SSブログ

ヘルプマーク [雑記ブログ]

ヘルプマークを都営線船堀駅でもらいました。
IMG_3864.JPG
ヘルプマークは、障害や疾患などがあることが外見からは分からない人が、 支援や配慮を必要としていることを周囲に知らせることができるマークです。
IMG_3866.JPG
カミングアウトするわけではないですが、僕は左足が不自由です。20歳の時、左足膝関節に腫瘍(良性)ができ、人工関節にするか関節の機能を無くし左足を棒のようにするかの選択を迫られました。20歳である意味人生の選択を迫られました。
今では人工股関節置換術も進歩していますが、当時は1年か2年に一回手術が必要でした。大学卒業、就職等がありましたので、僕は後者を選びました。
自分としては正解だったかなと思います。当時はともかく、今はバリアフリーは当たり前ですからね。
ただ、左足が曲がらないので電車(特に満員電車)に乗ったときは、他の乗客に嫌な顔をされることもあります。それは、シルバーシートに座っていてもです。
還暦を過ぎて会社帰りには座りたいことも多くなったので、ヘルプマークをもらうことにしました。
IMG_3865.JPG
これで、席を譲ってくれたり嫌な顔をされなくなるようなことを祈っています。
けどね、僕はポジティブな身体障害者を目指しているんです。昨日なんて20,000歩歩いたしね。
スクリーンショット 2021-05-03 17.52.25.png
僕は外見から障害があると分かりますが、世の中には肺が片方無い人や人工肛門、乳房が無いなど外見からは分からない方も多いですからね。そういった意味でも、このヘルプマークが日本の社会に浸透し、周知されれば良いですね。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

mutumin

確かにこれを持ってればわかりやすくて良いですね。
日本はブラジルに比べて、障碍者に優しくないですよね。
今、私は右目が見えていなく、左目は緑内障の酷い方なので見え難くて仕方がありません。いつも吹雪の中を運転してるような感じで、目が見えないってこんなに大変なんだという事を実感させられました。
by mutumin (2021-05-04 05:34) 

pn

嫌な顔するしわざとぶつかってくるし、ろくな人間居ないよこの国は!
by pn (2021-05-04 08:18) 

paulo

外見からは分からないハンディーがある人に配慮するいい方法ですね。
電車の優先席に座っている方がいれば周りの方は当然ハンディがある方だと言う認識も欲しいですね。
by paulo (2021-05-04 09:28) 

親知らず

20歳の時に重大な決断をする事になっちゃったんですね。
杖でも持っていれば周囲の理解も得やすいんだろうけど、何も無いと嫌な思いもされる事があるんでしょう。
こういうメッセージを発信できるアイテムがあると良いですね。
妊婦さんとか、ヘルプマークも最近良く見かけるようになって世間の認知度も上がってますね。
by 親知らず (2021-05-04 09:32) 

とし@黒猫

ヘルプマークをつけていて電車で席を譲ってもらったのは、
1年に1回あるか、ないか・・・
みなさん、マークを見ないようにしてスマホ操作に専念されています。
by とし@黒猫 (2021-05-04 11:23) 

まほ

ヘルプマークや妊婦マークを見たら、私は必ず席を譲ります。
自分が優先席には座らないようにしているので、
そこに座っている人は、
病気も含めて何かしらハンディがあると、認識しています。
でも、足を大きく広げて伸ばし、スマホ見ている若者はいますね。
伸ばした足を蹴ってやりたくなります(笑)
ただ、その人が何かハンディがあってそうしているとすれば、
ヘルプマークがあればわかるので、良いですよね。

by まほ (2021-05-04 13:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

それは不自由ですね。一度しっかりした病院で検査してもらったほうが良いと思います。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:40) 

HOTCOOL

pnさん

一部の人だけだって信じたいけどね。自分の事、権利しか考えてないような人が増えてきたのは確かですよね。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:41) 

HOTCOOL

pauloさん

このヘルプマークって申告すれば誰でももらえるみたいです。証明書や手帳の提示も不要でした。もう少し制度をしっかりして周知が必要と思います。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

折りたたみの杖を買おうかと思っています。そこまでは必要ないけどね。
ブラジルみたいに国民ひとりひとりの意識改革が必要ですね。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:46) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

日本人、最近おかしいよ。
教育のせいでしょうかね。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:48) 

HOTCOOL

まほさん

僕も障害をかかえているけど、席譲ります。自分よりハンデがありそうな方は分かりますから。
by HOTCOOL (2021-05-05 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。