SSブログ

【美食漫遊記】番外編:金沢うまいもん巡り~その2~ [美食漫遊記]

美食漫遊記番外編「金沢うまいもん巡り~その2~」です。
第2弾は、いつの間にか金沢洋食の代名詞になった”ハントンライス”を提供する老舗洋食店「グリルオーツカ」。
IMG_1821.JPG
何故”いつの間にか”というと、子供の頃の記憶が全くない料理だからです。ただ、発祥したのは1960年代後半だそうなので食べてないだけだったのかもしれませんね・・・
IMG_1811.JPG
入店しメニューを確認。
IMG_1813.JPG
前回の「北極」同様素敵なメニューの数々。
IMG_1806.JPG
IMG_1807.JPG
IMG_1808.JPG
IMG_1809.JPG
店内はカウンター席と奥にテーブル席。結構、広いお店です。
IMG_1814.JPG
しばし待って”ハントンライス”の到着。
IMG_1815.JPG
嬉しくなるような表面[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1816.JPG
”ハントンライス”の名前の由来は一般的には、「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語」と言われています。
マグロのフライ。
IMG_1819.JPG
海老のフライもあります。
IMG_1818.JPG
味付けは日本人が好むケチャップ。
IMG_1817.JPG
美味しく完食。
IMG_1820.JPG
金沢生まれで15歳までこの地で育ちましたが、”ハントンライス”ははじめて食べました。このグルメで観光客を呼び込んでいるのが十分わかる美味しさでした。
金沢洋食はレベルが高いですね。ご馳走様!

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

mutumin

HOTCOOLさん好みだというのが良くわかりました。
HOTCOOLさんは15歳までしか金沢にいなかったの?
by mutumin (2016-04-24 06:11) 

pn

豚じゃ無くマグロなんだ!半分豚と思いましたが、あとの半分何だろうと(笑)
by pn (2016-04-24 08:15) 

親知らず

色々入っていて、贅沢なメニューですね。
そりゃ美味しいでしょう。写真だけでも伝わってきます。
by 親知らず (2016-04-24 08:22) 

獏

ハントンライス食べてみたい!!!
都内にないかなぁ???(^w^)

by 獏 (2016-04-24 08:55) 

paulo

名前からするとトンカツかと思った!
金沢は海の幸ですよね
by paulo (2016-04-24 12:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

中学3年生の時、父親の転勤で千葉の中学に転校しました。
両親は金沢に戻りましたが、僕はずーっとこちらで暮らしています。
by HOTCOOL (2016-04-24 18:06) 

HOTCOOL

pnさん

肉もあればもっと盛り上がりそうですけどね・・・
by HOTCOOL (2016-04-24 18:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

美味しかったよー
by HOTCOOL (2016-04-24 18:10) 

HOTCOOL

獏さん

アトレ大井町の神田グリルで食べれますよ^^
by HOTCOOL (2016-04-24 18:12) 

HOTCOOL

pauloさん

B級グルメも豊富です!
by HOTCOOL (2016-04-24 18:12) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
by アニ (2016-04-24 18:36) 

HOTCOOL

アニさん

こちらこそ宜しくお願いします!
by HOTCOOL (2016-04-25 04:53) 

まほ

美味しそうですぅ!
おまけに、いかにも「洋食屋さん」という感じの銀の皿がステキ♪
by まほ (2016-05-06 01:28) 

HOTCOOL

まほさん

金沢はこの銀の皿を良く使うんです。
by HOTCOOL (2016-05-06 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0