SSブログ

【麺食い日記9/16’】室壱羅麺@日本橋室町 [ラーメン・つけ麺]

日本橋の宿題店「室壱羅麺」を訪問。なんか、昔の暴走族みたいな店名^^;
IMG_1641.JPG
店頭でメニュー他を確認。
IMG_1642.JPG
魚介豚骨Wスープの醤油ラーメンかぁ~
IMG_1643.JPG
ということで、お店に入って券売機で”味玉羅麺”をプッシュ。
IMG_1631.JPG
厨房近くのカウンター席に案内され着席。カウンター席等々の模様。
IMG_1632.JPG
店内禁煙宣言。
IMG_1633.JPG
”味玉羅麺”が到着。
IMG_1634.JPG
スープは非常に濃厚。飲みすすむと喉が渇いてしまいそう。
IMG_1637.JPG
麺は平打ち太麺。濃厚スープの持ち上げもいい。
IMG_1638.JPG
具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、肉味噌、のり、ねぎ。チャーシュー上には薄切りの生姜が乗せられています。
割と肉厚な肩ロースチャーシュー。
IMG_1639.JPG
メンマはかなり太めで、コリコリした食感のモノでした。
IMG_1636.JPG
問題は、この肉味噌。肉味噌単品としては美味しいのですが、生姜やネギと喧嘩していて、せっかくのWスープが台無しになっています。先ほど「喉が渇く」と表現したのはこのせいですね。
IMG_1635.JPG
スープの奥行きのなさをフォローするためでしょうが、ちょっといろいろ薬味を投入し過ぎかな。肉味噌は別皿でもいいかもね。
といいながらも、完食完飲(笑)
IMG_1640.JPG
日本橋は良く行きますが、何故か未訪問だった「室壱羅麺」。これで、次回も行きやすくなりました。今度はつけ麺か和え麺かな?接客も良かった、ご馳走様!
IMG_1644.JPG
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

mutumin

だんだん辛い批評になって来ましたねぇ~
by mutumin (2016-03-24 07:27) 

親知らず

スープが辛いのは、つけ麺か和え麺がメインなのかな?
by 親知らず (2016-03-24 08:16) 

pn

そーゆー時はご飯投入ですね♪
by pn (2016-03-24 12:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しいのですが、色々もったいないことも多い一杯でした。
by HOTCOOL (2016-03-24 18:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

お店的にはラーメンがメインだと思います。
けど、確かに辛い系は和え麺が合うと思いますね。
by HOTCOOL (2016-03-24 18:24) 

HOTCOOL

pnさん

おおーそうですなぁ~
by HOTCOOL (2016-03-24 18:25) 

さる1号

肉味噌は別盛りにして欲しいですね
で、それで白飯^^
by さる1号 (2016-03-25 07:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

それ、niceですね^^
白飯が合うラーメンでした。
by HOTCOOL (2016-03-27 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0