SSブログ

【麺/56】こうかいぼう@門前仲町 [ラーメン・つけ麺]

夏休みラーメン屋さん巡り第2弾は、門前仲町にある大好きなお店「こうかいぼう」です。

「こうかいぼう」は「食べログ」のラーメン部門で2009年の1位に輝いたお店です。

こちらも久々の訪店(8月9日)になります。

IMG_1541.JPG

人気行列店なので、平日でしたが開店の30分前に店頭へ。待ち人ゼロ。お店の前の木製丸椅子に腰掛けるやいなや、奥さんがでてきて「11時開店でしばらくお待たせいたします。」と雑誌を数冊持ってきてきれました。相変わらずの心遣い、嬉しい限りですね。

その後、わらわらと人が並び始め、開店の10分前に再び奥さんが登場し、先に注文を聞いてまわります。

僕は「らーめん」+「味玉」をお願いしました。

そして開店。

先に注文が入っていたので、着席後5分くらいで配膳。

IMG_1545.JPG

豚骨・鶏がら・昆布・煮干・沢山の野菜・鰹節から出汁がとられた和風テイストなスープは優しい味わい。

IMG_1543.JPG

けど、以前は和風の中にももう少しパンチがあった気がします。

このお店は、月毎に微妙に味を変化させていっているらしいので、今回はそういう月だったのかも知れませんが・・・

つづら折のように綺麗に盛り付けられた麺は、量的には物足りなさを感じさせますが、これまた上品なしなやかさがありスープとの絡まりも抜群です。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みねぎ、そしてトッピングの味玉。

チャーシューはややレア感がありますが程よい味わい。メンマは極太で味付けはちょい濃い目。味玉は白身はぷりぷり、黄身はトロトロで極上の味わい。

麺、スープ、具が三位一体となった、非常にバランスがいいラーメン。スープがぬるいという声もありますが、これも優しい味わいのひとつだと僕は思っています。

IMG_1547.JPG

会計をし帰る背中に「ありがとうございました。また、いらっしゃってください。お持ちしております。」という、店主と奥さんの丁寧で心のこもった声を聞きながら、また再訪を誓いお店を後にしました。

IMG_1542.JPG
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ルシファー

メンマ太いな、黄色かったらタクアンですね。
by ルシファー (2010-08-18 05:49) 

HOTCOOL

ルシファーさん

このメンマ。味がしみていて歯ごたえありました。
by HOTCOOL (2010-08-18 07:28) 

pn

メンマが大きすぎ(笑)麺の量がすごく少なく見えますね(^_^;)
量的に少なく感じるのはきっと視覚効果のせいでは(笑)
by pn (2010-08-18 09:39) 

HOTCOOL

pnさん

こうやって、あらためて写真をみるとバランス的にメンマが大きいですね。確かに麺も他に比べて少ないかもしれませんが、極太メンマとチャーシュー+味玉でお腹はそこそこ脹れますよ^^
by HOTCOOL (2010-08-18 13:10) 

やまべぇ

きれいに盛り付けられた麺の写真は撮り忘れ?
月ごとに微妙に味付け変化させてるのは、進化ではなく、その時期に合ったテイストと言うか、味付けにしてるんですかね? いいと思います(^。^)
by やまべぇ (2010-08-18 15:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

すいません・・・撮り忘れました。食べるのに夢中で。
やまべぇさんのご指摘どおり、気候などにあわせてテイストを変えているんだと思います。そこまで、ラーメンについて真摯な姿勢は好感できるし、僕もいいと思います!!
by HOTCOOL (2010-08-18 16:25) 

七色孔雀

やっぱここはいいですよね!
この行列を未だに券売機を使わず、そして夫婦二人だけでさばいているのは脱帽ですね。
・・・?・・・メンマが以前よりビンビンに太く強くなってますね・・・。
・・・ビンビンの・・・・・おっとッ、人様のブログで危なくシモネタ発言するところでした(苦笑)

by 七色孔雀 (2010-08-21 03:41) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

確かに脱帽ですね。
やたらスタッフがいるのに、バタバタしてる店もありますからね。
ビンビンのメンマ、ビンメンですね(笑)
当方のブログは玄人うけする大人の下ネタは容認ですから大丈夫ですよ(笑)
by HOTCOOL (2010-08-21 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1