SSブログ

【麺食い日記23】麺屋7.5Hz@新橋 [ラーメン・つけ麺]

今年3月に大阪から東京に進出し、新橋にお店を構えた「麺屋7.5Hz」。
IMG_7645.JPG
5月から朝ラーを始めたという情報をキャッチし初訪問してきました。
IMG_7628.JPG
このお店の特徴は、「高井田ラーメン」と呼ばれる東大阪市発祥の黒いスープの醤油ラーメン。黒い醤油ラーメンというと「富山ブラック」が有名ですが、それに負けず劣らずの予感がしますね。

まずは券売機でメニューを確認。朝ですので「中華そば(小盛)」をプッシュ。
IMG_7627.JPG
小盛でも1玉140g。一般のお店の並にあたると麺量だと思います。

店内は縦長の造りでカウンターのみ。
カウンターのアレコレ。
IMG_7632.JPG
~おしながき~
IMG_7629.JPG
関西弁で書かれた薀蓄。思わず笑ってしまいました^^
IMG_7630.JPG
お店の名刺。
IMG_7631.JPG
「太麺の為、茹で時間を頂きます。」。微妙なイラスト・・・
IMG_7633.JPG

太麺を茹でてる間、お店の若い方から、
「本店は初めてですか?」
「ラーメン食べ歩いてるんっすか?」
「ウチのラーメン朝からキツイっすよね~」
「さっき、朝から全部乗せ食べた方がいました!」など、ガツガツ質問攻めにあいながらその都度、真摯に答えていったHOTCOOLでありました(笑)

そうこうするうちに着膳。
噂にたがわぬ黒いスープ。九条ネギがたんまり入っているのが印象的です。
IMG_7634.JPG
受皿付きの丼。渦巻き印が嬉しくなります。
IMG_7637.JPG
朝ラー時はライスが無料。少なめでお願いしました。
IMG_7635.JPG
まずは、スープを一口。
IMG_7638.JPG
見た目真っ黒で醤油醤油したスープは、やはりガツンときます。けど、どこか飲みやすさも兼ね揃えている不思議なスープです。
麺は茹で時間がかかるのが納得できる極太麺。大阪文化を象徴する饂飩のような丸みとつるつるしたコシのある麺です。
IMG_7640.JPG
具材の九条ネギ。
IMG_7639.JPG
メンマ。
IMG_7641.JPG
脂身多目のワイルドなチャーシュー。脂身万歳!!
IMG_7642.JPG
全体的にワイルドなラーメンですが、九条ネギがいいアクセントになって清涼感を与えてますし、スープとの相性を計算したメンマも美味しかったです。
そして、オン・ザ・ライス!
IMG_7643.JPG

こんなにクオリティーが高いお店が朝ラー営業してくれるのは嬉しいかぎり。次回は小と言わず、中あたり、若しくはつけ麺を食べてみたいですね。ご馳走様!!!
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

pn

チャーシューいーですねー♪
チャーシューヘタ丼のヘタってなんだろ?隅っこかな?
by pn (2014-07-10 06:17) 

獏

太麺にたっぷりのネギ!
これは試食せねば(^w^)♬

by 獏 (2014-07-10 06:17) 

mutumin

朝から、麺とごはん食べてガッツリですね。ダイエットは?(笑)
でも美味しそう!
by mutumin (2014-07-10 10:11) 

親知らず

使い込まれた丼が味わい深いですね。
茹で時間を頂きますのイラスト、自作かな?(笑)
by 親知らず (2014-07-10 13:34) 

HOTCOOL

pnさん

チャーシュー美味しかったです。
今度、丼物プラスしてみようかな^^
by HOTCOOL (2014-07-11 03:44) 

HOTCOOL

獏さん

今話題の虎ノ門エリアです。
是非^^
by HOTCOOL (2014-07-11 03:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

ダイエット?はて??(笑)
by HOTCOOL (2014-07-11 03:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

お店の方の自作だと思いますが、何故か気になるイラストでした。
by HOTCOOL (2014-07-11 03:47) 

さる1号

おぉ、これは白飯と一緒に食べてみたい^^
ご飯に絡まる麺の画像が目の毒だぁ~
むちゃくちゃラーメンライスが食べたくなってきました^^;
by さる1号 (2014-07-11 20:56) 

HOTCOOL

さる1号さん

白飯ととっても相性のよい麺・スープ・チャーシューでした。
また、食べたくなってきた^^
by HOTCOOL (2014-07-12 06:50) 

まほ

うわっ、すごい量のネギ。。。
蘊蓄を大きくして読み、楽しませていただきました。
ヤンキーじゃないのね(笑)
夜中に喉が渇くほど味が濃いって、言っちゃってるし。
by まほ (2014-08-03 02:41) 

HOTCOOL

まほさん

薀蓄も自信の表れなんでしょうね。
また訪問したくなりました^^
by HOTCOOL (2014-08-03 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0