SSブログ

UMASHIOKOJI [お買い物日記]

今、塩麹がブームですね☆彡

先日、新宿伊勢丹に行った際、塩麹ブームの立役者 タカコ・ナカムラさんがプロデュースした「UMASHIOKOJI」=旨塩麹を見つけたので思わず買ってしましました。。。もとい、〇嫁に買ってもらいました・・・

IMG_3431.JPG

米麹の原料は、山形の伝説の米「さわのはな」。

そして、塩は世界遺産・マチュピチュから程近い標高3300メートルのアンデスの高地に広がる広大なマラス塩田からとれる、天空の塩ペルーの「インカの塩」を使用しているそうです。

IMG_3432.JPG

世界遺産・マチュピチュは一度でいいから行ってみたいところです。宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」を体験してみたいですね。

中身はペースト状になっていて、しかもボトルなので料理に使いやすくなっています。

実際、濃厚な豆腐を買ってきて、旨塩麹をオンして食べたら大豆の旨味が引き出て極旨でした。

お店の方の話では、肉に漬け込んで焼肉にしたり、サラダなどにも使えるということなので、今度作ってみようと思ってます。。。もとい、〇嫁に作ってもらいます・・・


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

mutumin

塩麹がブームなんですか?知りませんでした。。。
ここで知って、なんか興味を持ちました。
その素材の味を引き出してくれるんですね。。。
今度見つけたら買ってみたいわ!
by mutumin (2012-05-30 06:01) 

guran

塩麹が流行ってますね~
我が家でも自作の塩麹を料理に使ってました^^v
by guran (2012-05-30 07:22) 

rtfk

塩麹・・・まだ使ったことがありません。。。
入手してまた料理記事でも~(汗)

by rtfk (2012-05-30 07:23) 

親知らず

塩麹、欲しいんですが入手困難でしたよねぇ。
今は手に入りやすくなったのかな?
私も伊勢丹に行ってみようっと!
by 親知らず (2012-05-30 07:55) 

pn

うちもカミさん自作の塩麹っすよ♪
これはホント使えますよ~!
by pn (2012-05-30 09:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

今ちまたでブームみたいですよ。ミーハーなんですぐ喰いつきます(笑)
by HOTCOOL (2012-05-30 11:21) 

HOTCOOL

guranさん

guranさんの記事で興味を持ちました。お魚に漬け込んで、焼き魚にしてもいいですよね^-^
by HOTCOOL (2012-05-30 11:23) 

HOTCOOL

rtfkさん

是非入手して料理作ってください!
rtfkさんの料理記事のファンなんです!
by HOTCOOL (2012-05-30 11:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

伊勢丹へGo!っす!!
by HOTCOOL (2012-05-30 11:24) 

HOTCOOL

pnさん

さすが、ハニー^-^
by HOTCOOL (2012-05-30 11:25) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

いかがでしたか?
美味しいし身体にもいい塩麹!
ブームになるはずですよね!

by mayu (2012-05-30 13:13) 

HOTCOOL

mayuさん、こんばんわ(^.^)/~~~

美味しいですね、塩麹。
もっと早くに出会いたかったわ(笑)
by HOTCOOL (2012-05-30 19:36) 

まほ

お肉を漬け込んで焼くと、柔らかくなって美味しくなって、
ミネラルが多いし、良い事づくし・・・らしいですね。
1度使ってみようっと♪
by まほ (2012-05-31 02:37) 

HOTCOOL

まほさん

ウチもまだ豆腐にかけただけなので、近いうちに塩麹焼肉をやってみようと思ってます(^・^)
by HOTCOOL (2012-05-31 04:37) 

すぴか

その後どんなお料理に使ってますか~?

塩麹は私も作ってますが最近気になってるのは醤油麹です^^
作ったら報告しますね~


by すぴか (2012-06-04 14:41) 

HOTCOOL

すぴかさん

昨晩は生のサーモンに塩麹をまぶしてオーブンでホイル焼にしました。美味しかったです。
個人的には豆腐がいいかな。あと生野菜もね^^
by HOTCOOL (2012-06-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0