SSブログ

【ブラHC】神田明神 [ブラHC]

神田明神は、神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神で、東京十社のうちの一社。

平将門に関係が深い神社で、武芸に秀でた将門でしたので平将門神に祈願すると勝負に勝つといわれているそうです。競馬に勝つためお守り買えばよかった・・・^^;

IMG_0401.JPG

IMG_0405.JPG

IMG_0407.JPG

IMG_0409.JPG

IMG_0414.JPG

凛々しい狛犬。

IMG_0415.JPG

IMG_0416.JPG

獅子山。我が子を崖に落として、子獅子が這い上がる体。

IMG_0435.JPG

明神男坂。

下から。
IMG_0443.JPG

上から。
IMG_0441.JPG

結構な急勾配でした。当然、上っても降りてもいません。楽が好きなので・・・

実は神田明神は、初めて行きました。東京に住んで30年近くになりますが、まだまだ未訪のところがあります。今年は、東京及び近郊でまだ訪れていない素敵な場所をブラHCしたいと思います。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

mutumin

私もこの前を通ることがあっても、寄ったことがなかったのです。
でも昨年青森の知り合いがここで結婚式を挙げたので、今度寄ってみたいなと・・・
階段がこんなに急勾配だと思いませんでしたよ。
「上っても降りてもいません。楽が好きなので・・・」の言葉に思わず笑ってしまいました。

by mutumin (2013-01-09 05:45) 

guran

住んでいても未訪のところって多いですよね~
カメラをぶら下げてのブラHCが楽しみです♪
by guran (2013-01-09 07:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

階段は裏側です。
正面は緩やかな参道になっています。けど、東京では高台に位置していますね。
威厳がありつつも和やかな雰囲気の神社でした。
by HOTCOOL (2013-01-09 07:24) 

HOTCOOL

guranさん

特に神社仏閣、公園など未訪なところが多いですね。
今年はブラリ散歩を楽しみたいです。
by HOTCOOL (2013-01-09 07:26) 

親知らず

あらー。都心にこんな所があるんですね。
タイムスリップしたような感じですね。
by 親知らず (2013-01-09 07:38) 

pn

EOSM&22mmと見た!単焦点いいでしょ?
KISS&EF40って組み合わせもブラHCに合いますよきっと。とレンズ沼に誘ってみる(笑)。
by pn (2013-01-09 08:42) 

パウロ

大学が近くでした
明神様の色がケバくなったようですが?
by パウロ (2013-01-09 09:53) 

獏

昨日会社の連中とこの階段を登ってお参りに行きました☆(^m^)

by 獏 (2013-01-09 12:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

名前と場所は知っていたのですが、何故かなかなか行けませんでした。機会があればどうぞ^^
by HOTCOOL (2013-01-09 17:02) 

HOTCOOL

pnさん

さすが!!
単焦点ってハマりますね。EF40ですか、メモメモ。
by HOTCOOL (2013-01-09 17:16) 

HOTCOOL

パウロさん

世の中の流行に流された?
by HOTCOOL (2013-01-09 17:18) 

HOTCOOL

獏さん

甘酒飲んだ?
by HOTCOOL (2013-01-09 17:18) 

まほ

神田明神というと、野村胡堂の銭形平次を思い出す私って。。。
テレビドラマで「神田明神下の平次だ!」と名乗っていました。
この辺に住んでいた設定なんですね。
あ、ご存じない?(笑)
私も、ここ、近くまでは行っていますが、入ったことはありませんでした。
来年の明治神宮初詣の後にでも寄ってみようかな(遠い!)
狛犬さん、比較的新しい感じですね。
by まほ (2013-01-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0