SSブログ

出張外伝:割子そばを食べました

島根県益田への出張当日のランチは益田駅近くの「竹の家」さん。
出雲の割子そばが食べられるお店です。
IMG_0731.JPG
注文は当然”割子そば”の3色。
IMG_0730.JPG
”割子そば”は大きく言うと、”出雲そば”のもり。ここのお店では、三段重ねになっていませんが、普通は丸い陶器の器が重ねられているそうです。
蕎麦粉を作るとき蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くので、蕎麦の色は濃く黒く見え、香りが強いことが挙げられます。
また、食べ方にも特徴があり、ふつうは蕎麦をだし汁の中に入れますが、”割子そば”の場合、だし汁自体を器に入れいただきます。そして、三段重ねの場合、まず一番上の割子にだし汁を入れて蕎麦を食し、食べ終わったら残っただし汁を二段目にかけて食す、というふうに、だし汁を使い回しながら上から順に食べるんです。
IMG_0729.JPG
HCくんも現地の方の食べ方を見ながら食べましたよ。色が黒くて硬めの蕎麦が好きなので、美味しくいただくことができました。
地元の方にも愛されているようで、常連客がひっきりなしに訪れてましたね。
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

pn

なんだそんなシステムかー、3人前かと思った(^_^;)
by pn (2020-11-25 06:11) 

mutumin

食べれば同じだから、どっちでもいいよね!3つの味が食べれるのはいいわ。
by mutumin (2020-11-25 06:50) 

親知らず

作法を聞かないと分かりませんね。
出し汁を上手に使う昔の人の知恵ですね。
by 親知らず (2020-11-25 07:46) 

たくや

面白い食べ方ですね~
by たくや (2020-11-25 09:00) 

paulo

飛び込みじゃ分からない食べ方ですね。
3段目までだし汁が残る?
by paulo (2020-11-25 10:41) 

HOTCOOL

pnさん

ひとつひとつはそんなに量は多くないですね。pnさんなら6枚はいけるかも。
by HOTCOOL (2020-11-26 03:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

お腹にはいればどれも一緒かも(笑)
by HOTCOOL (2020-11-26 03:33) 

HOTCOOL

親知らずさん

フードロス解消に繋がる食べ方かも。
by HOTCOOL (2020-11-26 03:34) 

HOTCOOL

たくやさん

見よう見真似で食べました^^
by HOTCOOL (2020-11-26 03:35) 

HOTCOOL

pauloさん

蕎麦湯が湯のみでくるので、最後残ったそば汁をそこに入れるのです。結構なカルチャーショックでした。
by HOTCOOL (2020-11-26 03:36) 

さる1号

出雲の割子そば、食べたことないのです
出雲にも行ってみたいな
by さる1号 (2020-11-26 05:43) 

HOTCOOL

さる1号さん

さるさんなら10枚はいけそう^^
by HOTCOOL (2020-11-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。