SSブログ

高知旅行:仁淀川 [お出かけ日記]

高知旅行二日目は、ホテルから貸切りタクシーに乗って、目的地である”仁淀川”とその先にある”にこ淵”に行きました。
仁淀川(によどがわ)は、四国の愛媛県・高知県を流れる一級河川。
水質は日本一。水面が青く美しいので「奇跡の清流」「仁淀ブルー」とも呼ばれています。
この日は残念ながら曇空だったので、陽の光が当たらなくてブルー感は出ていませんでしたが、綺麗な川でした。
180.JPG
P4140872.JPG
タクシーの運転手さん曰く「四万十川より綺麗」ということでした。
P4140873.JPG
途中、仁淀川にかかる沈下橋のひとつ「片岡沈下橋」で下車。
P4140869.JPG
大雨や台風で川が増水すると水中へ沈むので沈下橋。沈んだときに水流や漂流物がぶつかってしまうので欄干はなく、道幅は車1台分しかありません。歩いて渡るとちょっと怖いですね( ゚Д゚)
P4140874.JPG
しばし散策して”にこ淵”に行きました。
P4140877.JPG
にこ淵は、いの町の山間に位置しています。
P4140878.JPG
P4140879.JPG
”仁淀ブルー”に続く・・・
P4140882.JPG
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

さる1号

沈下橋、渡ってみたいなぁ
結構楽しそう^^
by さる1号 (2023-04-25 04:46) 

paulo

仁淀川を一度見てみたかった。綺麗な川ですね。
四万十の横は走ったのですが、残念です。
by paulo (2023-04-25 05:03) 

mutumin

私達はレンタカーで行きました。結構長い距離を走った鎌奥でしたよ。道が狭くてちょっと怖かったです。
川の水の色はブルーでとても綺麗でした。
by mutumin (2023-04-25 05:55) 

pn

四万十って実は清流じゃないって話だからね、それにしてもこの橋渡りたいわぁ(^○^)
by pn (2023-04-25 06:05) 

親知らず

仁淀ブルーは明日なの?早く見たい!!
by 親知らず (2023-04-25 07:46) 

HOTCOOL

さる1号さん

少し歩いてみましたが、結構怖いですよ^^;
by HOTCOOL (2023-04-26 04:12) 

HOTCOOL

pauloさん

私は四万十川を一度見てみたいです。
by HOTCOOL (2023-04-26 04:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

自然豊かな土地でしたよね。
by HOTCOOL (2023-04-26 04:22) 

HOTCOOL

pnさん

四万十川って清流じゃないんだー
沈下橋って水面に吸い込まれそうになりますよ。
by HOTCOOL (2023-04-26 04:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

引っ張ります!
by HOTCOOL (2023-04-26 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。