SSブログ

【麺食い日記14/15’】支那そばや@日本橋三越催事場 [ラーメン・つけ麺]

日本橋三越催事場で「地域特有の粉もの文化との一期一会~日本の”麺”と”粉もの”特集~」が開催され、神奈川から「支那そば屋や」が出店しているというので行ってきました。
IMG_9200.JPG
IMG_9184.JPG

催事場の入口で、”醤油らぁ麺”を注文し半券と番号札をもらって席に座ります。
IMG_9201.JPG
IMG_9186.JPG
さすがに、”チャーシュー麺”(1,501円)は手がでません。代わりに、名古屋コーチンの味付玉子をトッピングしました。
IMG_9183.JPG

神奈川の「支那そばや」は、昨年惜しくも亡くなった佐野実氏が創業したお店。テレビのラーメン特集番組にも良く出演し、その厳しい姿勢から「ラーメンの鬼」と称された方。けど、その反面、若手ラーメン職人に暖かい目を差し向けるなど、業界の発展に尽くしたかたです。
IMG_9198.JPG
IMG_9199.JPG
自分自身も超宿題店でありましたが、佐野さんが存命中には行けずじまい・・・
今回、お弟子さんの丁寧な仕事ぶりを間近で見ながらいただくことができました。
IMG_9197.JPG

”醤油らぁ麺”が佐野JAPANのロゴが入ったお盆にのって到着。
IMG_9188.JPG
IMG_9189.JPG
非常にシンプルな丼顔から深い醤油の香りが漂ってきます。
IMG_9187.JPG
旨みと甘みの交ったコクの深いスープ。シンプルな味わいですが、力強さを感じます。
IMG_9190.JPG
麺は、やや中太。茹で加減も上々で、スープとよく絡みます。
IMG_9192.JPG
穂先メンマ好き♪
IMG_9193.JPG
上品な脂のサシが入ったチャーシュー。サラっとしていて美味しいですね。
IMG_9194.JPG
名古屋コーチンの味玉。
IMG_9195.JPG
IMG_9196.JPG
鮮やかな黄身の色、そして玉子食べてるぞー感を十二分に味わえさせてくれました!^^!

さすが、「支那そばや」の一杯。佐野実氏の意思を継いで、ラーメン道を邁進して貰いたいですね。ご馳走様!!

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

獏

こんなイベントがあったのですね(@w@;))
シンプルですが美味しそうな外観☆(^w^)

by 獏 (2015-03-30 05:52) 

mutumin

名古屋コーチン美味しそうです。
シンプルイズベストですね。
by mutumin (2015-03-30 05:55) 

pn

¥1500って(^_^;)
by pn (2015-03-30 06:24) 

親知らず

卵1つだけでも違いがあるのですね。
by 親知らず (2015-03-30 08:27) 

たくや

粉物文化か~面白いイベントですね!
by たくや (2015-03-30 09:35) 

HOTCOOL

獏さん

デパートの物産展は結構ご当地ラーメンが出ていて狙い目ですよ。
by HOTCOOL (2015-03-31 04:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

名古屋コーチンが高価な理由が分かりました。
by HOTCOOL (2015-03-31 04:22) 

HOTCOOL

pnさん

1,500円は高すぎるよね~
by HOTCOOL (2015-03-31 04:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラーメンに味玉は最高のトッピングだと思います。
by HOTCOOL (2015-03-31 04:23) 

HOTCOOL

たくやさん

デパートもあの手この手で集客をたくらんでいます(笑)
by HOTCOOL (2015-03-31 04:24) 

paulo

名古屋コーチンの味玉を見た目も美味しそう
by paulo (2015-03-31 11:49) 

さる1号

チャーシュー麺が1,501円・・・・@@;)
レジが大変そう^^;
by さる1号 (2015-03-31 21:40) 

HOTCOOL

pauloさん

美味しかったすよん♪
by HOTCOOL (2015-04-01 03:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

消費税の関係だと思いますが、1,500円(税込)でよいのにね^^;
by HOTCOOL (2015-04-01 03:59) 

まほ

「志那ソバ」という言い方、久しぶりに目にしました。
懐かしい響きです。
by まほ (2015-04-06 02:23) 

HOTCOOL

まほさん

これまた世代を感じます。
by HOTCOOL (2015-04-06 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0