SSブログ

東京風景 番外編 [東京風景]

金沢の実家近くの風景です。

前線の影響で、雨でしたがそれはそれで風情がありました。

IMG_1332.JPG

暗がり坂です。

IMG_1328.JPG

金沢の文豪 泉鏡花が毎日ここを通って学校に行っていたそうです。

金沢には長いのから短いのあわせて九十九の坂があると言われています。

坂を下りると、そこは主計(かずえ)町。主計と書いて”かずえ”と読みます。ここは茶屋街です。金沢は小京都とも呼ばれるくらい趣きがある町です。

坂を下りたところにあるのは”主計町事務所”名前だけ読むと会計事務所かと思ってしまいますが、踊りの稽古などをする場所だそうです。

IMG_1329.JPG

茶屋街の裏通りの突き当りを折れて浅野川沿いにでるとそこは茶屋街の表通り。

IMG_1330.JPG

IMG_1331.JPG

子供の頃はチャリで走り抜けたような思い出があります。
浅野川では、泳いだ記憶も。

この日は親父の三回忌の法要を無事済ませ、墓参りのあと、母親、香港から帰省した妹、嫁の4人で主計町にある懐石料理屋さんで食事会をしました。

「御料理 貴船」。

IMG_1335.JPG

茶屋を改装した純和風のつくり。

掛け軸、七厘。

IMG_1336.JPGIMG_1338.JPG

料理の数々。

IMG_1342.JPGIMG_1343.JPGIMG_1347.JPGIMG_1349.JPGIMG_1351.JPGIMG_1360.JPGIMG_1361.JPG

先ほどの七輪を使ってご飯を炊き上げます。炊き上がったところで、稚鮎を入れて鮎ご飯。

IMG_1353.JPGIMG_1362.JPG

香りと鮎の食感がいい一品でした。

ひとつひとつが丁寧で上品な味わいでしたが。。。けど、正直、上品過ぎて・・・女性陣はご満悦だったみたいですが。

個人的にはガッツリ系がよかった。

IMG_1363.JPG
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

pn

そーなんすよねー、すごくきれいで美味いけど、なんかこー、物足りない感が漂いますよね、懐石は。

雨の金沢、nice!です!(^^)!
by pn (2010-07-06 19:52) 

リンリン

こんばんわ~
金沢に来てたんですね!
そうですか、3回忌ですか。。
私も4月に二回目の母の一周忌でした。
まだまだ涙がこぼれたけどね。。^^:

主計町、昔 HOTさんが遊郭で遊んだところですね?

私も料理の写真に興味津々で見入っていたら
HOTさんの落ちで笑ってしまったわ(笑)
でもビールは進んだでしょ^^♭
by リンリン (2010-07-07 00:25) 

HOTCOOL

pnさん

そうなんです・・・
これなら、ひとりで金沢ラーメン食べ歩きしたかった。
けど、そういうわけにはいかないしね(>_<)
by HOTCOOL (2010-07-07 05:26) 

HOTCOOL

リンリンさん

昔、芸者呼んで遊びましたって、ウソや。

ランチは手ごろの値段で食べられるみたいですが、予約は必至らしいですよ。
今度、娘さんとでも(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-07-07 05:28) 

ルシファー

北陸って感じが見事にでてますね。
たまには、純和風もいいんじゃないですか。
by ルシファー (2010-07-07 06:23) 

HOTCOOL

ルシファーさん

体のことを考えると和食はいいですね。
稚鮎の塩焼きと鱧は美味しかったです^^
by HOTCOOL (2010-07-07 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0