SSブログ

三連休最終日 [雑記ブログ]

今日は三連休最終日。
お彼岸なので、おはぎ買って仏壇にお供えしようかな。

昨日、我が家の桜スポットである門前仲町に出かけましたが、桜は全く咲いていませんでした( 一一)
P3200001.JPG
来週リベンジだ!!
ということで、せっかくだから豊洲のららぽーとまで歩こうという事になり、墨田川を渡って豊洲に向かいました。
途中、東京海洋大学に展示してある「明治丸」。「明治丸」は、日本に現存する唯一隻の鉄船。鉄船時代の造船技術を今に伝える貴重な遺産として、国の重要文化財に指定されています。船としての重要文化財指定は「明治丸」が初めてだそうですよ。
P3200002.JPG
隅田橋にかかる相生橋から見た風景。
P3200005.JPG
朝潮大橋からはスカイツリーが望めました。以前、墨田川に架る橋を色々と探索しましたが、まだまだ渡ったことのない橋がいっぱいありますね。”墨田川橋シリーズ”を復活しようかな。
P3200010.JPG
豊洲に着きました。ららぽーとのファミマでビールと焼き鳥を買って(笑)、嫁と豊洲ウォーターフロントを眺めながら乾杯。
P3200011.JPG
昨日、東京にも開花宣言が出たそうですが、豊洲の桜は三分咲き。
P3200018.JPG
長閑な風景。海の向こうで侵略戦争が起こっているなんて・・・。平和を切に願います。
P3200019.JPG
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三連休中日 [雑記ブログ]

今日は三連休の中日。
毎年行っている門前仲町の桜スポットに、PEN-F持って嫁と行く予定。
門仲の緑道から墨田川に出て日本橋界隈に行こうかな。まールートはその場任せ気分でね♪

先日、親知らずさんのブログに「親知らずさんとLINE友達になりたいなー」とコメント入れたら、LINEのQRコードがメールで送られてきました。
そして、無事LINE友達になりましたよ[わーい(嬉しい顔)]
早速、スタンプの交換合戦。
IMG_1677.PNG
さすが、親知らずさん。フレディー・マーキュリーのスタンプでしたわ( ^^) _U~~
親知らずさん、今後ともLINEでも宜しくお願いいたします。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休初日 [雑記ブログ]

今日から三連休。
初日の今日、嫁が午前中用事があるというので、HCくんはこれ幸いと映画観にいてきます。観る映画は「THE BATMAN-ザ・バットマン-」。あの独特の暗さが好きなんだよね(^.^)
c6d60356e474c3d6.jpg
感想は後日。多分、今のペースでは超後日になろうかと(^-^;
今日、都内の気温は18度予想。桜が咲きそうな予感。明日はいつものところで花見が出来るかな。
空くん、春眠暁を覚えず・・・
IMG_1674.JPG
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

麻辣マニア [美食漫遊記]

麻辣(マーラー)マニアをカルディで購入。
IMG_1618.jpg
花椒(ホアジャオ)、麻椒(マージャオ)、唐辛子粉をブレンドした一品。
「麻」痺れ、「辣」辛さの絶妙なバランスの中華スパイスに仕上がっています。粉末タイプなので使いやすいですね。
先日、ガパオライスをテイクアウトしたので、一振りかけました。
ブロガーなので、ガパオライスは崩れていません(笑)
IMG_1620.JPG
辛さと痺れがマシマシで美味しかったです。
IMG_1621.JPG
袋タイプもあるので、外食なんかでも使えそう。辛いもの好きにはたまらない、中毒的アイテムですわ!(^^)!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記1/22’】スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム [映画鑑賞]

「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」を鑑賞。
c7dfe43f60331d8c.jpg
2022年の初鑑賞。
今年の映画初めに本作を観れたことにまず感謝感謝(*^^)v
「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」は、トム・ホランドが主人公ピーター・パーカーにふんするスバイダーマン・シリーズの第3弾であり最終章。
最終章だけあって、そのスケールは前2作より超絶パワーアップしているし、アベンジャーズ・シリーズのエンドゲームにも匹敵するほどの感動作に仕上がっています。
640.jpg
あまり書きすぎるとネタばれになるし、本作については特にそれはNG。
先ほども紹介しましたが、ピーター・パーカー&スパイダーマン役はトム・ホランド。シリーズ当初は幼すぎて、どうかなって思っていましたが、様々な俳優にもまれて彼も成長しましたね。
640 (1).jpg
ヒロイン・MJを演じるのは全米でティーン層に大人気のゼンデイヤ。映画のみならず、実生活でも恋人同士らしいよ。羨ましい(笑)
640 (3).jpg
本作のキーポイントはマルチバース(多次元世界・多重世界)。そのキーマンとして、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)が登場します。
640 (2).jpg
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の次回作は、ドクター・ストレンジが主人公。本作のラストから、どう物語が繋がるのか今から楽しみで仕方ありません。
本作はお勧めの作品です!

