SSブログ

【麺食い日記8/22’】島ごはん@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」は酷評につぐ酷評で逆にそれが話題になってしまった作品でしたね。
「ちむどんどん」に乗っかろうと看板に書いた西葛西の沖縄料理店「島ごはん」。今後、どうするのかなー
IMG_0213.JPG
ということで、”ソーキそば”が食べたくなって訪店。
ランチメニュー並びにグランドメニューを確認。
IMG_0215.JPG
IMG_0214.JPG
ここは、初志貫徹で”ソーキそば”の”ソーキ肉増し”でお願いしました( ^^) _U~~
”泡盛カクテル”かーどんなんだろう?
IMG_0203.JPG
と思っていたら、”ソーキそば”の”ソーキ肉増し”が着膳。
半ライス、沖縄もずく、漬物そしてサータアンダーギーがついています。
IMG_0206.JPG
ソーキ肉と紅生姜の主張が強いビジュアル。
IMG_0207.JPG
スープは豚骨と鰹節が合わさった優しい味わい。
IMG_0212.JPG
麺は小麦感満載の平打ち。
IMG_0211.JPG
ソーキ肉は甘辛い味付けでホロホロに煮込まれています。箸でつまむとすぐほぐれてしまいます。ご飯に乗っけてソーキ肉丼なんかもよいなー
IMG_0210.JPG
最後は”沖縄もずく”でお口をリフレッシュ。
わずかな時間でしたが、沖縄を感じてちむどんどんしましたわ。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mutumin

私はちむどんどん、特別批判するほど面白くないとは思わなかったけどなぁ~
沖縄に家族で行った時、この沖縄蕎麦だけは波に酔って具合が悪くて食べれなかったんだよね。テレビ見てて、これだけは残念でならない。
by mutumin (2022-10-18 05:29) 

親知らず

ちむどんどんは横浜の鶴見が舞台と聞いていたけど、全然鶴見らしい場所が出て来ないし、にいにいがあまりにも不甲斐なくて途中から見なくなりました。
ソーキそばは食べた事が無いので、1度食べてみたいなー。
by 親知らず (2022-10-18 08:05) 

paulo

『ちむどんどん』は知らなかったのでみてみます!
ブラジルで一番多い移民は沖縄県民で、ソーキソバは定番ですがちょっと肉が違うみたい。
by paulo (2022-10-18 09:58) 

とし@黒猫

便乗商法なの?!
鶴見の沖縄タウンに昭和からある沖縄料理屋は、でーじうまいそうです。 でも、13時前にスープがなくなって店を閉めるから、11時半に行って並ばないといけないのが難点です。
by とし@黒猫 (2022-10-18 11:52) 

リュカ

ちむどんどんは、子供たちが大人になったあたりからキャラに魅力を感じなくなって観なくなりました(笑) 殆ど初期だねww
そんなに酷評されていたのですか!(@@;;
今回の朝ドラは全く見てないので、どこが舞台なのかも知らないです^^
観ていたらソーキそばが食べたくなるぅぅ
by リュカ (2022-10-18 13:40) 

pn

もしかしたら前はちゅらさんって書いてあったのかも(笑)
by pn (2022-10-19 09:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、確かにわーわー騒ぐほど酷くはなかったよね。
by HOTCOOL (2022-10-19 19:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

にいにいを演じた竜星涼も暢子を演じた黒島結菜も好きな俳優なんですけどね。キャリアに傷がつかないといいなー
by HOTCOOL (2022-10-19 19:09) 

HOTCOOL

pauloさん

見なくてもいいかも^^;
今放送している「舞い上がれ」のほうが良いと思います!
by HOTCOOL (2022-10-19 19:11) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

鶴見の沖縄タウンにある沖縄料理の店。宿題店に決定!
by HOTCOOL (2022-10-19 19:12) 

HOTCOOL

リュカさん

史上最低の朝ドラと言われています(^-^;
今放送している朝ドラ「舞い上がれ」は大阪と長崎五島列島が舞台ですが、夢があって面白そうです。
by HOTCOOL (2022-10-19 19:14) 

HOTCOOL

pnさん

それアタリかも(^.^)
by HOTCOOL (2022-10-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。