SSブログ

2023年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [美食漫遊記]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
今日はラーメン・つけ麺&美食。
今年も順位付けなしで、ラーメン・つけ麺&美食とも3店に絞りました。
<ラーメン・つけ麺部門>
まずは、3月に食べた新宿南口の味噌ラーメン専門店「萬馬軒」。正統派の味噌ラーメンを堪能できました。
m_IMG_0390-72dc5.jpg
続いては、9月に食べた虎ノ門の「たきちゃんラーメン」。都内で増殖中の”ちゃん系”シリーズのお店。ちなみに、今でも増殖中( ^^) _U~~
”中華そば”をいただきました。王道の一杯でしたねぇ(^.^)
m_IMG_0470-2d662.jpg
最後は先週食べた、上野御徒町にお店を構える「麺 案山子」。※未記事です。小さいながら綺麗なお店で、上野らしからぬ(笑)上品な一杯をいただきました!(^^)!
IMG_0569.JPG
近日中に感想をUPしまーす。

<美食部門>
最初は、5月に八重洲ヤンマービル2階に出来たイタリアン「ASTERISCO(アステリスコ)」。奥野義幸シェフがプロデュースする"お米と楽しむイタリアン"と楽しむがコンセプトのお店。
コースをいただきましたが、衝撃をうけたのが、お店の看板でもある”ホワイト卵とトリュフのリゾット”。今までで初めて食べたリゾットでした(^.^)
m_218-458ad.jpg
続いては、8月の夏休みに訪問したスペイン料理「バル ポルティージョ デ エスパーニャ」。丸の内テラスにお店はあります。
パエリアが絶品でしたー 実はこの後、前職の同僚と再訪してるんだよね。パエリア以外も美味しかったです。近日中にUPします^^
m_IMG_4087-9431e.jpg
最後は地元西葛西のお蕎麦屋さん「豊川」。”すだちそば”をいただきました。武蔵野の地粉でうたれた蕎麦と徳島のすだち、そして冷かけの出汁のマリアージュが楽しめましたね(^O^)/
m_IMG_3949-5e0ee.jpg

ラーメン、美食とも3店に絞るのが難しかったですが、2023年に訪れたお店はどこも美味しかったです。改めて各店の料理人、スタッフさんに敬意と感謝を申し上げたいと思います。
2024年も美味しい出会いがあるといいな。ご馳走様!

明日は”ベスト・オブ・シネマ”です!(^^)!
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

mutumin

巣立ち蕎麦、食べてみたいな!
by mutumin (2023-12-29 06:14) 

pn

ちゃん系まであるのかー(笑)
by pn (2023-12-29 06:20) 

さる1号

衝撃のリゾットを食べてみたいなぁ
by さる1号 (2023-12-29 07:57) 

親知らず

衝撃のリゾット、薄~くスライスしてるのがトリュフ?凄技だわ。
すだちラーメンのこれでもかという量のすだちが笑える。
by 親知らず (2023-12-29 08:17) 

PauloBR

パエリアはスペイン系が本場ですが、日本人が作るとキレイだしもっと美味しそう!エビは入っていないの?
by PauloBR (2023-12-29 09:22) 

リュカ

上野御徒町は行きやすいので
レポ楽しみです!
要チェックだわ^^
by リュカ (2023-12-29 18:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

さっぱりして美味しいよ^^
by HOTCOOL (2023-12-30 04:41) 

HOTCOOL

pnさん

ちゃん系はお店それぞれで個性があって楽しいですよ。
by HOTCOOL (2023-12-30 04:43) 

HOTCOOL

さる1号さん

是非一度!
by HOTCOOL (2023-12-30 04:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

トリフュです^^
上にかかっている白たまごも美味しかった。
by HOTCOOL (2023-12-30 04:46) 

HOTCOOL

PauloBRさん

日本人は丁寧ですからね。
海老は入っていません。鮭が入っています。
by HOTCOOL (2023-12-30 04:47) 

tommy88

このページは保存し、確実に攻めます。
だって、妻との同棲時代が終われば、またゴマすりだもん。
妻が震えるようなラーメン店、行かねばなりません。
味、店は信じてますから。

by tommy88 (2023-12-31 07:35) 

HOTCOOL

tommy88さん

兄さんが以前紹介していたお店も行ってみたいけど、行けてない。。。
by HOTCOOL (2023-12-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。