解説:トム・ホランドが主人公ピーター・パーカーにふんする『スバイダーマン』シリーズの第3弾となるヒーローアクション。スパイダーマンであることが世界中に知れわたってしまい、平穏な生活を送ることができなくなったピーターが、自らの宿命と向き合う。共演はゼンデイヤやベネディクト・カンバーバッチなどのほか、Dr.オクタビアス役のアルフレッド・モリナをはじめとする過去のシリーズに登場したヴィラン役の俳優たちが再び出演。監督を前2作に引き続きジョン・ワッツが務める。

あらすじ:スパイダーマンの正体がピーター・パーカー(トム・ホランド)だという記憶を世界から消すため、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)はある呪文を唱えるが、それがドック・オク(アルフレッド・モリナ)らヴィランたちを呼び寄せてしまう。ヴィランの攻撃によって、ピーターのみならず恋人のMJ(ゼンデイヤ)らピーターの大切な人たちにも危険が及ぶ。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

雪若丸 [ブランド米]

今回紹介するブランド米は、山形の「雪若丸」。
IMG_4462.JPG
山形のブランド米では「つや姫」が有名ですが、この「雪若丸」も負けず劣らずの人気ブランド米です。
名称の由来は、しっかりした粒感や稲姿(いなすがた)などが男性的であること、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことから名づけられて、「つや姫」の弟的な立ち位置らしいですよ。
IMG_4463.JPG
お米は割と大粒でしたが、弾力もあって美味しかった。名称の由来でもあるように、男性的なワイルド感がありましたね。
お米って美味しいなー
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記1/22’】人新世の「資本論」@斎藤幸平 [読書日記]

斎藤幸平著「人新世の「資本論」」を読了。
9784087211351.jpg
2022年最初に読んだ一冊。
新年早々難しい本を読んでしまいましたが、難しいながらも面白く勉強になった本でした。
ただし、現在ロシアのウクライナに対する侵略行為、プーチンの暴挙を報道等から接していると、「資本主義」「民主主義」「共産主義」「社会主義」などのイデオロギーや「SDGs」「ESG」「持続可能な社会」などは絵空事としか思えなくなってくる。
ジョン・レノンの「イマジン」の詩にあるように、国籍や人種が違っても、手と手を取り合ってお互いをリスペクトしながら経済活動、環境保護を、いや地球保護を行えば、持続可能な平和な社会、暮らしがきっと実現できると思うんだけどな。
そのための入口として、この一冊を手に取ることは有意義かもしれませんね。

内容:人類の経済活動が地球を破壊する「人新世」=環境危機の時代。気候変動を放置すれば、この社会は野蛮状態に陥るだろう。それを阻止するためには資本主義の際限なき利潤追求を止めなければならないが、資本主義を捨てた文明に繁栄などありうるのか。いや、危機の解決策はある。ヒントは、著者が発掘した晩期マルクスの思想の中に眠っていた。世界的に注目を浴びる俊英が、豊かな未来社会への道筋を具体的に描きだす。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

【Disney+】ホークアイ [映画鑑賞]

Disney+で「ホークアイ」を鑑賞。
619d87f732813_ba85a3b7937f5263ef93d99af906302b.jpg
マーベル・スタジオによるオリジナルドラマシリーズ「ホークアイ」がDisney+で配信。ちなみに、上の画像では、弓矢の名人いや超人なので「ホ→アイ」となっています。遊び心があっていいですね(*^^)v
本作は、アベンジャーズのホークアイこと、クリント・バートンが主役のドラマシリーズ。クリント役は引き続きジェレミー・レナーが演じています。
実は彼の望みは、アベンジャーズを辞めて家族と一緒にクリスマスを穏やかに過ごすこと。
しかし、そうは問屋が卸しません。愛する家族とのクリスマスを計画するも、クリントは突如トラブルに巻き込まれてしまします。
そして、幼い頃からホークアイに憧れてヒーローを目指し、弓の達人となった22歳のケイト・ビショップと出会い、やがて強大な敵に2人で立ち向かっていきます。二人の運命は如何に・・・
453AB402-FEBD-423B-9E14-B31747A06556.jpeg
”もう一人のホークアイ”(?)ケイトの設定も良かったし、話にもスピード感があったので面白かったな。終盤、ブラック・ウィドウの妹や「デアデビル」に登場するキャラクターも登場したりと、クロスオーバーしたマーベル世界観も味わえましたね。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

ハワイコナブレンドーコーヒー [雑記ブログ]

昨日、近くのドトールコーヒーに行ったら「ハワイコナブレンド」が売っていたので、思わず買っちゃいました。
IMG_1653.JPG
他の豆よりもちょっとお高めでしたが、「ハワイコナ」飲んでみたかったのよね。
今日は7時30分出発で朝一の映画を観に上野までお出かけします。
上野公園は桜が咲いているだろうか?来週かな?
人が多かったら、さっさと帰ろうかな。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

気づかぬうちに [雑記ブログ]

昨日、親知らずさんがソネブロ開設15年目突入、という記事を書いてらっしゃたので、自分のソネブロ開設日を遡って調べてみたら、2009年8月13日でした。ということは、丸12年と7ヶ月ってことね。
僕は楽天ブログからの転職組なので楽天ブログ時代を含めると15年以上はやってるな。楽天ブログも調べたんだけど、アカウントやパスワードを忘れちゃってたわ((+_+))
楽天ブログ時代の名前は「HOT&COOL」。ソネブロは「&」が使えなくて「HOTCOOL」になったのさ。”熱しやすく(HOT)冷めやすい(COOL)”の僕がこんな長い間続けてこれたのもソネブロ仲間のおかげだと思い、改めて感謝いたします。
そして、昨日ふとトップ画面を見ると、映画部門で5位になっていてビックリぽん。
IMG_1650.JPG
最近そんなに映画の記事かいてないのにね。これも、ソネブロ七不思議?それとも、ソネブロに見切りつけて上位の方がまた辞めていったのか。。。
IMG_1651.jpg
ただ、ブログを続けていく上でのモチベーションにはなるので、これからも頑張ろうっと( ^^) _U~~
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog