SSブログ

床屋?散髪屋? [雑記ブログ]

今日は朝8時に馴染みの床屋さんで、月一回の散髪。
しかし、なんで「床屋」っていうのかしらん。
「床屋」って読みようによっては隠微な感じで素敵♪
まー現代は「散髪屋」「理容室」のほうが通りがよいのかも。
暑いからバッサリ切ろうかなぁ。
それじゃ
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:美容

nice! 20

コメント 12

paulo

私の50年前の日本語では、散髪屋は普通に使っていましたし、美容室は女性専門でしたが..リバイバルですかね(笑)
by paulo (2023-08-06 06:15) 

親知らず

初めて髪結いをした人のお店に床の間があったから、床屋と呼ぶようになったという事らしいです。
https://www.riyo.or.jp/%E5%BA%8A%E5%B1%8B%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%A5%A5%E5%9C%B0%E3%81%AF%EF%BD%9E%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%BA%8A%E5%B1%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5/
今年の夏は特別暑いので、冷やしシャンプーで涼みましょう。
by 親知らず (2023-08-06 07:23) 

pn

台湾の耳かき屋はウフフなお店だったらしい、と言うのを昔聞きました(笑)
by pn (2023-08-06 08:22) 

リュカ

床屋さんの語源だけ言うと、「床」で隠微な意味合いはなかったみたいですね^^
あ、親知らずさんが書いてますね^^
バッサリ切ってくるのかな〜〜?
by リュカ (2023-08-06 08:33) 

mutumin

バッサリ行きましょう!
by mutumin (2023-08-06 10:34) 

tommy88

床屋に諸説あれど、寝床か床の間の「床」であろうと推察。
床屋は三音だから言い易く使っています。
散髪屋より言い易く、散髪に行って来るは使います。
短いので髪結いはしませんし、短髪を決めて以降、美容院はなし。
床屋で散髪ですね。

by tommy88 (2023-08-06 11:59) 

HOTCOOL

pauloさん

散髪屋さんは正式には理容室ですね。けど、床屋というほうが馴染みがありますね。
by HOTCOOL (2023-08-06 16:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます。
勉強になります。
冷やしシャンプーいいですねぇ
by HOTCOOL (2023-08-06 16:08) 

HOTCOOL

pnさん

今度行きましょう!」
by HOTCOOL (2023-08-06 16:09) 

HOTCOOL

リュカさん

ありがとうございます。
すぐ下ネタにもっていきたがるオヤジです(笑)
いつもより、短めに切ってもらいましたよ^^
by HOTCOOL (2023-08-06 16:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

バッサリいきました!
by HOTCOOL (2023-08-06 16:10) 

HOTCOOL

tommy88さん

私も「床屋に散髪に行って来ます。」ですね。
by HOTCOOL (2023-08-06 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。