SSブログ

【Netflix】MOTHER マザー [映画鑑賞]

Netflixで「MOTHER マザー」を鑑賞。
7fbc83671e2acfbd.jpg
実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て描いたヒューマンドラマ。
監督は「日日是好日」「光」の大森立嗣。プロデューサーは、「新聞記者」「宮本から君へ」など現代社会のさまざまなテーマを問いかける作品を立て続けに送り出している河村光庸。
この作品も実際の事件をベースにしていて、全体的に暗く重苦しいですが、主演の長澤まさみの演技が鬼気迫っていて、ついつい画面に引き込まれてしまいました。
本作で長澤まさみは、男たちと行きずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーで、息子の周平に異様に執着し、自分に忠実であることを強いているという非常に難しい役どころ。その息子への異様な愛情が殺人事件へと結びついていくんだけどね。
彼女は「ドラゴン桜」「コンフィデンスマンJP」などで見せたコメディアンヌな役どころも上手く、幅が広い俳優になりましたね。
この作品の演技が認められて、第44回日本アカデミー賞で長澤が最優秀主演女優賞を受賞しましたよ。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 14

pn

行きずりの関係のシーンがふんだんにあれば見る(笑)
by pn (2021-10-12 06:18) 

リュカ

ここ数日、長澤まさみの作品を観てるので、表情がすぐ頭に入ってくる(笑)
観てみようかな^^
by リュカ (2021-10-12 06:48) 

親知らず

行きずりの関係で刹那的な生き方をしている女性は、きっと親からもきちんと愛されていないんだろうなぁ。
自己肯定感が薄く、関係を持っている間だけでも愛されていると勘違いしたい。
自分自身を大事にしようとする思いが無いから何事も続かない。
子供がいるんならしっかりしろよ!と言いたい。
産むという決断をしたんだから親としての責任持って欲しい。
(ただ単に産まない決断が出来なかっただけ?)
でもちゃんと愛されてないからお手本が無いんだろうなぁ。
負の連鎖が続いちゃうじゃないかー。
こういうシングルマザーは職場にもたまに来るけど、何も出来ない口惜しさを感じてます。
by 親知らず (2021-10-12 08:17) 

mutumin

長澤まさみ、好きな女優さんさんです。虫コナーズの宣伝好きで見てます。
by mutumin (2021-10-12 08:20) 

paulo

どういう理由があっても祖父母殺人は重罪です。
宗教的にはもっと罪が重くなる。映画であってもこのクソガキは死を持って償いさせるべき!
by paulo (2021-10-12 08:33) 

HOTCOOL

pnさん

ふんだんにはなかったかな(笑)
by HOTCOOL (2021-10-12 16:58) 

HOTCOOL

リュカさん

彼女としては新境地の作品かもね。
by HOTCOOL (2021-10-12 16:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

虐待のニュースをみていると、「お前ら簡単にパンツ下ろすな。」といつも心で叫んでいますよ。
いい大人なんだから常に行動には責任を持ってもらいたいです。
by HOTCOOL (2021-10-12 17:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

コメディの才能もあるよね。
by HOTCOOL (2021-10-12 17:02) 

HOTCOOL

pauloさん

ですよね。日本でも殺人は重罪という認識が薄くなってきているような気がします。
by HOTCOOL (2021-10-12 17:04) 

tommy88

WOWOW待ちです。
金曜夕刊の映画評のページを参考にチェックしていました。
WOWOW待ちです。
長澤まさみは、虫コナーズのCMの奥深い技量に感服しています。
もう少し露出してくださっても宜しいかと、妄想世界。

by tommy88 (2021-10-13 07:55) 

HOTCOOL

tommy88さん

確かにもっとの露出を期待しますね^^
by HOTCOOL (2021-10-14 03:38) 

まほ

本当に、美しくて演技も旨い、すごい女優さんです。
キングダムでの演技も圧巻でした。
by まほ (2021-10-17 17:41) 

HOTCOOL

まほさん

独身なのよねー
by HOTCOOL (2021-10-18 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。