SSブログ

【シネマ/18】インセプション [映画鑑賞]

334832view001.jpg

難解。難解。超難解。

難解ホークス(寒)

けど、凄く面白かった。

人によっては好き嫌いがわかれる作品かもしれませんが、この”他人の夢の中に入り込んでアイデァを盗む”という設定と、独特な雰囲気そして世界観は好きだなぁ。

ただし、各所に伏線が張り巡らされ、様々な事柄が隠されているようなので、理解し納得するには1回観ただけではわからないと思います。まぁ、オイラの場合何度観ても理解不能かもしれませんが。

これが、クリストファー・ノーラン監督のオリジナル脚本だというのですから、その才能には驚かされてしまいますね。

レオナルド・ディカプリオも眉間にシワをよせながら渋い演技をみせてるし、三船敏郎以来であろう日本が生んだハリウッド・スター 渡辺謙も教科書通りな英会話を屈指し、レオ様以上の存在感を示しているのは同胞として嬉しい限りです。

334832view005.jpg

この世界観を理解するためにも、早くDVD化してもらって、もう一度観たいですね。

解説
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。

あらすじ
コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

pn

ディカプリオが渡辺謙をべた褒めしてたやつですね!

けどそんな難解ホークスなんすかぁ・・・(笑)
by pn (2010-08-19 06:37) 

HOTCOOL

pnさん

べた褒めするのも納得できる演技で余裕さえ感じられました。

ホント難解だけど引き込まれていく感じで、150分の大作でしたが時間を感じさせませんでしたね。
by HOTCOOL (2010-08-19 07:25) 

やまべぇ

デカプリンも最近いい役者になってきましたね(^。^)
以前はLooksから先に評価させてたような部分あったと思うけど、渋く貫録も出てきたと思います。
by やまべぇ (2010-08-19 19:25) 

ルシファー

ラジオの映画紹介で、まず分からないと言っていました。
なんか、この映画の解説専門サイトがあるみたいですよ。

今まで観た映画で最も難解だったのは、ダビンチコードでした。
結局DVDを買ってしまった。
by ルシファー (2010-08-20 00:08) 

HOTCOOL

やまべぇさん

レオくん、ホントいい役者になりましたね。アイドル的な取り扱いからようやく脱皮した、それも自分の力で・・・って感じがします。

先日、「ベストキッド」観てきました。こちらも凄く面白くて元気がもらえました!(^^)!


by HOTCOOL (2010-08-20 17:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

正直わかりませんでした(+o+)
そのうち解説本でも出るかもね。
DVDは絶対買います!
by HOTCOOL (2010-08-20 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0