SSブログ

『麺舗 十六』 [ラーメン・つけ麺]

今回の訪店は、池袋に勤める友人のブログに頻繁に紹介されている『麺舗 十六』。

場所は池袋というより、要町からのほうが近いです。カッパノベルズで有名な光文社の角を曲がった教会の手前にお店は位置します。

090810_1024~0001.jpg

このお店の嬉しいところは開店が10時半からということ。夏休みで暇を持て余しているおじさんにはちょうどいい。

ということで、開店の10分前に到着。朝からの雨もあってかまたしても一番乗り。ただ、開店の5分前になって、ふと後ろを振り返ると10人くらい並んでいた。噂にきいていたが、相当な人気店。

ということで、開店し一番奥の席に座る。ここは、カウンター席のみ8席程度しかなく、かなり狭い。

注文は「十八番(おはこ)つけそば」の1.5倍。このお店の特徴は麺の量が、小(約200g)・1.5(約340g)・並(約460g)・2.5(約580g)・多め(約700g)となっていて、どれを注文しても料金は同一というラーメン・つけ麺好きには嬉しいシステムになっています。

ほどなく配膳。

麺は太麺ストレート。色は白い。ツルツルしていて食感、喉越しともに◎。

090810_1046~0002_0001.jpg

つけ汁は、あっさりしすぎてるくらいのつけ汁でこれがなんともツルツルの麺とよく絡み合います。肉、野菜等々いろんな食材が詰め込まれ、そこから旨味が導きだされた感じのつけ汁です。

090810_1046~0001_0001.jpg


完全に最近の魚粉入り、トロミ系のスープとは一線を画しているつけ汁で、店主のこだわりが強く感じられます。

隣に座った方は常連さんらしく、ラーメンを食べていたが、こちらも美味しそうだった。次回は、ラーメンを食べてみようと思いながら、店を後にしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

やまべぇ

この記事がHOTCOOLさんのつけ麺レポートの原点ですね!!!

同じ写真が2枚貼ってありますが・・・(^_^)
でもさすがのレポートですね♪
美味しそう~
by やまべぇ (2010-05-20 21:45) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ホントだ!
同じ写真が2枚貼ってあるー今気づきました。
まだ、so-netさんの使いがってがよくわかっていなかったのかも。
差替えしておきます。
当時は携帯カメラでとってたんで、写真も粗いですね。

by HOTCOOL (2010-05-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0