SSブログ

【読書日記14/20’】ザ・ボーダー@ドン・ウィンズロウ [読書日記]

ドン・ウィンズロウ著「ザ・ボーダー」上下巻を読了。
514rDTYu4JL._SX353_BO1,204,203,200_.jpgダウンロード.jpg
「犬の力」、「ザ・カルテル」に続く三部作にして、そのラストを飾る「ザ・ボーダー」。上下巻合わせて1,500頁超え。けど、長さは微塵も感じさせません。一気に読みましたが、読み終わるときは寂しさも感じましたね。三部作の首題は麻薬戦争ですが、HCくん的にこのシリーズの主人公アート・ケラーのサーガと言っても過言はないと思います。これだけ密な主人公もそうはいないですね。また、今話題のトランプ氏を髣髴させる人物も登場。痛烈な皮肉をこめて政権批判をしています。
なにわともあれ、このシリーズは是非映画化してもらいたいですね。

上巻内容:グアテマラの殺戮から1年。メキシコの麻薬王アダン・バレーラの死は、麻薬戦争に終結をもたらすどころか、新たな混沌と破壊を解き放っただけだった。後継者を指名する遺言が火種となり、カルテルの玉座をかけた血で血を洗う抗争が勃発したのだ。一方、ヘロイン流入が止まらぬアメリカでは、DEA局長に就任したアート・ケラーがニューヨーク市警麻薬捜査課とある極秘作戦に着手していた―。21世紀のクライムノベルの金字塔『犬の力』『ザ・カルテル』のシリーズ第3弾、完結!

下巻内容:メキシコでは再び恐怖が街を支配していた。熾烈を極める抗争、凄惨さを競ってSNSで拡散する虐殺映像。終わりなき血と暴力の連鎖に、ケラーは米国国内からカルテルへの金の流れを断つべく、囮捜査官を潜入させる。やがて見えてきたのは、アメリカ政財界とメキシコの巨額ドラッグマネーが絡む腐敗の構造だった。大統領をも敵にまわしたケラーが最後に下す決断とは―。40年に及ぶ血と暴力の連鎖は、国境を越えてアメリカ合衆国へ。全米ベストセラーの問題作。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 10

pn

メキシコ人はどんな気持ちで読むんだろうかとふと思う(笑)
by pn (2020-11-24 06:03) 

mutumin

一気読みする引き付ける物があるんですね。
by mutumin (2020-11-24 07:02) 

親知らず

お金って持てば持つほど欲しくなるらしいね。
麻薬よりお金の方が怖いのかも。
by 親知らず (2020-11-24 08:10) 

とし@黒猫

この手の本は読む機会がないです。
映画化されたら見る感じです。
by とし@黒猫 (2020-11-24 11:06) 

paulo

小説もすごいけど、1500頁を一気読みも凄い!
by paulo (2020-11-24 11:12) 

HOTCOOL

pnさん

メキシコが置かれている麻薬の現状については事実としか言いようがないので、ある意味ノンフィクションとしてとらえられているんじゃないかな。
by HOTCOOL (2020-11-24 17:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

著者も翻訳者も上手いですね。
by HOTCOOL (2020-11-24 17:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

あればこしたことないけど、なくてもなんとかなるのよね・・・
by HOTCOOL (2020-11-24 17:56) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

そういった楽しみ方も有りだと思います。
by HOTCOOL (2020-11-24 17:56) 

HOTCOOL

pauloさん

かなり時間がかかった一気読みです(笑)
by HOTCOOL (2020-11-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。