お出かけ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京彼女 [お出かけ日記]

東京ミッドタウン日比谷で開催されている、江口寿史イラストレーション展「東京彼女」に行ってきました。
HCくん的には江口寿史は天才だと思っています。
子供の頃、少年ジャンプで連載していた「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん」は漫画史に残る傑作だと思います。ただし、原稿を”落とす”悪い癖があり(苦笑)、漫画の連載が厳しくなって、徐々にフェードアウト・・・
復活のきっかけは、80 年代中盤から手掛けはじめたイラスト。有名ミュージシャンのCDジャケット画など、イラストレーターとしても多方面で活躍しはじめ、HCくんのような漫画連載当時のファン、イラスト作品や CD ジャケット画で知った若い世代まで、幅広い支持を集めています。
今回のイラストレーション展は、2018年の金沢を皮切りに、全国各地を巡回した展覧会。現在まで12万人動員しているそうです。今回は、”東京”ということで特別展になっているそうです。
江口寿史が描く女の子は現実にいそうな感じがしますね。
ポップな感じがいいなー彼のセンスを感じます。
漫画の連載は締め切りなどに追われて体力的精神的にも大変だったそうで、イラストに活路を見だしたのは正解だけど、HCくん的に単行本一冊の読み切りでいいので、また漫画を読んでみたいな。
共通テーマ:アート

高知旅行:ひろめ市場~高知城~はりやま橋 [お出かけ日記]

桂浜のあと、ランチするため高知タウンのひろめ市場に来ました。※グルメ編は後日
ランチのあと、ひろめ市場から数分の高知城へ。
高知城は山内一豊が築いた、南海道随一の名所です。
追手門。この門は渡檜の床板を外せば頭上からの攻撃が可能になるそうです。
石垣も立派。
下から高知城を望みます。
黒鉄門。
天守まで登りましょうかね。
そういえば以前、NHK大河ドラマで山内一豊とその妻で”内助の功”で知られる見性院の話「功名が辻」
がありましたね。確か上川隆也と仲間由紀恵が主演だったな。
ここで、暮らしていたんですね。
天守に着きました。”昼寝”するんかい^^;
四国山地を望む天守からの眺望が素晴らしかった!(^^)!
流石、南海道随一の名城でした。
高知城を後にして、はりやま橋に向かいます。
高知市内の移動には路面電車が便利でお得。明治37年開通で、日本で最も歴史が長い路面電車だそうです。
市内の中心部にある、はりやま橋。がっかり名所としても有名らしいです。その意味が、なんとなくわかりました(笑)
その後、一日目の宿「OMO7 星野リゾート高知」にチェックインしました。
続く・・・

高知旅行:桂浜編 [お出かけ日記]

4月13日、高知龍馬空港に降り立ち、連絡バスでJR高知駅に向かいました。
JR高知駅でロッカーを探すも満杯。桂浜行きのMy遊バス(お得な周遊バス)が出発するというので、コロコロ持ったまま飛び乗りました。
バスの中は超満員。老若男女多国籍。
My遊バスは五台山、牧野植物園を通って桂浜へ。超満員だったMy遊バスも朝ドラの主人公・牧野富太郎博士が開いた牧野植物園で降りました。
実は高知旅行を思い立ったのは、3月上旬。この段階で、次のNHK朝ドラが高知を舞台にしているなんて知らなかったのよ。
そして、念願の桂浜に到着。この日はピーカン晴れ!(^^)!
海、空が眩しい!
そして、HCくんのヒーロー坂本龍馬さんに会いにいきました。
言わずもがな、坂本龍馬さんは激動の幕末に活躍した志士。この坂本龍馬像は、龍馬さんの功績を後世に伝えようと、高知県の青年有志が募金活動を行い昭和3年(1928年)に建造されたそうです。
この時期、龍馬像の横に足場が組まれていて、龍馬さんを間近に見ることができました。
龍馬さんが今の日本を見たらどう思うのだろう・・・
きっと「日本を今一度洗濯いたし申し候」と言うだろうな。
龍馬さんが眺めている、海を見に行きました。
こんなに綺麗な海は久しぶりです。砂浜も柔らかく心地良い。ワンちゃんも嬉しそうでした。
海津見神社から海を眺めたら、渦を巻いていました。
松の枝から望む海。
桂浜に隣接している「UMI-NO-TERACE」で休憩。
バスの時間が来たので、桂浜を後にして、昼食するため「ひろめ市場」に向かいました。
続く・・・

