SSブログ

お弁当箱コレクション [お買い物日記]

毎日ラーメンを食べている印象をお持ちかもしれませんが、外出する日以外はお弁当を持って会社行ってます。

満員電車が嫌いなので、朝早く出勤する関係で〇嫁は当然起きてきません(^_^;)

なので、おかずはほとんどが前の晩の残り物を詰め込んでます。たまに、生姜醤油に漬け込んだ豚肉焼いたりしてますが、卵焼きが上手く作れないのが悩みの種・・・

でも、お弁当は昼何を食べようか?って考えることもないし、なにより経済的でいいもんんです。

で、それに伴いお弁当箱の収集癖がついてしまいました。雑貨屋巡りが好きなので、目について気に入ったものがあると、ついつい買ってしまいます。

では、お弁当箱コレクションの一部を紹介しましょう(^.^)/~~~

今、使ってるもの。ご飯とおかずが別になっている関係で、ついついご飯を詰めすぎてしまいます。

IMG_4048.JPG

猫模様。マトリョーシカみたく何層にもなっているので、その日の量に合わせやすいです。

IMG_4045.JPG

昔懐かしいアルマイトのお弁当箱。以前、やまべぇさんのブログで紹介していたのを見て、ネットのオークションで買いました。

ただ、平面仕様なので鞄に入れるときは横にしなければならず、そうなると汁ものっぽいおかずの時はちょっと不向きです。けど、高校の時の早弁を思い出します一品です。

IMG_4047.JPG

シリコン仕様のお弁当箱。近くのドンキーで100円で売ってました。このまま、レンジで温め直しもできますが、量的にはあまり入りません。

IMG_4046.JPG

先日、”Afternoon Tea”で見つけたお弁当箱。最近、ばかすか食べ過ぎているので、ご飯部分が小さいのを探していたんです。休み明けから使う予定です。

IMG_4052.JPG

IMG_4051.JPG

職場にいて何が一番の楽しみか?というと、やっぱ昼休みにお弁当をたべること(笑)

とても、”サラメシ”に出せるようなものではありませんが、昼休みの憩いですね(^u^)
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

rtfk

一番乗りでしょうか^^)
光栄です☆
お弁当箱をこれだけお持ちの男性も珍しいのでは???(^m^)
アルマイトの弁当箱 懐かしい姿ですね~♫
小学生時代は給食で 中学も高校も売店や食堂だったので
弁当箱を所有した経験がありません・・・(涙)

by rtfk (2012-09-17 09:54) 

guran

これは意外なコレクションでしたね~
アルミアルマイトの弁当箱は懐かしいです!

サラメシに出すのを目指してください^^
by guran (2012-09-17 10:21) 

pn

昼食って寝る事だけを楽しみに会社行ってますf(^^;
by pn (2012-09-17 11:14) 

HOTCOOL

rtfkさん

一番乗りありがとうございます^^
アルマイトは日の丸弁当が似合う弁当箱ですね☆彡
by HOTCOOL (2012-09-17 16:14) 

HOTCOOL

guranさん

いやーサラメシは是非guranさんの”愛菜弁当”を!
by HOTCOOL (2012-09-17 16:15) 

HOTCOOL

pnさん

僕も昼寝しますよ♪
昼飯と昼寝は、一日の中で至高のひとときですね(*^^)v
by HOTCOOL (2012-09-17 16:18) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

凄いじゃないですか、普段から『ラーメン王』だと思ってました!
なんだぁ、お弁当ちゃんと作ってるのね♪
そうだよ、お弁当が1番美味しいし安心だし経済的ですよね。
これからも作って、サラメシに応募しましょう!!!

by mayu (2012-09-17 16:38) 

HOTCOOL

mayuさん

こんばんは^^
作っているというか、晩ご飯の残り物を詰め込んでるだけなんですが(^_^;)
愛妻弁当を毎日食べているguranさんが羨ましい☆彡
by HOTCOOL (2012-09-17 18:10) 

mutumin

良いコレクションだわ!その日の気分、内容で弁当箱を換えるって、良いですね!
アルマイトがいいわぁ~・・・
by mutumin (2012-09-17 21:31) 

s_29

かわいいお弁当箱コレクションですね~(^v^)♪
Afternoon Teaのお弁当箱、いいなぁ♡
by s_29 (2012-09-17 22:30) 

まほ

思ったよりも、可愛いお弁当箱が多いので驚きました。
形や容量ではなく、模様ですよ(笑)
Afternoon Teaのは、しゃれていて可愛いですね。
食べ過ぎを防ぐためとは言え、男子のお弁当にしては、
さすがに、ご飯部分が小さすぎませんか?
娘の高校の時のお弁当箱を思い出しました(笑)
by まほ (2012-09-18 02:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

良いでしょ(^・^)
野菜をいっぱい詰め込んで出勤しますよ^^
by HOTCOOL (2012-09-18 04:28) 

HOTCOOL

s_29さん

Afternoon Teaのお弁当箱の女子バージョンも可愛かったですよ(*^_^*)
by HOTCOOL (2012-09-18 04:31) 

HOTCOOL

まほさん

我が家は米不足なので、ご飯部分が小さいのです(笑)
お弁当箱は模様で選びます^^
by HOTCOOL (2012-09-18 04:34) 

親知らず

断捨離続きの我が家は1人1個しかありません。
幼稚園時代の物や小学校の時に使っていた物は捨てました。
でもこうしてみると気分で選ぶのは楽しいですね。
by 親知らず (2012-09-18 08:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

楽しいランチタイムを過ごすには、TPOも大切ですね^^
by HOTCOOL (2012-09-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0