SSブログ

続:増増増 [雑記ブログ]

体重が増えた原因として便秘もあるのかな?と思っています。
男のクセに便秘?って思われる方もいると思いますが、一年前くらいから一日一回のルーティーンがなくなり二日に一回とか酷いときは三日に一回になってしまった。
ただし、出るときは凄いですけどね(笑)
この便秘癖を解消するため、今月から「キムチ納豆」を食べ始めました。朝仕込んで夜食べます。
納豆菌とキムチの乳酸菌を掛け合わせて熟成させると善玉菌が細胞分裂して増殖。元々キムチには1g中、1億5千個の乳酸菌が入っていて、納豆菌と掛け合わせると時間の経過とともに10倍100倍と増殖するそうです。
よって、夜にキムチ納豆を摂取すると、腸内で善玉菌が一杯になり就寝中に血栓予防、がん予防、便秘予防に繋がるそうです。
先日、てんかんの疑いで意識消失もしてますから、良い食材は積極的に摂取していきたいと考えています。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 14

mutumin

キムチと納豆は良い組み合わせですよ!何でも良い事はやりましょう!
by mutumin (2021-03-07 06:27) 

pn

そこにチーズとオリーブオイルも加えると美味しいよ(^^♪
by pn (2021-03-07 08:05) 

親知らず

辛くなければキムチも良いんだけどねー。(笑)
食べてみてその後の結果もレポしてね。
by 親知らず (2021-03-07 08:51) 

paulo

ヤクルトには乳酸菌シロタ株が400億個入っていて、腸に届くと約17分に一回分裂して乳酸を生産し、腸を整えます。因みに、納豆やキムチの乳酸菌はチーズと同じで乳酸は多く含まれていますが乳酸菌は生きていないので増殖しません!健腸長寿!明日の健康は今日のヤクルトからです。20年ぶりのコマーシャルでした。
by paulo (2021-03-07 09:46) 

とし@黒猫

僕は物事(仕事や趣味など)に集中すると、自律神経がうまく働かなくなり、胃腸も動きが悪くなって、便秘を繰り返します。
病院で、「酸化マグネシウム」を3食後に服用で、毎日便通があるようになりました。(今でも、365日 x 3回服用)
いわゆる下剤系の便秘薬ではないので、お腹が痛くなってトイレへ駆け込むこともありません。
病院へ行かなくても、ドラッグストアで買えます。
効き目が現れるまでに 4〜5日かかりますが、自然な便通が戻ります。
by とし@黒猫 (2021-03-07 13:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

最強のタッグですよね。
by HOTCOOL (2021-03-07 16:38) 

HOTCOOL

pnさん

美味しそうだけど、便秘には効かなそう(笑)
by HOTCOOL (2021-03-07 16:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

了解っす^^
by HOTCOOL (2021-03-07 16:43) 

HOTCOOL

pauloさん

さすがですね。
けど、ヤクルトってもう何年も飲んでないなー
by HOTCOOL (2021-03-07 16:44) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

非刺激性の便秘薬なんですね。
キムチ納豆で改善しなかったら薬局で買ってみます。
by HOTCOOL (2021-03-07 16:48) 

s_29

キムチ納豆、いいですね(^^)
玄米ごはんにのせて食べるのでしょうか?
玄米ごはんに麦とかキヌアとかを入れて食物繊維をプラスすると
更にいいですよね♪
我家は最近はバーリーマックスを玄米に混ぜてます
by s_29 (2021-03-07 19:32) 

まほ

キムチ納豆にオリーブオイルは、さらに良いと思います。
大さじ1杯ぐらいね。
何しろ、乳酸菌もさることながら、食物繊維も多いです。
それにオリーブオイルはコレステロールを下げます。
年を取るごとに、腸の働きも悪くなりますから、
男女問わず、便秘気味になるのでしょう。
それで効くなら、お薬を使うよりはずっといいです。
by まほ (2021-03-08 01:13) 

HOTCOOL

s_29さん

キヌアってスーパーフードですよね。健康的な食材を摂取するよう心がけますかね。
by HOTCOOL (2021-03-08 03:47) 

HOTCOOL

まほさん

そうか、加齢のせいもあるんですね。まーユルユルと生きます^^
by HOTCOOL (2021-03-08 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。