぎ?
IMG_0527.JPG
IMG_0531.JPG

神苑。
IMG_0547.JPG

金沢の台所、近江町市場。実家から歩いて5分なんです^^
IMG_0560.JPG

香箱蟹(雌のズワイガニ)が美味しい季節になりましたね。日本海の魚は美味いですよ。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

まさむね

雪が降ってもアイスがまだ売られているんですね。
ちなみに、コタツでアイスは最高の贅沢をしている気がするので好きだったりします。
by まさむね (2013-01-19 13:01) 

HOTCOOL

まさむねさん

コタツでアイス、いいですねぇ~
やっぱ、ハーゲンダッツね♪
by HOTCOOL (2013-01-19 18:07) 

pn

3枚目が好きだなー♪
by pn (2013-01-19 20:20) 

s_29

旅行ガイドブックのようなステキな写真ですね(^v^)
行ってみたくなります♪
by s_29 (2013-01-19 21:37) 

パウロ

狛犬は闘犬型だと思っていたら
猟犬グレイハウンド見たいで早そうですね
by パウロ (2013-01-19 22:59) 

mutumin

やっぱり金沢って、風情ありますね。
土地柄が良い?写真の腕がいい?
蟹食べたいよ~ん!
by mutumin (2013-01-19 23:24) 

まほ

金沢のお写真、懐かしいです。
近江町市場、私もひやかしました。
海の幸がたくさん・・・カニさんが美味しそうです!
その狛犬さん、スマート過ぎて山犬みたいですね。
尾山神社も、去年行ったのですが、
あの頃はブログをやっていなくて、狛犬にも興味がありませんでした。
残念っ!(笑)

by まほ (2013-01-20 02:57) 

HOTCOOL

pnさん

僕もです!
by HOTCOOL (2013-01-20 04:21) 

HOTCOOL

s_29さん

是非、きまっしね。
※金沢弁で来てください^^

by HOTCOOL (2013-01-20 04:23) 

HOTCOOL

パウロさん

パワーよりスピード重視といった狛犬ですね。
by HOTCOOL (2013-01-20 04:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

オイラは大間のマグロが食べたい(笑)
by HOTCOOL (2013-01-20 04:26) 

HOTCOOL

まほさん

子供の頃、兼六園は自宅の庭、金沢城はオイラの城と思いながらすごしました(笑)


by HOTCOOL (2013-01-20 04:33) 

親知らず

狛犬さん、ワイルドな感じですね。
金沢は、1度訪問した事があります。
兼六園が見事でしたが、他にも見どころが沢山あるのですね。
by 親知らず (2013-01-20 07:28) 

guran

金沢はやppり趣きがありますね~
狛犬の足が長~い^^
by guran (2013-01-20 08:13) 

獏

日本海の海の幸に目を奪われました~☆

by 獏 (2013-01-20 09:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

兼六園の他にも名所はありますよ。まぁ一日あれば廻れますけど^^;

by HOTCOOL (2013-01-20 17:24) 

HOTCOOL

guranさん

小京都ですからね^^
by HOTCOOL (2013-01-20 17:25) 

HOTCOOL

獏さん

水揚げされたばかりの市場の魚は新鮮で美味しいですよ!
by HOTCOOL (2013-01-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0