SSブログ

【麺喰い日記】市川ウズマサ@市川 [ラーメン・つけ麺]

IMG_2496.JPG

昨年末にオープンした「市川ウズマサ」を訪店。普通の住宅街にお店はあります。

店主は松戸の名店「とみ田」出身とか。

久しぶりに濃厚豚骨魚介のつけ麺をガッツリ食べたかったので「特製つけ麺」を口頭で注文。

IMG_2487.JPG

「特製つけそば」は味玉・チャーシュー2枚・海苔3枚がそれぞれ増量されます。

お店は店主とその奥様らしき女性の2名体制。

お冷がいくら待ってもでてこないと思ったらどうやらセルフ。奥様はそんなに忙しそうにみえないのにセルフはちょっと残念((+_+))

店主は黙々と厨房をきりもりしています。麺の茹で加減も十分計算され、つけ汁も寸胴から雪平鍋に移して味付けと温め直しを行っています。職人気質な丁寧な作りですね。

12分程かかって着膳。

IMG_2489.JPG

麺。

IMG_2492.JPG

なかなかのビジュアル。

麺は弾力があり、もちもち感満載。顎がつかれるぅ(=_=)

チャーシュー3枚は柔らかくボリューム感あふれてます。味の沁み込みはそれほど感じられかせんでしたが、チャーシューだけでもお腹いっぱいになりそう!

つけ汁。

IMG_2490.JPG

味は「とみ田」「大黒屋」を彷彿させる味。

粘度は高めで、若干甘みが強いか。

具はメンマ、ネギ、柚子。あまり、柚子の特徴がいかされていないのが残念。

ただ個人的にこのつけ汁はあまり好きではない。というか「とみ田」系のつけ汁は僕には合わない感じ。

同じつけ汁でも、「吉左右」や「朧月」のほうが好き(大勝軒系のつけ汁を除く・・・)。

まぁそれでもレベルが高いのはわかります。

最後にスープ割をしてスープをすすっているとお椀に和柄が見えたので思わず完飲。

IMG_2493.JPG

器にこだわりを持っていて最後ちょっと好感を持ってお店をあとにしました。次回は、中華そばを食べて総合的な評価かな(偉そうに)

IMG_2483.JPG



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ルシファー

市川ウズムシにならない事を祈っております!

by ルシファー (2011-07-02 20:20) 

HOTCOOL

ルシファーさん

もうウズウズする歳でもありませんわ。

・・・お隣に、ほ氏が来るよな予感♪
by HOTCOOL (2011-07-02 20:39) 

七色孔雀

おー、久しぶりに千葉方面に足を伸ばしましたね!
豪快なチャーシューですねぇ!
ここはつけ麺よりも、ラーメンの方が評判がいいみたいですね。
私はまだつけ麺の方が未食だったんで、かなり参考になりました!
by 七色孔雀 (2011-07-02 20:59) 

pn

どこらへんだろ?
8日市川行くから昼はここにしよう(^^)v
by pn (2011-07-02 21:07) 

親知らず

色んなお店の味を記憶している所にビックリです。
好きなんですねぇ。ラーメンをこよなく愛している証ですねぇ。
私には真似出来ません。
スープも残さず飲み干すのだったら、塩分摂取には気を付けてね~。
by 親知らず (2011-07-03 02:01) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

チャーシューは薄味なのでつけ汁とマッチしていたと思います。麺も美味しかった。
おっしゃるとおりラーメンのほうが評判いいみたいなので次回(があれば)、ラーメンを食べたいと思っています。

by HOTCOOL (2011-07-03 05:18) 

HOTCOOL

pnさん

市川駅南口正面の道路を本八幡方面に進んだ街道沿いにあります。
歩いてなら7、8分でしょうか。隣がデイリーヤマザキのコンビニですが駐車場がなかったかも。
by HOTCOOL (2011-07-03 05:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

まぁラーメンの食べ歩きだけが取り柄なんで(笑)
美味しいラーメンに出会うと、血圧が高いことも忘れついついスープまで完飲してしまいます。
by HOTCOOL (2011-07-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0