SSブログ

精密検査の結果 [雑記ブログ]

人間ドックでひっかかった箇所の精密検査が終わり、先週8日に結果を聞きに行きました。
まずは、「肺ヘリカルCT」検査で引っかかった左冠動脈石灰化ですが、造影剤を用いたよりクリアなCT検査を行いました。
循環器科の先生から3D画像を用いて詳細な説明をうけたところ、結果は”シロ”でした。自分の心臓が3Dで見れるなんてちょっと驚きと共に感動がありましたが、右側1本と左側3本の冠動脈には動脈硬化は見られないということで一安心。今後も年に一回の人間ドックをうけて注意していこうということになりました。
ダウンロード.jpg
続いて「頸動脈エコー」で引っかかった狭窄とプラークですが、こちらは超音波検査を行いました。
脳神経外科の先生から画像を用いて詳細な説明をうけたところ、結果は”黒に近いグレー”でした。やはり、狭窄とプラークが見受けられました。下の図でいうと、真ん中かな。
images.jpg
先生からは「血流速度が98.5。この数値が高いほどNG。150超えると積極的な治療が必要。」と言われました。個人的には血流速度が速い方が良いのかと思っていましたが、先生から「ホースに水を流す時をイメージしてください。狭いほど水のスピードがあがるよね。」と言われて納得。今すぐどうのこうのというレベルではなく、とりあえずコレステロールを下げる薬を服用しましょうということになりました。
IMG_1748.JPG
放置すると血栓ができて脳にとぶと、脳梗塞のリスクがあるそうです。自分的には脳梗塞は家族に迷惑がかかるから、どうせ死ぬなら心臓一発がいいんですよね。
あと、先生から「出来るだけ塩分摂取を少なくすること。ただ、これは難しいよね。野菜中心を心がけましょう。」と言われました。
「塩分を少なく」は、とし@黒猫さんが取り組んでいらしゃるので、としさんのブログを参考にしていきたいです。
HCくんの父親は77歳、母親は80歳で他界しています。なんの根拠もないのですが、両親より一歳でも長生きしたいと思っています。
今後は食事(ストレスがかからない制限)と運動(有酸素)を心がけ、健康に更に留意して頑張ろうと改めて思います。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 16

さる1号

結果シロで良かったと思いきや黒に近いグレーも
減塩は必要なのですねぇ
自分も更なる減塩をしないとーー)
by さる1号 (2022-04-13 04:34) 

mutumin

大事に至らなくて良かったですね。野菜を食べましょう!(笑)
by mutumin (2022-04-13 06:23) 

リュカ

いろいろ分かって良かったですね。
外食ではどうしても塩分過多になるので
わが家では料理に塩は入れないようにして香辛料で味付けしてます^^
ドレッシングも持ってないよ〜
わたしも頸動脈にプラークあるからさ^^;
by リュカ (2022-04-13 06:46) 

親知らず

おお、命がかかった話だからドキドキしながら読みました。
歳を重ねると何も薬を飲んでいないと言う人は、病院に行っていないだけという事なんだろうなぁと思います。
人間ドック大事ですね。私も毎年受けようと改めて思いました。
by 親知らず (2022-04-13 08:24) 

pn

ラーメン控えましょう(^_^;)
by pn (2022-04-13 09:18) 

たくや

食事と薬でしっかり治療してくださいね。
by たくや (2022-04-13 09:23) 

paulo

結果はまあまあOKってことはいいですね。
さすが日本!血流のスピードとかずいぶん細かいところまで調べられるんですね。

by paulo (2022-04-13 11:23) 

とし@黒猫

減塩はプラークを減らしてはくれませんので、悪玉コレステロールを下げる食事をしましょう。
塩分を高い食事を続けると、血圧が上がり、プラークが剥がれて血栓になり脳梗塞の原因になります。
母に、この話をしたのに、言うことを聞かず、塩辛いものを食べ続け、プラークが剥がれて血栓になり、脳梗塞を起こして半身不随です。
着いてしまったプラークを溶かすのに何年もかかります。これが剥がれないように、減塩をお勧めします。
by とし@黒猫 (2022-04-13 17:58) 

HOTCOOL

さる1号さん

減塩ってのは一番難しい課題ですわ( 一一)
by HOTCOOL (2022-04-14 03:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

野菜をこれまで以上に食べようと思います!
by HOTCOOL (2022-04-14 03:49) 

HOTCOOL

リュカさん

スパイスでの味付けですか。
それも良いですね。
お互いプラーク撲滅運動、頑張りましょう!
by HOTCOOL (2022-04-14 03:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

食生活の劇的な改善は難しいですが、適度な運動と体のケア、チェックを心がけていきたいと思います。
by HOTCOOL (2022-04-14 03:54) 

HOTCOOL

pnさん

この4ヶ月で1杯しか食べてません。
ラーメン食べれないのが一番辛い((+_+))
by HOTCOOL (2022-04-14 03:55) 

HOTCOOL

たくやさん

了解しました!
by HOTCOOL (2022-04-14 03:55) 

HOTCOOL

pauloさん

日本の医療技術、検査技術は目を見張りますわ。
by HOTCOOL (2022-04-14 03:56) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ご教示ありがとうございます。
プラークは怖いですね。
これまで以上に、適切な食生活と適度な健康に心がけていきたいと思います。
by HOTCOOL (2022-04-14 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。