SSブログ

【麺喰い日記】東池袋大勝軒@大勝軒 [ラーメン・つけ麺]

東池袋大勝軒。

その一軒のラーメン屋に「特製もりそば」というメニューがあります。

そのメニューこそが現在のつけ麺の元祖とされていて、店主 山岸一雄氏が考案したものです。

東池袋「大勝軒」は、昭和36年に開業。開業当初から行列の絶えない店として絶大な人気を博していましたが、平成19年の再開発計画により閉店してしまいました。

しかし、閉店を惜しむ声に、一年後の平成20年に、再開発された場所近くにふたたび戻ってきました(既定路線だったかも)。

オイラは山岸総大将が元気で厨房で若手の指導をしていた頃、2時間待って「特製もりそば」を食べました。そのとき正直「もりそば」???って感じでしたが(笑)、インパクトは凄かったです。

で、先日池袋に社用で行くことがあったので、再開した東池袋大勝軒を訪問。

IMG_3443.JPG

旧店は”きたなしゅらん”に出てきてもおかしくないようなお店でしたが、新店はオープン仕様になっていて、店内もかなり広め。

昼1時過ぎでしたが、券売機で食券を買って、並ぶことなくすんなり入店。

IMG_3441.JPG

注文はあえて「中華そば」。

客入りはほぼ満員状態。スタッフも5、6人いて、店全体が活気で溢れてます。

店内のあれこれ。

IMG_3442.JPG

IMG_3440.JPG

山岸さん、御歳78歳ですが、大勝軒のシンボルとして使われまくられてますね。ちょっと、可哀相(;O;)

そうこうするうちに「中華そば」が着膳。

シンプル・イズ・ベスト。

IMG_3434.JPG

普通のラーメンなんですが、普通に感じさせないビジュアルと味。多加水な中太麺と旨味が凝縮したコクのあるスープ。

元祖つけ麺の原点の味ですね。

黙々と食べたので写真はこの1枚だけですが、美味しいかったという気持ちは伝わったと思います。

ご馳走様でした!

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

まほ

あーこれもオーソドックスなラーメンですね。
美味しそうです。
山岸さん、私でも顔を知っています。
本人引っ張り回したら可哀想ですが、
コショウの瓶やポスターぐらいOKですよ~。
浦和にもありますよ、大勝軒。
by まほ (2012-05-29 04:06) 

HOTCOOL

まほさん

山岸さん、以前テレビで引っ張り回されてました。
大勝軒は全国に数十軒暖簾分けしたお店がありますが、いつの日か全店まわってみたいというのが夢ですね(ちっちゃい夢)。
by HOTCOOL (2012-05-29 04:22) 

rtfk

その名声は存じておりますが
未だに訪れたことがありません。。。
来月には・・・(^w^)

by rtfk (2012-05-29 05:14) 

pn

そうそうこのおじさん、中国にいずれ顔そのものを登録商標されますよきっと(笑)。
黙々ってトコで十分味は伝わります♪
by pn (2012-05-29 06:33) 

guran

シンプルな中華そばが一番かも・・・ですね^^
by guran (2012-05-29 07:20) 

親知らず

ああ、ここはラーメン好きには聖地なんですね?
私にとっての日本武道館のような・・・。
ここは、いつか行かなければいけませんねぇ。
大将のポスター、破れたままじゃなくて新しいのにしてくれ~。
by 親知らず (2012-05-29 08:28) 

HOTCOOL

rtfkさん

来月には是非!
by HOTCOOL (2012-05-29 09:22) 

HOTCOOL

pnさん

ラーメン界の至宝ですから、関係者は早めに手をうってもらいたいですね。
普通の一杯でしたが、どこか懐かしい一杯でした(^ ^)
by HOTCOOL (2012-05-29 09:25) 

HOTCOOL

guranさん

ラーメンではなく、まさにザ・中華そばでした( ^ ^ )/□
by HOTCOOL (2012-05-29 09:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

東京には聖地が二ヶ所あって、一ヶ所は東池袋、もう一ヶ所はラーメン二郎本店がある三田と言われてます(ホントかよ笑)
ラーメン女子会があれば、まずは東池袋へどうぞ(^ ^)
by HOTCOOL (2012-05-29 09:32) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

わぁうまそーっ、ガルル~^^;
この昔ながらの、中華そばってタイプ、うまいんですよね!
だめだ、どうyしてもHCさんとこ来ると言葉がオッサンになってしまう(爆)
明日は絶対ガッツリラーメンにしよっと♪
by mayu (2012-05-29 14:43) 

HOTCOOL

mayuさん ばんこんわ!

オイラのおっさん度が伝染するんかね(笑)
ガッツリラーメン食べている男前mayuさん見てみたいわん☆彡
by HOTCOOL (2012-05-29 18:00) 

七色孔雀

山岸さんの肖像権って乱用されまくっていますね。
中国みたいだ(笑)
旧大勝軒には行ったことないので羨ましいです!
山岸さんの作ったラーメンはもう食べられそうもないですからね。
by 七色孔雀 (2012-05-30 00:10) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

もうすでに山岸さんご本人の知らぬところでいろんな物事が進んでるんでしょうね。
山岸さん厨房に復活して欲しいですね。
by HOTCOOL (2012-05-30 04:15) 

mutumin

私ももりそば?とこのオーソドックスなラーメンが結びつかず頭の中???です。
食べてみたいです!
by mutumin (2012-05-30 06:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

アハハ^^
もりそばはつけ麺のことで、このお店の代名詞ですが、あえて中華そばを食べたということです。
つけ麺(もりそば)も中華そばも美味しいですよ♪
by HOTCOOL (2012-05-30 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0