SSブログ

【ブラHC】境港その4 [ブラHC]

松山出張のため予約投稿です。

水木しげるロードを進みます。
一般の方が製作した鬼太郎関連のオブジェが水木しげるロードに多数飾られています。
PB110335.JPG
PB110340.JPG
PB110354.JPG
当然ですが、製作者によって鬼太郎のニュアンスも変わりますね。
PB110351.JPG
散策していると、妖怪神社に遭遇しました。妖怪神社は、千年の節目である2000年1月1日午前0時に落成入魂式を行い創建されたそうです。
PB110344.JPG
PB110345.JPG
水の入った石の鉢で目玉おやじさんが回ってました^^
PB110343.JPG
御神体の目玉石なるものがありました。水木しげる先生が御神体入魂の折、「ここに目玉を~」と指差された部分が、「ポロッ」と剥がれ落ちたのが目玉石なんだって。
色々と考えてますね。
PB110347.JPG
水木しげるロード郵便局。
PB110348.JPG
鬼太郎の消印で郵送物が送れるそうですよ。
PB110349.JPG
一反木綿の汚水枡。
PB110350.JPG
水木しげるロードは色々と楽しいお店やアイテムがあるので、観光客誘致に多大な貢献をしていると思います。これからも、頑張って欲しいな。
PB110353.JPG
ブラHC境港編はもう少し続きます・・・
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

pn

昨日レンズ見に行ったんだけどMズイコーも捨て難いわ。
起動時に勝手に伸びるのは結構楽、ルミはロック無しで回せば伸びるからこれはこれで楽f^_^;
by pn (2022-12-03 06:13) 

mutumin

一反木綿の汚水枡、いいねぇ~[exclamation]
by mutumin (2022-12-03 06:51) 

親知らず

ねずみ男の膝と頬が光っているのは何故だろう?(笑)
とげぬき地蔵と同じで痛い所を撫でると御利益があるとか?
by 親知らず (2022-12-03 08:32) 

paulo

作者がいなくなってこのシリーズがいつまで語り継がれるか心配でしたが、街をあげて残そうとしているから何時迄も残りそうですね。
by paulo (2022-12-03 09:04) 

リュカ

ぷらぷら歩くのが楽しそうだなあ^^
by リュカ (2022-12-03 10:41) 

もぐ

実家近くのサザエさん一家の銅像は、しばしば波平さんの髪の毛が抜かれる事件が起きてました。ここの銅像は妖怪たちだから、祟りが怖くて大丈夫なのかもしれませんねw
この道を夜一人出歩いたら動き出しそうで怖いかも。
by もぐ (2022-12-03 17:17) 

HOTCOOL

pnさん

煽らないでー(笑)
by HOTCOOL (2022-12-04 04:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

各地のマンホールを見てまわるのも楽しいね。
by HOTCOOL (2022-12-04 04:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

触られまくってハゲたのかな(笑)
by HOTCOOL (2022-12-04 04:21) 

HOTCOOL

pauloさん

ドル箱シリーズですから、弟子たちが語りついていくのでしょうね。
by HOTCOOL (2022-12-04 04:22) 

HOTCOOL

リュカさん

ブラブラするのが一番っす(*^^)v
by HOTCOOL (2022-12-04 04:23) 

HOTCOOL

もぐさん

確かに夜は怖そうですね(^-^;
by HOTCOOL (2022-12-04 04:24) 

tommy88

こういうオブジェ見て歩くのが好きで、好きなものがあれば写したり。でも、世のバカがこういうのを潰して歩いたりして、卑怯さに腹立たしく思うことがあります。

by tommy88 (2022-12-04 11:34) 

HOTCOOL

tommy88さん

自称環境活動家と称する輩が美術品に悪さする行為を見ていると、それは違うと言いたくなる今日この頃。。。
by HOTCOOL (2022-12-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。