高知にて [お出かけ日記]

二泊三日の高知旅行も今日が最終日。
初日はピーカン、昨日は薄雲と天気には恵まれたかな。
今日は雨模様ですが、午後早めに帰るだけなので問題なし。
一日目は、桂浜で坂本龍馬像見て、ひろめ市場で食事、高知城見学、はりまや橋を渡り、鰹のたたきをいただきました。
二日目は、タクシー貸切で仁淀川、にこ淵に行って、自然を満喫。
パプニングもありましたが楽しかったです。
高知は人がとても良いし、食事も美味しい。
リピートしたいところです。
今日は宿近くの坂本龍馬生誕の地を見に行く予定。あと、半日ですが龍馬になった気分で楽しみますわ^_^

いざ、高知へ [お出かけ日記]

今日から二泊三日で、奥さんと二人で高知に行ってきます[飛行機]
47都道府県で通り過ぎたこともない県が高知だったので、一度訪れたかったんです。
今回は高知市内を中心に回ってきます。
桂浜で坂本龍馬像を見るのが楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
高知は美味しいものがいっぱいあるようで、奥さんはグルメチェックに励んでます(笑)
さーリフレッシュしてきますかね(^.^)

明日は予約投稿。明後日は帰ってからの更新になるかもしれません。

ランチと花見 [お出かけ日記]

昨日は会社の同僚2人とランチ会。
”そば粉のガレット”を食べましたよ。ガレットでお腹がいっぱいになるか不安だったけど、そば粉が練ってあるので、あとでお腹が膨れてました^^
普段、あまり甘い物は食べませんが、ケーキも食べたよ[わーい(嬉しい顔)]
”いちごのミルフィーユ”。
その後、外堀通りに出てしばし花見。桜が満開でした。
今日、上野に出かけるけど、終日雨のようだし花見はできないかな。残念[もうやだ~(悲しい顔)]
共通テーマ:グルメ・料理

久々のAKIBA [お出かけ日記]

昨日は久しぶりに秋葉原に行って来ました。
自宅前のバス停から秋葉原行きが出ているので、小一時間で行けるのです。
向かった先は、ヨドバシカメラ。
この7階に入っている、タワーレコードに奥さんの用事があったのです。用事とは元SMAP関連のブツを買うこと。今日18日、元SMAPの中居くんの誕生日なので、グッズを買うことで特典がもらえるとのこと。奥さんは、買い忘れていたキムタクのDVDを買って特典をゲット。
そして、得点はコレ。
レシートめいたものに、中居くんの誕生日を祝うメッセージが印字されています。
これが特典かい!っとツッコミたくなりますが、これがファンというものか。。。
SMAPファン、いやSMAPおばさん恐るべし・・・
共通テーマ:ショッピング

マイナンバーカードの申込み [お出かけ日記]

昨日は江戸川区葛西の葛西健康サポートセンターにマイナンバーカードの申請に行ってきました。
江戸川区は区の施設を使って申請の予約支援や出張サポートも行っているので、江戸川区民のマイナンバーカード所持率は50%を超えていて全国比率より高いそうです。
お昼前に行ったら待ちが5組ほどいましたが、待っている間に申請書類に必要事項を書いたり何やらしていると20分程度で呼ばれて、部屋の中でマイナンバーカードに張り付ける写真をコンデジで撮ってもらいました。その後、係りの方から今後の流れを聞いて終了。最初はパソコンで申請しようと思っていましたが、こちらのほうが楽な感じ。何より、顔写真をタダで撮ってもらえるから、お年寄りにはありがたいかも。一月半から二ヶ月くらいで、マイナンバーカードが出来たという通知(引き取り通知)が届くそうです。
マイナンバーカード作成の得点であるマイナポイントはカードが交付されてからの手続きになるようです。電子マネーPayPayを使っているので、PayPayに付与してもらおうかな。
手続きが終わったあと、葛西駅前のイタメシ屋さんで”ベーコンと万願寺唐辛子のペペロンチーノ”をいただきました。万願寺唐辛子の辛味が効いて美味しかったです。

