SSブログ

【麺食い日記2/24’】麺酒場 まがり@八丁堀 [ラーメン・つけ麺]

八丁堀の「麺酒場 まがり」に初訪問。
IMG_0619.JPG
・・・ですが、このお店の前身は葛西に以前あった「まがり」。間借りしてお店を営業していたんですよね。数年前に葛西から八丁堀に移転したらしい。
<2013/1/21訪問記事>
<2013/2/12訪問記事>
この日は、普通の醤油ラーメンを食べに行ったのですが、行った日は26日で毎月26日は”謙二郎”一択らしい。知らなかった・・・
IMG_0620.JPG
とは言え、来ちゃったものはしょうがない。一番乗りで入店し、カウンター席の一番奥に着席。
IMG_0607.JPG
麺は浅草開花楼。その木箱の上に、酒場らしくお酒が並んでいます。
IMG_0604.JPG
HCくんの目の前にもウイスキーが。さすがに、平日のランチでは飲めません(笑)
IMG_0608.JPG
目の保養をしていると、”謙二郎”が着膳。
IMG_0609.JPG
まー”二郎”とあったので、二郎インスパイアと思っていましたけどね。白のすり鉢状の丼に、大判の豚が二枚。そして、玉葱・もやしが中心の野菜がトッピングされています。ニンニクは少量。
二郎本家分家やインスパイア店のような、野菜やニンニク”増し増し”コールがないのは寂しかったな。
IMG_0610.JPG
IMG_0612.JPG
まずは、秘儀”天地返し”。麺と野菜たちに汁を馴染ませます。
IMG_0614.JPG
浅草開花楼の麺は太くてモチっとしています。
IMG_0615.JPG
スープは二郎系に比べ、マイルドでした。もう少し乳化が欲しいところですね。
IMG_0616.JPG
二郎系で完飲することは、ほぼありませんが、スープがマイルドで量もそんなに多くないので、完食完飲してしまいました(^^)
IMG_0617.JPG
今回はたまたま26日の”謙二郎”の日に来てしまったので、今度は普通のラーメンかつけ麺が食べたいな。ご馳走様!
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

pn

謙さんが二郎風に作るとこうなる!ってネーミングかな?(笑)
by pn (2024-02-27 06:13) 

mutumin

まがりとはいい名を付けましたね。まがりしてなくてもまがりという名前を通していたのね。
by mutumin (2024-02-27 06:44) 

PauloBR

大きなチャーシューがすごい!!
麺はもう細いうどんぐらい太いのね。
by PauloBR (2024-02-27 07:22) 

青山実花

「謙二郎」とは、
ラーメンの名前なのでしょうか。
他の日のラーメンとは、
どこかが違うのでしょうか。
ごめんなさい、
よく分かっていなくて^^;

by 青山実花 (2024-02-27 07:56) 

リュカ

二郎は食べきれる自信がないので
行ったことがないんです^^
謙二郎さんも多分食べきれない系だww
一緒に行ったら、その焼豚はHCさんの丼に入れてあげます(笑)
by リュカ (2024-02-27 13:57) 

HOTCOOL

pnさん

多分、店主もしくは関係者が謙二郎さんだと思います。
by HOTCOOL (2024-02-27 18:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

店名に信念を感じますね。
by HOTCOOL (2024-02-27 18:40) 

HOTCOOL

PauloBRさん

ガッツリ系の一杯でした!
by HOTCOOL (2024-02-27 18:47) 

HOTCOOL

青山実花さん

”謙二郎”とは、このお店で毎月26日に提供されるラーメンの名前です。
他の日は、普通に醤油ラーメンやつけ麺を提供しています。本当は、普通の醤油ラーメンを食べたかったのですが、リサーチ不足で”謙二郎”の日に当たってしまいました。。。
by HOTCOOL (2024-02-27 18:54) 

HOTCOOL

リュカさん

二郎系は麺少な目も可能ですので、一度チャレンジするのもよいかも。案外ハマって、ジロリアンになるかもよ(^.^)
by HOTCOOL (2024-02-27 18:56) 

親知らず

メニューが一択の日があるなんて。(笑)
余程自信があるのか、面倒なのか?
by 親知らず (2024-02-27 23:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

店主を見てた限り、両方ですね(笑)
by HOTCOOL (2024-02-28 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。