SSブログ

【麺/61】にんにくラーメン天洋 京町堀店@大阪 [ラーメン・つけ麺]

大阪出張の際、訪店。

大阪支店の部長さんは以前単身赴任で東京にいたとき、机を並べていた仲。

僕のラーメン好きもよく知っていて「昼は近くのラーメン屋連れってってあげる」と顔をみるなり言われました(笑)

お昼になり本町近くのこちら「にんにくラーメン天洋 京町堀店」へ。

IMG_1656.JPG

このお店は大阪で展開するチェーン店で、オーナーは大阪の有名店”薩摩っ子”で修行をつんだ方らしい(ちなみに、薩摩っ子は未訪です)。

狭く急な階段をのぼり2階へ。のぼりきると、洒落たBGMが流れるカフェみたいなお店があらわれます。

IMG_1661.JPG

お品書きのチェックが終わったところで、部長さんから「頼むの決まった?」と聞かれたので、「ラーメン(650円)」と答えたら、「ご馳走するから遠慮すんな。チャーシューメン(1,050円)にしな。」というので、断ることもできず部長共々チャーシューメンを注文しました。

IMG_1658.JPG

会社の現況や世間話をしつつ、普通のラーメンとチャーシューメンで400円もの差はいったいなんなんだろうと考えているうちにチャーシューメンが到着。

IMG_1659.JPG

麺は中太の卵麺。ちょっとコシが弱いかな。

スープはライトな豚骨。

先日関西方面から東京に舞い降りた「無鉄砲」もそうですが、関西地区は豚骨が主流なのかしらん?

九州・博多のラーメン文化を関西流にアレンジしてしまう浪花的豚骨もまたいいもんです。

そして、チャーシューメンのメイン、チャーシュー。

チャーシューのスライスを想定していましたが、のっかっているのはキューブ状のもの。

ホロホロとしていて口に含むと溶けるよう。味付けが濃いので、ライトな豚骨スープにマッチしていますが、脂っぽいので食べ進むうちにちょっとしんどくなってきます。

スープの中にはニンニクが塊で入っています。この後、社外の方との打合せがあったのですが、大阪の猛暑に耐えるにはパワーが必要ということでガッツリいただきました。

部長さん、ご馳走様でした。

東京出張の際は、ラーメン返しということで(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pn

ホロホロのチャーシューかぁ・・・チャーシュー丼もいーな(^_^)

ラーメンとKラーメンの差も気になる(笑)
by pn (2010-09-14 06:27) 

HOTCOOL

pnさん

ホロホロ過ぎてちょっと胸焼けしてしまいました。
Kラーメンは辛味らしいです。
by HOTCOOL (2010-09-14 07:29) 

七色孔雀

もろ資本系っぽい店構えですね。
たしかにこのチャーシューだけで、400円UPはいただけないですね。
意外と、ノーマルなラーメンの方がバランスよく食べられたのかもしれませんね。

by 七色孔雀 (2010-09-14 09:52) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

大阪では3~4店舗、系列含めれば結構な店舗数を持ってるみたいです。

チャーシューはビールのつまみで丁度良かったような感じでした。
by HOTCOOL (2010-09-14 10:28) 

やまべぇ

角煮のようなチャーシューかな? ご飯で食べたい気がします(^_^)

あっ、今朝のズームインで、韓国の女性グループ、名前忘れたけど美脚グループ(6~8人くらい?) 情報お願いたします!!!(笑)
by やまべぇ (2010-09-14 20:43) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ゴロゴロ・ホロホロなチャーシューでした。

韓国の女子グループは「少女時代」「KARA」ですかね。韓流ブームは女子にまで及んできましたね。
by HOTCOOL (2010-09-15 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0