SSブログ

【麺喰い日記】ソラノイロ japanese soup noodle free@麹町 [ラーメン・つけ麺]

6月に訪店した”ソラノイロ japanese soup noodle free”。

今回、未食の「ベジソバ」狙いで2回目の訪店。

IMG_2620.JPG

券売機の前に立ち、給料後のお小遣いを貰ったばかりだったので「特性ベジソバ」をポチり。

IMG_2622.JPG

店内に入りカウンター席の端に案内され着席。

店主を含めスタッフさんはキビキビした動き。開店してまだ間もないのにこの動きはよほど教育等の意識付けを行った証拠だと感心する。

IMG_2624.JPG

テーブルのメニューなどを写しているうちに着膳。

IMG_2626.JPG

女子に人気の一杯だけあってビジュアルもいい。

麺は、オレンジ色の平打ち麺。最初は人参が練りこまれてるのかと思いましたが、その正体はパブリカということ。

IMG_2629.JPG

見た目、食感、風味の三位一体感が満喫できる麺です。

さて、スープ。

こちらはベジタブルスープ。

人参が主体で、その他隠し味的に色んなものが裏ごしされスープが成り立っているよう。

だから、野菜の甘味が感じられる優しいスープに仕上がっています。

具はチャーシュー、味玉、ジャガイモ、ブロッコリ、赤パプリカ、キャベツの千切り、そして淵に赤い柚子胡椒(?)。

IMG_2627.JPG

赤くて辛いペーストなので、半分くらい食べ終わったところで溶かして食べると味に深みと刺激が加わりました。

千切りキャベツが結構ボリュームあってお腹も満たしてくれるし、男子にもお勧めです。

ただ、中華ソバとどちらを選ぶか?となると中華ソバでしょうか。

オーソドックスな中華ソバのほうが飽きがこないと思いましたね。

けど、創作ラーメンとしては、かなりの一杯だと思います。これを考案した店主の宮崎さんはやはり凄い人ですね。

ご馳走さまでした!

IMG_2630.JPG

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

pn

ジャガイモとは!何気でお腹にドシっときそうですね。
レンゲがおしゃれだわ♪
by pn (2011-08-02 06:54) 

HOTCOOL

pnさん

ベジタブルですが内容的には結構カロリー高いかも。
透明なレンゲはスープすくっていて楽しかったです^-^
by HOTCOOL (2011-08-02 07:11) 

親知らず

オレンジ色の平打ち麺が美味しそうです。
随所に工夫を感じるメニューで、興味津々です。
しかし、レポを拝見すると完食出来るか心配です。(笑)
by 親知らず (2011-08-02 07:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

試行錯誤を繰り返した一杯ということがよくわかります。
完成系は優しい味わいの一品でした。
姉さんならきっと完食できると思いますよ♪
by HOTCOOL (2011-08-02 07:35) 

mutumin

私はカラフル好きなので、とても気になる。。。
美味しそう・・・だけど、完食出来ないかも・・・
半分の量のがあるといいんだけどなぁ・・・
by mutumin (2011-08-02 08:30) 

HOTCOOL

mutuminさん

カラフルで見た目も楽しく、味もnice!な一杯でした。
野菜好きなmutuminさんならきっと完食できると思います^-^
by HOTCOOL (2011-08-02 08:52) 

七色孔雀

最近カメラに凝られているせいか、
アングルの切り方がかなりイイですね!
トップカットの’ソラノイロ’の看板の画がかなり好きです。
’ソラノイロ’の看板の抜けに本物の’空の色’とはおみごとです!
絶妙な看板への写りこみも計算だったのか、偶然だったのか分かりませんが、かなりいいですね!

たしかにこのラーメン考えた方はかなりセンスのある方ですよね。
by 七色孔雀 (2011-08-02 22:36) 

s_29

おいしそう~♪
機会があったら食べてみたいです(^^)

by s_29 (2011-08-02 22:38) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

お誉めいただきありがとうございます!
ほとんど、偶然ですが(笑)

次回はグリーンベジ冷麺を食べてみたいですね♪
by HOTCOOL (2011-08-03 04:10) 

HOTCOOL

s_29さん

是非食べに行ってください☆ミ
by HOTCOOL (2011-08-03 04:11) 

rtfk

自分のようなオヤジはオーソドックスにいってしまいがちですが
ときどきこういうヌーベルバーグもいいよなぁ~と
思ってしまいます(^w^)
食べたいです。。。
by rtfk (2011-08-03 08:43) 

HOTCOOL

rtfkさん

オイラもオヤジですよ!(^^)!
by HOTCOOL (2011-08-03 18:10) 

まほ

一瞬白髪ネギかと思ったら、キャベツなんですか!
本当にベジタブル満載のベジソバ、美味しそうですね。
ただ、ラーメンに1000円は意外にキツいかも。。。(笑)
by まほ (2011-08-06 00:40) 

HOTCOOL

まほさん

キャベツの甘みもいいアクセントになっていました^-^
ラーメンに1,000円。ラーメン好きにしか出来ないプチ贅沢かも、です(^。^)
by HOTCOOL (2011-08-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0