SSブログ

【麺/55】達人@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

夏休み期間中、ラーメン・つけ麺3杯、映画1本、美食漫遊記2食のネタができました。

とりあえず、1週間はなんとか持ちそうです!(^^)!

ということで、夏休みラーメン屋さん巡り第1弾は、地元西葛西の「達人」です。

IMG_1538.JPG

久々の訪店(8月8日)になります。

入店し券売機で「塩つけ麺」をプッシュ。

お店の方に渡します。

スタッフは3人。以前より1人増えていますね。

このお店は以前からオペレーションが悪かったので(出てくるのが遅い)、人員を増強したのでしょうか。

しかし、もともと狭い厨房が3人ではより狭く感じられます。けど、作り手さんは作ることだけに集中できてるようで、今回はそれほど待たずに配膳となりました。

注文品はお盆に乗っかってきます。

IMG_1535.JPG

IMG_1534.JPG

追加のつけ汁もついてくるのは嬉しいサービスですね。

つけ麺の盛り付けは綺麗ですね。

まずは麺。

IMG_1537.JPG

んーん、やはり柔らかすぎ。ここの麺は”自称”自家製麺というふれ込みですが、茹で方がホントやわいんです。麺が持つ食感がそこねてますね。店主は気づかないのだろうか?それとも、これがノーマルだという信念なのだろうか?後客が「麺硬め」と注文してたのは正解ですね。今度、自分も「麺硬め」で注文して、比較してみましょう。

反面、つけ汁はマイルドかつ塩の旨味がよく醸し出されていていい感じ♪

IMG_1536.JPG

やわい麺を絡ませると”にゅうめん”みたいです。

やはり、課題は麺の茹で方でしょう。そこさえ改善できれば、もっと向上できるお店なのに、ちょっと勿体無いです。

と思いながら、完食しお店を後にしました。

IMG_1539.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ルシファー

うーん、にゅう麺かぁー・・・・
ちょっとパスしたいなぁー。
まさかデフォじゃないと思うが・・・
by ルシファー (2010-08-17 06:31) 

pn

いや、あえてそこを狙っているとか?

けど、俺もやっぱしっかり麺がいーっすね!
by pn (2010-08-17 06:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

いやーデフォっぽいですよ。
つけ汁はホント美味しいんで勿体ないです。
by HOTCOOL (2010-08-17 07:30) 

HOTCOOL

pnさん

狙ってるんでしょうかね???

オイラもしっかりな太麺好きでっす!
by HOTCOOL (2010-08-17 07:31) 

やまべぇ

さっぱりとして美味しそうね(^。^)

僕がツーリングの帰りに食べた生姜焼き定食そば付きの店、夏メニューで黒豚冷やしつけ麺ってのが4あったんですよ~ 惹かれたんだけど、夕飯あるのもで済まされちゃう気がしたので昼のうちにご飯食べたのがいい気がして(笑)
でも写真で見ると、素麺のような細麺に見えたなぁ・・・
生姜焼きもそばの汁も濃くハッキリとした味だったから、つけ汁も濃くて好みだったかもしれませんが(^_^) 次回食べてきま~す(^。^)
by やまべぇ (2010-08-17 18:01) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべぇさんの蕎麦+生姜焼きセットも美味しそうでしたよ。

このお店のつけ汁はなかなかのものですが、麺さえ考慮してくれればもっといい感じになると思います。

今度、夏メニュー黒豚冷やしつけ麺のレポお願いします!
by HOTCOOL (2010-08-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0