SSブログ

【ブラHC】皇居東御苑~前編~ [ブラHC]

五月晴れの休日。映画鑑賞の後、「皇居東御苑」に行ってきました。
「皇居東御苑」は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968年)から公開されています。
東京に30年以上住んでいるのに訪れるのは初めてです。

出入り口は、大手門・平川門・北桔橋門の三箇所。
大手門から入園しました。
IMG_2359.JPG
お堀で白鳥が気持ちよく泳いでいます。
IMG_2361.JPG
大手門の内側。
IMG_2366.JPG
旧大手門の屋根に飾られていた鯱。
IMG_2363.JPG

入園は無料。入口で入園券を受け取ります。これは、帰りに返さなければなりません。
IMG_2367.JPG

まず、「三の丸尚蔵館」に向います。
IMG_2368.JPG
「三の丸尚蔵館」では、「鳥の楽園-多彩,多様な美の表現」 が開催されています。
IMG_2369.JPG
皇室縁の鳥の絵、彫刻等が展示されています。

石垣好き♪
IMG_2373.JPG

同心番所。
IMG_2375.JPG
お城の警護のため、文字通り同心が詰めていたところです。
IMG_2374.JPG
IMG_2376.JPG

こちらは百人番所。
IMG_2380.JPG
IMG_2377.JPG

皇居正門にあった電燈。渋いですね^^
IMG_2382.JPG

緑の木々、青い空。
IMG_2384.JPG
そして、せせらぎ?
IMG_2386.JPG

菖蒲らしい。。。
IMG_2387.JPG

白と紫の藤棚。
IMG_2388.JPG
IMG_2391.JPG

二の丸庭園の池。
IMG_2394.JPG

三の丸、二の丸を抜け、天守台に向います。続く・・・

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

たくや

我が家にようこそ(笑)
by たくや (2015-05-06 08:40) 

親知らず

ここ、気持ち良いお散歩コースですよね。
ここから武道館に行くのが好きです。
武道館で「きゃー♡」って叫んできます。(笑)
by 親知らず (2015-05-06 10:01) 

pn

下から見上げる石垣が良いよね。角っこに立って見上げると緩いカーブが芸術的♪
by pn (2015-05-06 10:20) 

mutumin

素敵ですね。。。東京にはこういう整備されたものが無料で見れるのが凄いです。
by mutumin (2015-05-06 10:53) 

獏

獏のようなモノには敷居が高く感じます(大汗)

by 獏 (2015-05-06 15:08) 

HOTCOOL

たくやさん

殿と呼ばせて(笑)
by HOTCOOL (2015-05-06 17:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

天守台から武道館が望めました。
結構近いんですね。
by HOTCOOL (2015-05-06 17:05) 

HOTCOOL

pnさん

石垣は江戸時代の芸術作品だと思います。
by HOTCOOL (2015-05-06 17:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

今度上京の際行ってみてね♪
by HOTCOOL (2015-05-06 17:07) 

HOTCOOL

獏さん

広島藩の代表として入園してください!
by HOTCOOL (2015-05-06 17:09) 

paulo

皇居は入ったことがないので今年は絶対に行きます!!
前に挑戦した時は月曜日で入れなかった
 後編?
by paulo (2015-05-06 21:19) 

まほ

「三の丸尚蔵館」は、小さいですが展示が充実していますよね。
街灯が素敵です。
by まほ (2015-05-07 01:45) 

HOTCOOL

pauloさん

褒章をもらいにですか(笑)
ネタのために後編に続きます。
by HOTCOOL (2015-05-07 04:21) 

HOTCOOL

まほさん

皇室縁の品々がとても興味深かったです。
by HOTCOOL (2015-05-07 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0