プロ野球観戦 [お出かけ日記]

夏休み4日目は、東京ドームで巨人対広島戦を見に行きました。
東京ドームで野球を見るのは1年ぶり。
オミクロン株が猛威を振るう中、東京ドームは超満員。お客さん全員がマスク着用ですが、庶民にはコロナはもはや風邪程度なのかな。
巨人の先発は、エンゼルスで大谷選手の同僚だったシューメーカー。
試合は4番に入った中田選手の2ランホームランで先制するものの、7回に追いつかれました。しかし、8回に3番丸選手のツーベースで勝ち越し。最後はリリーフの新人・大勢投手が〆て巨人の勝利。HCくんが見に行く試合は不思議と(笑)、巨人が勝つんだよねー
試合見ながらビール2杯と角ハイボール2杯飲んで、いい気分で東京ドームを後にしました。
正直、「原巨人」は好きではないけど、なんとかAクラスに残ってもらいたいわ[野球]
共通テーマ:スポーツ

東京キモノショー [お出かけ日記]

日本橋で開催されている「東京キモノショー」に行ってきました。
ブログ友のpnさんが同じくソネブロのitomakiさんから招待されご相伴にあずかったのです。
日本橋と言っても人形町の先だったので、東京メトロ茅場町駅まで出てそこからブラブラ歩いて行きました。電車+歩きでもドア・トゥ・ドアで30分程度なのよ。
pnさんとの待ち合わせは11時だったけど、10時30分に着いてしまった(笑)
どこで時間を潰そうかと考えていたら、テレビで見たことある方がいた。NHK「世界はほしいモノにあふれてる」に着物の回で出ていたシーラさん。十文字学園女子大学の教授として、語学や英文学、着物関係の授業を担当している方です。隣の方は知らない人でしたので、顔はNGにしました。
その後、近場でランチできそうなところをリサーチ。そうこうしていると、pnさんが馬喰町駅に着いたとのツイートがあり、待ち合わせ場所に戻り無事合流。
会場2階に上がり展示されている着物を見て周ります。
渋いものから、
派手目なものまで。
伝統から先端まで。職人の技とファッションが融合していた展示会でしたね。
そして、我らがitomakiさんの作品。
「ニコイチキモノで仲良しコーデ」。この着物でデートしたいな(若かったら)笑
ニコイチキモノとは、2枚の着物から1枚に仕立てた着物とのこと。着物の良いところをミックスして、世界で一枚のオリジナル着物となっています。
ある意味、SDGs・サスティナブルですね。
詳しいコンセプトは以下を読み込んでね。
しかし、itomakiさんと中々会えない。ということで、別会場に行ってみた。pnさんがTwitter、私がInstagramでメッセージを送り、二人でリサーチしたお店でランチ。※ランチの模様は後日(笑)
ランチ後、itomakiのお師匠さんのお店に行ってみますが、そこでも会えず・・・
しかし、ここでpnさんが「さっきすれ違った人がitomakiさんだと思う。」ということで、最初に入った会場に向かいました。
そこで、「すれ違った人」をpnさんが見つけて、itomakiさんと会えました[わーい(嬉しい顔)]
ご挨拶後、itomakiさんの作品の前で記念撮影。※写真はブログには載せません。悪しからず。
最後にpnさんのお土産を買いに別会場に向かい、買い物が済んだところで解散しました。
pnさんs-29さんitomakiさんからのお土産。皆さん、ありがとうございました!
着物っていままであまり見たり触れたりしたことがない世界でしたが、こういった展示会って着物を再認識する入口になりそうだなって思いましたし、楽しかったです。
父親の形見の大島紬を押入れに入れっぱなしなのですが、今度引っ張り出して風にあてようかな(^.^)
itomakiさんpnさんありがとうございました。まだまだ、不安定な日常が続きますが、気をつけてお過ごしくださいね。