SSブログ

【映画鑑賞記20/15’】ドラゴンボールZ 復活のF [映画鑑賞]

「ドラゴンボールZ 復活のF」を鑑賞。
165742_03.jpg

いい歳こいてドラゴンボールだぁ?なんて声が聞こえてきそうですが、往年の少年ジャンプラーにすれば、ドラゴンボールはとっても思い入れの深い作品です。
世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝「ドラゴンボール」と、主人公・孫悟空を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画。
今のワンピースやナルト、ブリーチなど後に現れる少年ジャンプの作者達に大きな影響を与えた漫画だと言っても過言ではないと思います。
349761_003.jpg

ドラゴンボールの作品は大きく「孫悟空少年編」「ピッコロ大魔王編」「サイヤ人編」「フリーザ編」「人造人間・セル編」「魔人ブウ編」に分けられますが、本作は当時超絶バトルとそのストーリー展開で人気があるフリーザ(F)が復活した、という設定。
349761_004.jpg
今回も、孫悟空&ベジータコンビと壮絶な戦いを繰り広げます。
349761_002.jpg

お馴染みの仲間達も登場し、ちょっとノスタルジックな気分にさせてくれました。
349761_005.jpg

本作の脚本は生みの親である鳥山明が書いているようです。
ドラゴンボールの世界的大ヒットのにより漫画を書かなくてもよくなった?書けなくなった?鳥山明ですが久々の復活も嬉しい限りです。
また、この夏からは鳥山明のオリジナル原案による完全新作のテレビアニメ「ドラゴンボール超」が放送されるそうです。こちらも、楽しみですね!

解説:原作者の鳥山明が初めて自ら脚本を手掛けた、国民的人気コミックの劇場版。前作『DRAGON BALL Z 神と神』でのビルスとの死闘後の地球を舞台に、孫悟空たちとよみがえった宿敵フリーザや新フリーザ軍が壮絶なバトルを展開する。監督は、「ドラゴンボール」シリーズをはじめ人気アニメの作画監督などを務めてきた山室直儀。野沢雅子や中尾隆聖、山寺宏一などが声を担当する。劇場版ならではのスケールで描かれる、さらなる進化を遂げたフリーザと悟空との激突に注目。

あらすじ:破壊神ビルスとの戦闘が終わり、地球には平和が訪れた。ところが、ドラゴンボールを求めて地球に近づいてきたフリーザ軍の残党ソルベとタゴマがフリーザを復活させてしまう。孫悟空たちサイヤ人へのリベンジを果たすべく、フリーザは地球に新フリーザ軍を送り込み、孫悟飯やピッコロ、クリリンが立ち向かう。そして、悟空とベジータは進化を遂げたフリーザと対峙(たいじ)し……。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 10

mutumin

男の子の漫画だったので、見ることなかったですが、いろんなワクワクが詰まっている漫画だったのね。
by mutumin (2015-05-07 04:47) 

pn

フリーザがどんなに進化してももう悟空たちには勝てない気がするんだがそこらへんどうでした?

天津飯も亀仙人も声優さんは天国にいるけどドラゴンボールで甦ったとか(笑)。
by pn (2015-05-07 09:03) 

paulo

漫画かぁ〜 私のような高齢者が見るもんじゃない!

でも発想が面白いよね。
悟空に尻尾があったり生き返ったり中華料理のメニューみたいな仲間がいたり、パワーが限りなく増大したりしてさ
映画より漫画の方がスピードあるような気がしない?
by paulo (2015-05-07 11:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

ワクワクいっぱいの漫画でした。
by HOTCOOL (2015-05-08 03:39) 

HOTCOOL

pnさん

フリーザも究極進化を果たして挑みましたが、それ以上になっているのが孫悟空でありました。
まぁ主人公が負けるわけないですからね。
by HOTCOOL (2015-05-08 03:40) 

HOTCOOL

pauloさん

その割には、概要を良くご存知で^^
by HOTCOOL (2015-05-08 03:41) 

親知らず

鳥山明はあられちゃんが印象的でした。
ドラゴンボールになってから彼への興味を失ってしまいましたが
あられちゃんの描き込みの多さ、発想の豊かさ、独特の世界観は
今でも忘れられません。
ドラゴンボールが売れすぎて忙殺されちゃったのかな?
彼が楽しんで仕事が出来たら、また凄いのが描けそうな気がします。
by 親知らず (2015-05-08 08:20) 

まほ

(実の)弟もハマっていました(笑)
あられちゃんは、面白い!
by まほ (2015-05-09 02:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

キャラクターデザインのセンスは抜群だと思います。
それが、デビュー以来愛されるているのですから、人気の高さがわかります。
by HOTCOOL (2015-05-09 05:47) 

HOTCOOL

まほさん

んちゃ!(笑)
by HOTCOOL (2015-05-09 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0