SSブログ

【読書日記18/21’】安倍三代@青木理 [読書日記]

青木理著「安倍三代」を読了。
51JWLf0HpsL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
自民党の総裁選挙も終わり、昨日の臨時国会で岸田文雄氏が第100代内閣総理大臣に選出。
今回の自民党総裁選は非常に面白かった。何より自民党のメディア戦略が上手いね。これじゃ、野党は影が薄くなるわな。
さて、本作。
今回の総裁選でもキングメーカーぶりを発揮した安部晋三元総理を含む祖父・寛、父・晋太郎の三代を描いたドキュメンタリー作品。
中身的には祖父、父は地元でも政治の世界でもひとかどの人物であったにもかかわらず、取材から晋三は「無知」「無恥」であったという声を引き出しています。
「二つの”ムチ”」を持ちながらも晋三が日本のリーダーになっていく、なってしまったストーリーには末恐ろしい感じも抱きましたね。
以前にも書きましたが、本作の著者・青木理氏は好きなジャーナリストであります。若干、偏った思想もあるけど、そこは一匹狼のジャーナリストだからしょうがないところもあるのかな。

内容:母方の祖父・岸信介を慕う安倍晋三首相には、もう一つの系譜がある。反戦の政治家として軍部と闘った父方の祖父・寛、その跡を継ぎ若くして政治の道に入った父・晋太郎だ。彼らの足跡から「3代目」の空虚さを照らすアエラ連載に大幅加筆。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 16

tommy88

政治は結果ですからね。
短命の菅政権、見えないコロナとの戦いは誰でも負けます。
たった1年で、やったことは多くて早くて成果はありました。
ただ、あのブスッとした無口を今、生理的に受け付けなかった国民。
マスコミの迷走も協力したのだと思います。
叩けばホコリの出る世界、政治は国民至福の結果が全てだと思います。
外交、国防、安全保障、こここそ政治手腕の見せ所なんですが。

by tommy88 (2021-10-05 05:18) 

pn

無知でも無恥だからああして堂々としていたと(笑)
by pn (2021-10-05 06:18) 

mutumin

政治の世界はわかんないなぁ~
by mutumin (2021-10-05 06:22) 

リュカ

幅広いジャンルを読んでますね〜!
by リュカ (2021-10-05 06:47) 

親知らず

結局派閥、お金なんですかねー。
首相指名選挙で高市氏にも1票入れた議員がいるんですね。
by 親知らず (2021-10-05 07:57) 

paulo

今日のNHKのニュースで岸田さんをどう思うか欧米の主要メディアに来たら、安倍さんの評価は外交経済などで最高でしたよ。
菅さんのコロナ対策なども良い評価でした。
自国民の評価は厳しいのですね。
by paulo (2021-10-05 08:52) 

とし@黒猫

今は自民党の内部でお祭りをやっているだけ。
国民の審判は、これからです。
今月中に解散総選挙らしいですが、どうだかな。
by とし@黒猫 (2021-10-05 10:51) 

HOTCOOL

tommy88さん

ガースーは国民へのアプローチの仕方を完全に間違えましたね。次の政権には聞く力をもってもらいたいです。
by HOTCOOL (2021-10-06 03:50) 

HOTCOOL

pnさん

裸の王様なんだろうな。
by HOTCOOL (2021-10-06 03:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

魑魅魍魎の世界ですね。
by HOTCOOL (2021-10-06 03:51) 

HOTCOOL

リュカさん

乱読な男です(>_<)
by HOTCOOL (2021-10-06 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

丸山穂高議員らしいですよ。
by HOTCOOL (2021-10-06 03:52) 

HOTCOOL

pauloさん

自国民に対しては発信力がないから、厳しくもなりますよ。

by HOTCOOL (2021-10-06 03:53) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

10月31日投開票みたいですね。国民の審判がどうくだるか楽しみな選挙です。
by HOTCOOL (2021-10-06 03:55) 

まほ

安倍寛さんの存在は知りませんでした。。。
by まほ (2021-10-10 13:38) 

HOTCOOL

まほさん

出来た方だったみたいですよ。
by HOTCOOL (2021-10-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。