SSブログ

雪若丸 [ブランド米]

今回紹介するブランド米は、山形の「雪若丸」。
IMG_4462.JPG
山形のブランド米では「つや姫」が有名ですが、この「雪若丸」も負けず劣らずの人気ブランド米です。
名称の由来は、しっかりした粒感や稲姿(いなすがた)などが男性的であること、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことから名づけられて、「つや姫」の弟的な立ち位置らしいですよ。
IMG_4463.JPG
お米は割と大粒でしたが、弾力もあって美味しかった。名称の由来でもあるように、男性的なワイルド感がありましたね。
お米って美味しいなー
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

mutumin

しっかりした粒感は良いですよね。
by mutumin (2022-03-16 06:50) 

paulo

正直、ココの米から想像もつきませんが、色々なブランドのお米が食べられるのが羨ましい!他のお米とブレンドもするの?
by paulo (2022-03-16 08:39) 

親知らず

山形県産のお米は一昨年のふるさと納税の返礼品で食べました。
この雪若丸とつや姫とひとめぼれとはえぬきのセットでした。
どれも美味しかったですよ。
by 親知らず (2022-03-16 08:41) 

pn

売ってるお米って売り出してるだけに基本どれも美味いんだと思う。
大きな声で言えないけど売れないお米を玄米状で貰った事あるんだけど、精米しても(以下自粛)
by pn (2022-03-16 09:07) 

リュカ

稲姿って言葉が気に入りました。
普段使わないから。
稲姿が男性的っていうのを想像してみました♪
by リュカ (2022-03-16 11:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

粒が大きくて美味しかったよ。
by HOTCOOL (2022-03-16 20:03) 

HOTCOOL

pauloさん

他のお米とのブレンドはないですね。その土地と水で品種改良を繰り返し作られたのがブランド米です。
by HOTCOOL (2022-03-16 20:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

今度、ひとめぼれとはえぬきを食べてみようっと。
by HOTCOOL (2022-03-16 20:07) 

HOTCOOL

pnさん

以前スーパーで10キロ1,980円くらいのブレンド米を買ったんですが、これが不味くて不味くて。まるで、鶏の(以下自粛)
by HOTCOOL (2022-03-16 20:09) 

HOTCOOL

リュカさん

稲姿って吉幾三の歌に出てきそうですね^^
by HOTCOOL (2022-03-16 20:10) 

まほ

男性的なお米って、想像が付きませんが、
とにかく美味しかったのね? ( ..)φメモメモ
by まほ (2022-03-20 13:24) 

HOTCOOL

まほさん

美味しかったよー
by HOTCOOL (2022-03-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。