SSブログ

【麺喰い日記】丸長@目白 [ラーメン・つけ麺]

超宿題店、目白の「丸長」を初訪問しました。

IMG_4032.JPG

昭和29年創業の老舗。昨年7月からビルの建て替えに入り1年ほど休業していましたが、ビルが竣工し8月から営業再開。

お店を改修したりすると味が変わるというので、個人的には建て替え前に一度食べたかったんですが・・・

お店は11時開店。行列店なので用心のため10時30分頃到着しましたが、すでに4人並んでいました。その後、並ぶ人は増え続け大行列に。そして、開店の10分前に暖簾がかけられ5番目で店内に。

先の4人は椅子に着席するなり「小鉢」とお店のおばさんに注文します。後で調べたところ「小鉢」とは、”チャーシューやさいつけそば”のつけ汁が少ないバージョン。

僕はお品書きを確認し”チャーシューやさいつけそば”(並)を注文しました。

IMG_4023.JPG

驚いたことに、約2分で着膳。麺は作り置き?と思ってしまいましたが、開店前から茹でているし、開店してからも茹で続けているので提供が早いみたいですね。

2012-08-25T22_49_38-2627a.jpg

麺は綺麗な白。中太のエッジが効いたストレート麺。ツルツルと喉越しがいい麺ですね。

IMG_4025.JPG

つけ汁には、たっぷりのゆで野菜とコマかく刻みこまれたチャーシューがドーン!!盛ってますねぇ(^.^)/~~~

IMG_4026.JPG

こんなにボリュームがあるつけ汁ははじめてですね。しかもかなりジャンキーでワイルド(笑)

麺をつけ汁に浸し込み、具と一緒に食べると美味しさが3倍増☆彡

IMG_4027.JPG

いやー今までいろんなつけ麺を食べてきましたが、なんか凄いつけ麺に出会った印象です。このつけ麺は中毒性が確実にありますね。

麺は完食。最後にスープ割してもらいました。

IMG_4030.JPGIMG_4029.JPG

店主、スタッフの年齢は高めですが今後も体には気をつけて頑張ってもらいたいな。

また来ます!ご馳走さま!
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

mayu

HCさん、おはようございます^^

つけ麺って今まで1回しか食べた事ないんですよね、でもこれはボリューミーでつけ汁メッチャ美味しそう!
具も凄いね、感動する気持ちわかります。
いいなぁ、今日のランチは焼きそばに決まってるから明日、つけ麺行こう♪
中毒性のある、つけ麺っぽいですね(^_-)-☆
by mayu (2012-09-18 05:50) 

pn

ご飯も入れたいな♪
by pn (2012-09-18 06:47) 

guran

つけ麺ってすっかり定着してるんですね^^:
by guran (2012-09-18 07:03) 

rtfk

ここも実に美味しそうですねぇ~☆
段々と関東地方の?つけ麺に慣れてきました!!

by rtfk (2012-09-18 07:53) 

親知らず

あら~♪ 見るからに美味しそうなビジュアル!
エッジのきいた中太麺ですか。歯応えも楽しめそうですね。
by 親知らず (2012-09-18 08:28) 

mutumin

こんなつけ麺もあるんですね!
美味しそう・・・ご飯入れも良いかも・・・
by mutumin (2012-09-18 16:13) 

HOTCOOL

mayuさん

ワイルドなつけ麺でした。特につけ汁は中毒性抜群でしたね^^
焼きそばも大好きなので、今度是非mayuさんのブログで紹介してくださいね☆彡
by HOTCOOL (2012-09-18 17:49) 

HOTCOOL

pnさん

旧店舗ではライスがあったらしいのですが、新店舗になってから無くなったみたいです(>_<)
by HOTCOOL (2012-09-18 17:50) 

HOTCOOL

guranさん

定着してますが、飽和状態っすね・・・
by HOTCOOL (2012-09-18 17:53) 

HOTCOOL

rtfkさん

rtfkさんも是非つけ麺レポを!!
by HOTCOOL (2012-09-18 17:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

今まで持ってたつけ麺のイメージをいい意味で変えてくれた一杯でした(^・^)
by HOTCOOL (2012-09-18 17:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったぁ~
多分近々再訪するよな予感☆彡
by HOTCOOL (2012-09-18 17:58) 

まほ

すごくボリュームのあるつけ汁ですね。
チャーシュー、ここまで細かくする意味はあるのかしら?
麺に絡めて食べること前提でしょうか?
なんか、食べてみたくなりました。
by まほ (2012-09-19 03:07) 

HOTCOOL

まほさん

チャーシューの細切れはこの店のスタイルみたいですね。
細切れをつけ汁に盛ることによって味に深みがでてました^^
by HOTCOOL (2012-09-19 03:42) 

七色孔雀

おー、ついにこの店復活したんですね。
ここのチャーシュー系のつけ麺食べたことないんですが、
見るからに、噂通りジャンキーですね。
10時30分で行列ですか?復活しても相変わらずの人気ですね。
by 七色孔雀 (2012-09-23 14:29) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

なんかまた行きたくてしょうがなくなってるんです・・・
ホント中毒性が凄くて強い一杯です。
by HOTCOOL (2012-09-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0