SSブログ

【美食漫遊記】そば 豊川@西葛西 [美食漫遊記]

地元西葛西の我が家の蕎麦屋「そば 豊川」を久々に訪問。
IMG_1374.JPG
テーブル席に座ってメニューを確認。
IMG_1364.JPG
IMG_1365.JPG
まずは、蕎麦前で”さつまあげ”をお願いしました。
IMG_1366.JPG
蕎麦は二八と田舎の”合盛り”。
IMG_1367.JPG
左が”田舎”、右が”二八”。
IMG_1368.JPG
”田舎”は殻つきのまま蕎麦を打っています。かなりの太さですね。当然、コシもあります。
薬味は少量の白ネギと山葵。お店のインフォに、蕎麦つゆは”しょっぱい”と書いてありますが、確かにしょっぱめ。少量つけただけで十分。お蕎麦は香りもよく、つゆも出汁が効いていて美味しかったです。
IMG_1370.JPG
最後は蕎麦湯でお口をリフレッシュ。
IMG_1372.JPG
IMG_1373.JPG
新コロのせいで中々これなかったけど、大将と女将さん娘さんも元気そうで良かった。次は日本酒飲みながらじっくり食べましょうかね。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

さる1号

おぉ、白暖簾
こりゃ期待できそうだ^^
自分は焼き味噌で一杯飲んで、そして十割かな
by さる1号 (2022-02-04 04:58) 

mutumin

焼き味噌も美味しいけど、さつまあげかぁ~・・・良いかも!
by mutumin (2022-02-04 06:13) 

pn

営業してるなら構わず行きましょう!きっと貸し切りです(^_^;)
by pn (2022-02-04 06:15) 

親知らず

殻付きの蕎麦、食べてみた~い。
血圧下がりそうだよね。
by 親知らず (2022-02-04 08:19) 

paulo

鬼平犯科帳ではよく蕎麦に酒が出てきますね。
まだ蕎麦屋でそれをやったことがないけど粋ですよね。
by paulo (2022-02-04 10:25) 

とし@黒猫

そばが二種類食べられるのは、味変になって良いです。
by とし@黒猫 (2022-02-04 12:00) 

リュカ

あああ、飯テロされましたorz...
お腹空いていたから撃沈。
美味しい蕎麦が食べたいです。じたばたします。
by リュカ (2022-02-04 16:46) 

HOTCOOL

さる1号さん

流石、蕎麦師匠。
自分も今度その流れで行きますわ。
by HOTCOOL (2022-02-05 04:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、蕎麦には降圧の役目もあるそうですね。
by HOTCOOL (2022-02-05 05:00) 

HOTCOOL

pnさん

馴染みのお店を応援していこうと改めて思いましたよ。
by HOTCOOL (2022-02-05 05:00) 

HOTCOOL

pauloさん

日本酒に蕎麦前。〆に蕎麦。蕎麦屋で長居は無用っすね。
by HOTCOOL (2022-02-05 05:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

さつまあげ、美味しかったよ!
by HOTCOOL (2022-02-05 05:01) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

若干量が少ないのが微妙なんですが、それでよいのかもね。
by HOTCOOL (2022-02-05 05:01) 

HOTCOOL

リュカさん

あらら、ごめんなさいね。
夕飯はがっつり食べれたかな^^
by HOTCOOL (2022-02-05 05:08) 

まほ

美味しいお蕎麦屋さんだと、
残ったつゆを蕎麦湯割にするのも楽しみですね。
by まほ (2022-02-06 11:26) 

HOTCOOL

まほさん

うん、楽しみ^^
by HOTCOOL (2022-02-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。