SSブログ

プレミアム試写会 [DVD鑑賞]

ルシファーさんのブログで「WALTHER P38」の予告編が公開されました。

今回、御馬真理教会員他の方々に先行プレミア試写会のご案内があり、休肝日の昨晩じっくりシラフで観賞させていただきました。

IMG_2534.JPG

本作は、
①P38-X・・・新作動画:約20分
②TYPE-X FILES・・・未公開:約10分
の二部構成。

製作者様の御意向で②→①の順序で観賞。

②は既に公開された予告編のロングバージョン版で、いたるところにギャグ(親父系)が散りばめられています。

ウォーミングアップ後、いよいよ本編「WALTHER P38」。

3.11大震災を下地に、「WALTHER P38」製作にかける男(達)を描いています。

僕は正直ガンのことはわかりませんが、中島みゆきの歌をバックに描かれるその姿は「プロジェクトX 挑戦者たち」に登場した、新幹線開発に挑む技術者、黒部ダムの破砕帯を掘りぬく土木者、東京タワーを建築する建築者達に匹敵する感じです。

結構メッセージ性も強く、どこかの国の政治家、モノ作りをしなくなったどこかの国に対する警鐘も感じられます。

特に「愛国心」という解釈には賛辞を贈るとともに、動画の精密さ、構成、エンドロールの素晴らしさには脱帽。

YouTubeでトップになるのもうなづけました。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

pn

何がすごいかって編集が上手いのよね。
上手くプロジェクトXをパロっていながらちゃんとまとめてる。
スコーピオンシリーズなんて泣けてきますよ!
by pn (2011-07-03 10:59) 

ルシファー

褒めすぎ・・・
それにしてもpnさん、どうやって"nice!"を二個押したの?
by ルシファー (2011-07-03 14:34) 

親知らず

拝見していないので何とも言えませんが、予告編だけで凄さは伝わって来ます。
nice! 2個押しの謎は、私も知りたいです。
by 親知らず (2011-07-03 16:06) 

HOTCOOL

pnさん

編集、構成、アイディアetc作り込んでる感が十分感じられますよね。
僕もnice!×2は不思議。
by HOTCOOL (2011-07-03 17:47) 

HOTCOOL

ルシファーさん

いやーここは誉めとかないと(笑)
pnさんへのリコメでも書きましたが、発想がいいですよね。ホント上手いっす。
by HOTCOOL (2011-07-03 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

情報によると7月7日に世界同時公開らしいですよ。
七夕の日に公開するなんて、ロマンチストですよね。
これは誰かさんに対するアプローチの一環かも♡
by HOTCOOL (2011-07-03 17:55) 

ルシファー

↑あぁぁぁぁぁぁー・・・違います!
by ルシファー (2011-07-03 18:11) 

pn

あ?ほんとだ、nice!が2個だ(^_^;)。
スマホからコメ&nice!入れたんだけど1回エラーが出たな。
その時かな?

けどなんでだ?
by pn (2011-07-03 18:20) 

ルシファー

↑別ユーザーと認識したかな?

by ルシファー (2011-07-03 21:12) 

親知らず

名古屋打ち??
・・・ってスペースインベーダーで流行ったなぁ。
独り言です。気にしないで下さい。(笑)
by 親知らず (2011-07-03 23:56) 

HOTCOOL

Luci君

照れちゃって♪
by HOTCOOL (2011-07-04 04:27) 

HOTCOOL

pnさん

いいなぁースマホ。

by HOTCOOL (2011-07-04 04:28) 

HOTCOOL

ルシファーさん

パソコンと携帯からでは何かがちがうんでしょうか?
by HOTCOOL (2011-07-04 04:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

名古屋打ち(笑)
世代を感じます・・・
by HOTCOOL (2011-07-04 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0