SSブログ

【映画鑑賞記】鍵泥棒のメソッド [映画鑑賞]

342238view002.jpg

”メソッド”の意味は”方法””方式”。

「鍵泥棒のメソッド」は、自分の中での”方法””方式”を持った主役3人(堺雅人・香川照之・広末涼子)が繰り広げるサスペンスコメディ。

342238view004.jpg

監督は「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ。

「夢売るふたり」の西川美和監督同様、オリジナル脚本にこだわるところが嬉しい!(^^)!

しかも、作劇術に長けた監督なので、物語のいたるところに貼ったフセンが、映画終盤にかかるにつて一枚一枚めくれていく、二転三転するストーリーに思わず引き込まれてしまいます。

また、登場人物達のセリフまわしが粋でセンスのよさも感じられ、なんかどこかで観たな的なパロディ要素も満載で、娯楽作品として楽しめます。

映画観ながら思わずニヤニヤしてしまいましたし、やはり、脚本・演出を生かすも殺すも役者さん達のウデなんだなとあらためて思った作品でもありました。

342238view006.jpg

解説: 『アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽作。ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描き切る。情けない主人公を演じるのは『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人。そして『劔岳 点の記』などの香川照之が、記憶をなくす前と後でまったくの別人に変身する男を怪演する。彼らが真剣勝負で挑む人生を懸けた戦いに胸が躍る。

あらすじ: 35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 16

ルシファー

先生、記事投稿の時間が早すぎ、遅すぎ?
by ルシファー (2012-09-19 05:02) 

mutumin

この映画場面を見てるだけでも、面白さがわかるような気がします。
by mutumin (2012-09-19 05:13) 

pn

これも原作無し?
原作無いと妙な先入観無いから役者も役に没頭できるんじゃないかな?故に良い作品になる。うん(勝手に納得 笑)
by pn (2012-09-19 06:53) 

guran

興味をそそるタイトルですね^^
記事投稿時間、はやっ!
by guran (2012-09-19 07:04) 

rtfk

これは観たいです(^w^)
できれば一人で(爆)

by rtfk (2012-09-19 07:53) 

親知らず

俳優が好きか嫌いかでも、気持の入れ込みようが違う気がします。
大河ドラマでも人気歌手を投じた段階で安っぽくなって嫌気がさします。
この映画はストーリーは面白そうですね。
でも好きじゃない人がキャストに入っているので・・・。
芸能人って作られたイメージで勝手に思い込んでいるだけだと思いますが。
by 親知らず (2012-09-19 08:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ある程度下書きが出来ているので、朝起きてポチっとするだけなんですよん(^・^)
by HOTCOOL (2012-09-19 17:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

のっけから笑わせてくれた映画でしたね^^
by HOTCOOL (2012-09-19 17:45) 

HOTCOOL

pnさん

素晴らしいご指摘!
たしかにその通りだと思います!(^^)!
by HOTCOOL (2012-09-19 17:48) 

HOTCOOL

guranさん

早起きおじさんなのです(*^_^*)
by HOTCOOL (2012-09-19 17:49) 

HOTCOOL

rtfkさん

東京のガールフレンドと是非(笑)
by HOTCOOL (2012-09-19 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

姐さんが好きではないキャストが知りたい・・・
芸能人のイメージについては同感ですが、たまにあまり好きではない俳優だった方の演技をみて「ほうー、なかなかやるじゃん」よ思うこともあります。先入観って難しいですね(>_<)
by HOTCOOL (2012-09-19 17:55) 

まほ

堺雅人さんって、なんだかなさけなーい顔してますよね。
この役にぴったり!(笑)
これも、面白そうですね~♪
by まほ (2012-09-20 02:51) 

HOTCOOL

まほさん

半笑い顔が特徴ですよね。
結構笑える映画でした♪
by HOTCOOL (2012-09-20 03:49) 

パウロ

あの缶に入っていたケーキを
「全部食べたのか?」って言ったけど
億はあったと思うよ
桜井君使ってないよね??
by パウロ (2012-09-20 23:02) 

HOTCOOL

パウロさん

家具だのなんだの買っても、あまりそうなほどありましたよね^^
by HOTCOOL (2012-09-21 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1