SSブログ

【読書日記17/16’】硝子の太陽Noir@誉田哲也 [読書日記]

誉田哲也「硝子の太陽Noir」を読了。
E1463679961685_b1ca_1.jpg
前回紹介した「硝子の太陽Rouge」とのコラボ作品。
本作は著者・誉田哲也の人気シリーズ「ジウ」の流れを汲む作品です。
コラボ作品と銘打っていましたが、そんなにコラボ感はありませんでした^^;
けど、個人的にはRougeより、こちらのNoirのほうがタイプでした。
何故かって?
登場人物が魅力的。強さも弱さも兼ね備えた主人公・東警部補。そして、新宿の裏世界を生きる歌舞伎町セブン。特に歌舞伎町セブンはドラマの名作”必殺仕事人”を彷彿させる設定なので読み手としては楽しい限りでした。

あらすじ:沖縄での活動家死亡事故を機に「反米軍基地」デモが全国で激化した二月、新宿署の東弘樹警部補は「左翼の親玉」を取り調べることに。その直後、異様な覆面集団による滅多刺し事件が起こる。被害者は歌舞伎町セブンにとってかけがえのない男。社会に蔓延る悪意の連鎖を断ち切るべく、東とセブンの共闘が始まる!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 8

mutumin

誉田という名字懐かしい。。。
結婚した当時、子供が生まれるまでの9年間は私は誉田だったんです。
本とまったく関係ないコメでした。。。(笑)
by mutumin (2016-09-21 05:05) 

paulo

↑ それでホンダって読むんだ!!
この手の話は大好きです!
流れるようなストーリー展開だといいですが
by paulo (2016-09-21 06:47) 

pn

コラボと言うよりスピンオフって感じ?(笑)
by pn (2016-09-21 07:29) 

親知らず

ウルトラセブンに変身するのかな?
いや、あれは諸星ダンか?
by 親知らず (2016-09-22 00:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

へぇ、そうなんだ。
この漢字だと子供の頃書くのに苦労したんじゃない(笑)
by HOTCOOL (2016-09-22 05:16) 

HOTCOOL

pauloさん

流れまくってますよ^^
by HOTCOOL (2016-09-22 05:16) 

HOTCOOL

pnさん

主人公が出てるから新作って感じですね。
by HOTCOOL (2016-09-22 05:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

歌舞伎町に巣くう悪を成敗する仕事人ですね。
by HOTCOOL (2016-09-22 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0