SSブログ

胸が締め付けられる場所 [雑記ブログ]

広島2日目の早朝。
平和記念公園、原爆ドームに足を運びました。
慰霊碑。
IMG_4317.jpg
平和の灯。昭和39年8月1日に点灯されて以来、核兵器廃絶の願いを込めてずっと燃え続けています。
IMG_4319.jpg
原爆ドーム。
IMG_4323.jpg
初めて訪れた時、何故か涙があふれました。日本で唯一胸を締め付けられる場所です。
世界が平和でありますように。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

pn

Twitterによると中国は日本に対し台湾に味方するなら核使うと言ってるらしい、沖縄も返せってさ。ガセだとしても言いそうなだけに怖いわ(^_^;)
by pn (2023-10-06 06:15) 

mutumin

戦争という過ちを、わかっていながらなぜまた繰り返すんでしょうね。日本だけは絶対にしてはいけません。
by mutumin (2023-10-06 06:37) 

リュカ

ここは空気が違うなって感じました。
もちろんスピリチュアル系じゃなくてね。
by リュカ (2023-10-06 07:23) 

親知らず

丹下氏のデザインなんですよね。
アーチの向こうに原爆ドームが見えるように作られたのは流石です。
「過ちは繰り返しません」の主語が人類だっていうのに、世界のどこかでいつも戦争や紛争が絶えないのは残念です。
by 親知らず (2023-10-06 08:21) 

paulo

常任理事国が核で脅かすのだから廃絶は無理でしょうね。
現実問題としてプーさんが核を使ったらどう対処するかも逃げずに考えることも大切ですね。
by paulo (2023-10-06 09:52) 

HOTCOOL

彼らは世界中が自分の領土って思ってるんじゃないの。。。
by HOTCOOL (2023-10-07 04:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

戦争になっても誰も戦わないし、戦えないよ。
by HOTCOOL (2023-10-07 04:46) 

HOTCOOL

リュカさん

そうなんですよ。
空気といい肌感といい違いますね。
by HOTCOOL (2023-10-07 04:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

紛争といい気候変動といい人間は人類は過ちを何故おかしたり繰り返すんでしょうね。
by HOTCOOL (2023-10-07 04:52) 

HOTCOOL

pauloさん

常任理事国制なんてやめればよいのにね。
国連も有名無実化です。
by HOTCOOL (2023-10-07 04:53) 

tommy88

小学2年生で行ったショックが大きいです。
ずっと刷り込まれてます。
その後、何十回と行ってますが、最初のショックが大きいです。
生徒を連れて、語り部をやったりもしました。
ただの反戦話ではなく、ただただ反対ではなく。
どうして落としたアメリカとこれほど親密なのか。
そういう問いを出したりしていました。

by tommy88 (2023-10-08 18:08) 

HOTCOOL

tommy88さん

私も初めていったときの衝撃は忘れられません。
今回気になったのは、観光客が原爆ドームのそばで笑ってたこと。笑顔なんて浮かべる場所ではないけどね。
by HOTCOOL (2023-10-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。